先週、不具合によってドナドナされたシュっちゃんですが、
そもそも、何があったのかと言いますと、朝出かける際にエンジンをかけましたところ、エンジンルームからすぐに分かるほどの異音がしだしまして、
明らかにオルタネーターから出ているな・・・と。
メーター内を見てみると、一瞬でしたが充電警告灯も点灯したのを確認したので、これは自走でトヨタディーラーへ持って行くのは危険と判断し、最寄りのトヨタディーラーへのアポと、任意保険会社のあいおいさんにもしもししてロードサービスの手配をしてもらいました。
数日間、代車生活をし、
本日、無事に修理完了連絡を頂いたので仕事終わりに引き取りに行きました。
ディーラーへ行く前に、満タン返しのために給油をば。
まさか、今日修理が終わると思ってなかったので、朝一で給油したんだよね・・・。
だから、1日に2回も給油しちゃいましたよ。
給油量は、23.34L+4.42L=
27.76L。
走行距離は、借受け時は
13056kmで、返却時が・・・
13318kmでしたので、
262km走行したことになります。
燃費は、262÷27.76=
9.43km/Lとなりました。
名古屋市内の渋滞と、エアコン常時ONということを考えると、こんなもんなのかなぁ・・・。
正直、シュっちゃんと変わらない燃費ですわ・・・。
せめて、12、3は走って欲しかったなぁ。
さて、ディーラーで修理個所などの説明を受け、無事にシュっちゃんを受け取りました。
乗り込んで最初は、シート高の違いがありすぎて気持ち悪かったですが、やっぱり自分の車は落ち着くね♪
加速力も雲泥の差なので、運転が楽チンでした。
で、今回故障したものですが、もうお分かりだと思いますがコチラでございました・・・
(ノ▽`) オルタネーター!
ネット検索すると、20ウィッシュのオルタネーター交換って結構記事が出てくるので、以前から不安に感じていましたが、まさか我がウィッシュにも来るとはねぇ。
今回の修理もロングラン保証での修理となりましたので、コチラの持ち出しはゼロ。
ありがたや~、ありがたや~
(T人T)
それにしても、自分的にはロングラン保証の修理は新品での交換修理と思っていたんですが、
なんと、リビルトでの修理でした。
リビルトオルタネーター装着は、
カリさんに続いて2回目。
カリさんの時は、廃車にするまでの約8万キロ、問題なく動いていたので、今回も当たり個体であってほしいなぁ・・・。
とにかく、無事に戻ってきてくれて本当に良かった。
もうこれ以上、不動車になるような故障はしないでね
(ノ△T)
Posted at 2023/08/27 09:02:09 | |
トラックバック(0) |
メンテナンス (20ウィッシュ) | 日記