• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ハマタクのブログ一覧

2009年11月24日 イイね!

初めて見たナビ・・・

初めて見たナビ・・・本編HP用のモーターショーのレポ、やっと半分できました(

木曜日までにはアップできるかもしれませんが、この後はもしかすると面倒臭くなってみんカラの文章を丸写しする可能性があるかも(

まっ、誰も見ないからそれでいいのかも(^^;)


さてさて、今日はナビのお話を。

先日の名古屋モーターショーのホンダブースに、大型バイクのCB1300が置いてありまして、そのバイクには2輪車用のナビが装着されていました。

2輪車用のナビを見たのは初めてでした。

動かすことはできませんでしたが、見た感じではディスプレイは非常に見やすく綺麗で、ちゃんと防水仕様になっているようです。

価格は、取り付けアタッチメントも含めて115,710円

一般的なバイク用ナビと比べると結構割高ですが、やはりホンダが純正品として認めて採用している製品ですので、使い勝手や耐久性を考えたらこんなもんなのかなとも思ったりして・・・。


最近は、バイクの用品もようやく4輪車に近づいてきた感じがありますね。

自分は、バイクは好きですがバイクは持っていないのなんですが、今度もメーカーさんにはバイク乗りが快適に乗れるバイク用品の開発に力を入れて欲しいと思います。

Posted at 2009/11/24 22:50:24 | コメント(6) | トラックバック(0) | 車についての雑記 | 日記
2009年11月23日 イイね!

どれぐらい走るものかしら・・・

どれぐらい走るものかしら・・・今日は、夜から本編HP用のモーターショーレポの作成に取り掛かっておりますが、使用する画像が125枚もあるのでレポ製作にもう嫌気が差してきております(わら

今週中にアップできるかな・・・。


さて、今日は特にネタがありませんので、昨日のモーターショーで疑問に思ったことについてカキカキ・・・。

会場内では、働くクルマの展示がされておりましたが、その中に救急車がありました。

車内のストレッチャーには、ちゃんとリアリティーを出す為に人形まで寝かせてあるんやな~と思っていたら、本物の人間でめっさ焦りました(^^;)

バックドアのところに担当のお兄さんがおられたので、


すみません、救急車って廃車になるまでどれぐらいの距離を走るもんなんですか?


と聞いてみたら、


え~、どれぐらいなんでしょうか? 私、心拍測定装置の開発会社の者ですので分かりかねます


と言われました=■●_ ズコッ


でら赤っ恥かいたがや・・・(^^;)

救急車を作ってる会社の人に、ぜひとも聞いてみたかったな~。


そんなこんなで、自分自身でインターネットで調べてみましたが、明確な距離が書いてあるサイトは見つかりませんでしたが(耐用年数とかは書いてあるんですけどね)、大体のところを見ていると意外と距離は走らないみたいですね。

まあ、これは首都部と田舎の違い、自治体の財政力(代替サイクル)などで大きく差が出るでしょうけれども、多いところでも15万キロ以内って感じでした。

でも、実際どれぐらい走るものなんでしょうね~?

ちょっと気になったハマタクでした。
Posted at 2009/11/23 23:34:08 | コメント(5) | トラックバック(0) | 車についての雑記 | 日記
2009年11月22日 イイね!

名古屋モーターショーに行ってきました♪


*ちょっと長い文章になりますので、興味のない方はウィンドウを閉じてください。


さて、車好きには待ち遠しい2年に1度の祭典。

そう、モーターショーであります。

本当は、東京の方へ行った方がいいのかもしれませんが、名古屋の方が見やすいし近いのでこちらで十分。


9時の開場に間に合うように家を出ました。

先日ブログで書いたように、高速は料金所渋滞で大変なことになることは前回のモーターショーで経験したので、今回はオール下道で行きました。

現地に着きますと、料金所は・・・




(^^;) 長い車列が本線まで・・・


下道を選択して大正解でした。

お金払って渋滞に巻き込まれて時間かかってたら、本末転倒ですからね。


しかし、これだけ渋滞してるのに、ナビのVICS情報は、





渋滞なんてしてないぜ♪の表示になってました(


この後、予定通り9時ジャストに到着。





チケットを購入して、





いざ建物の中へ~♪





*外国車のレポは、本編HPの方で後日アップしますので、みんカラでのアップはカットします。


今回は、スバル、マツダ、三菱が出展を辞退した為、ちょっと寂しかったですね~。


ショーモデルで特に目立っていたのは、やはりレクサスLFA。





個人的には、カッコイイと思います。


エンジンルームがご開帳となっていましたが、





やはり、インテークは2系統あるんですね。

エンジン自体は、結構コンパクトに見えました。


リヤデザインは、





やっぱり迫力ありますね。

ただ、これを乗るには勇気がいるような気も・・・(^^;)イナカジャムリ!


次に、お隣のトヨタブースへ移ってFT-86をチェック。





↑この写真、結構カッコよく撮れたと思ってます(わら


実車は意外とコンパクトでしたね。

これまた、個人的には好きなデザインです。

昔は、グリルレスの車はダサいと思っていたので嫌いでしたが、この車はそのダサさがありませんでした。


続いてリヤへ回りますと・・・





ん~、美しいヒップ♪(´▽`)

あっ、あくまでもFT-86のヒップのことですよ(わら


ランプは少し寂しいね・・・という見方もありますが、個人的にはスッキリしていていいと思います。

そして、運転席が開いていたのでパシャっと。





メーター内に『』の表示が出ていますし、ペダルが3つなので間違いなくMT車ですね。

なるべく早くの市販に期待したいですね♪


その他のショーモデルで気に入ったのは、ホンダのEV-Nと





日産のリーフ。





特に、EV-Nの方はN360に似たデザインでかなりカッコよかったです。

優しさの中に硬派なイメージもあって、これはこのまま出したら売れるんとちゃうかな・・・(にや


次回のモーターショーは、全メーカーが出展することを願います。


さて、ここからは市販車巡り・・・。

ご存知かと思いますが、ハマタクはセダン好き。

ということで、会場内に置いてあった気になったセダンをチェックしました。


まずはこの車。





この車種はなーんだ?


そう! (・ 。・)σそこの緑のジャケットを着た方、正解です(誰やねん


答えは・・・







マジェスタでございます。

この車、デザインは個人的にそれほど好きではありませんが、車内は非常に快適空間でした。

特に、オーディオのあの音の素晴らしさはたまりませんね。

カリちゃんに、あの音響装置を・・・(無理無理


続きまして、トヨタの安全車のブースで





レクサスLS600hLを・・・。





こちら、左ハンドル車でした。

車体が長いせいか、足元は落ち着かないほど広く、座っていたら眠りそうになりました(

こういう車は、やはり運転するより乗せてもらうための車なんでしょうね(^v^)


さて、3台目はちょっと会場の端まで移動して新型フーガを。



*画像は、フーガハイブリッド


個人的には、新型の外観は (´△`)=3 はぁ~ って感じなのですが、室内は・・・





正直言って、これいいっすね♪

適度な包まれ感があります。

圧迫・・・ではなく、とにかく包まれている感じが非常に良かったとですよ。

室内、いい出来ですね(^v^)


そして、最後に一番チェックしたかったスズキのキザシ。





想像以上に大きかった・・・。

車内は、特にメーターの綺麗さが印象的でした。





運転席は、お尻が沈んでいるシートで、これはリフターで調節できるんでしょうけれども、個人的にはあまり好きではないシートでした。

あと、装着されていたナビなんですが・・・




SANYOのロゴが・・・。


スズキは、昔からオーディオに関してはクラリオンやサンヨーを採用をしているので、別に悪いことではないんですが、折角高級車を作ったのなら、こういうところも自社のネームを入れて他のスズキ車とは格が違うというところを見せて欲しいところですね。

ちょっと、悪い部分に目が行ってしまいましたが、キザシは総合的に見るとなかなかよく出来てると思います。

完全受注生産との事だったので、中古車でもそれほどタマ数は出回らないかもしれませんが、いつかキザシが街中で普通に見られる日が来ることを楽しみにしてます♪


さてさて、本当はこの他にトヨタのSAIなども見たかったのですが、来場者があまりにも集中していて乗れそうになかったので諦めました。

まっ、しばらくしたらカラフルタウンで見れるでしょうしと思って、今回はパスしました。

あと、インサイトはやっぱり狭かったです(



市販車チェックも済んだところで、今度はその他のいろんな車をチェック。

まずは、ハイウェイパトロールカー。





サーフも絶版になっちゃいましたから、今後も可能な限り長く走って欲しいですね。

車内に乗り込みましたら、センターコンソールのところにこんなものが。





これって、自動車電話ですよね?

これは萌えました(わら

自動車電話って、まず見かけませんからね♪


運転席ドアのところには、窓ガラス割用のレスキューハンマーが常備してあって、緊急時に対する意識の高さが伺えました。


次に、会場を移動して、端で見つけた大型トラック。





これ、天然ガス車だそうです。

こんな大きな車も、天然ガスのエンジンで動くんですね~。

意外とパワフルなのね。


運転席に座ってもイイゼ!との事だったので、遠慮なく座らせてもらいました。





メーターはショボいですが、その他を除けば高級車のインパネみたいですね。

木目たっぷりでした。


この車はもちろんMT車でしたが、





普通の車とは、パターンが上下逆になるので、もし乗る事になったら間違えそうですな(^^;)


運転席の視界は、やはり普通の車では得られない開放感があって最高でした(^^)v


この後、しばし会場内をプラプラしていたら、電動スクーターの展示がしてありまして、





見ていたら結構カワイイお姉さんに


YOU!(` ▽´)σ 試乗しちゃいなYO!


と言われまして、試乗することにしました。





ちなみに、試乗には原付免許がいりますのでご注意を♪

ハマタクは、こう見えても普通自動二輪免許を持っていますのよ(^v^)ウフフ



試乗車は、4車種用意してありまして、





その中で、①がテレビCMでやっていたプロッツァEV-R55だったので、これに乗ることに。


早速試乗しましたが、まず普通のスクーターはキーをONにしてからセルを回しますが、電動スクーターはONまでキーを回したらもう発進できます。

スロットルを回すと、グイッと飛び出す感じがあって、これは普通のスクーターと変わりません。

ただ、スロットルに遊びがない為、スロットルをほんの少し開いただけでもすぐに加速し始めるので、これは雨の日なんかは危険だなーと感じましたね。

あと、当然ですがエンジンなどの音が全くしないので、なんとも不思議な感覚でした。

試乗は正味200mあるかないかぐらいでしたが、なかなか楽しかったです♪

そして、試乗後に係員さんに『乗り方が非常にスムーズで、お上手ですねー♪』と言われました(

まっ、学生時代にかなり乗りましたからね、体はいつまで経っても覚えておるものです(にや


今回のモーターショーは、今までのモーターショーと比べるとちょっと寂しい部分もありましたが、いつも以上に車に触れれたし、デジカメのお陰で写真もたくさん撮れたし(前回までは携帯電話のカメラで撮ってました・汗)、スクーターの試乗も出来て結構楽しかったです(´▽`)


明日はいよいよ最終日。

もし興味を持たれましたら、ぜひ明日行ってみてください♪


あっ、あと最後に少ししか撮れませんでしたが、オネエサンの写真を数枚置いておきますにま

Posted at 2009/11/22 20:17:45 | コメント(10) | トラックバック(0) | ドライブ・イベント | 日記
2009年11月21日 イイね!

ネタないので~

ネタないので~今晩は、丸亀製麺でうどんを食べてきましたが、撮った写真が非常に荒いので載せるのは止めます(わら)

ということで、代わりに先日食べに行ったつけ麺をご紹介・・・。


弟を病院へ乗せて行った帰りに、弟のリクエストで立ち寄りました。


今回お邪魔したお店は、過去にもハマタクブログに登場したことがある愛知県一宮市にあります『中華そば 華丸』さん。

コチラは、名鉄尾西線の萩原駅前にありますので、電車に乗って食べに行ってもいいくらいです。


今回ハマタクがオーダーしたのは、味玉つけめん(850円)

前回食べた焼豚つけめんよりも、価格の割には充実しているような・・・(

お味の方は、魚が効いているつけ汁とコシのあるちぢれ麺がよく合って大変美味しゅうございました♪

味玉もチャーシューも美味しかったですよん(^v^)


さて、本編HPの原付紹介のページ、作り直す気がないのでそろそろラーメン&つけ麺のページに作り直そうかな・・・(わら
Posted at 2009/11/21 21:59:37 | コメント(6) | トラックバック(0) | 食事 | 日記
2009年11月20日 イイね!

片目をチェンジ・・・


先程、信号待ちをしている時に後ろに大型トラックがきたとです。

ルームミラー越しにそのトラックを見た時、エブさんの異変に気づいたとですよ。

間違いなく、左のストップランプ球が切れてる・・・。


で、自宅に着いて早速チェックしたら・・・






(T▽T) ビンゴ♪


切れとりました。


もうこの時間ですと、お店も閉まっているので今日中に電球交換はできねーぜと思いましたが、もしやと思って電球のストックをチェックしたら、




(・0・) あった♪


おそらく、数年前にエブさんのストップランプ球交換をした際に、新品が余ったのを大事に取っておいたのでしょうね。

助かったぜ~。


早速交換作業に入りましたが、エブさんの場合はテールレンズをごそっと外す必要があります。


上と下のビスを外して、





ツメに気をつけて手前に引けば、綺麗に外れます。





電球を外して見てみましたが、





やはり真っ黒に焼けてましたね。

新品電球との違いは歴然です。


で、新しい電球をはめ込んで交換作業終了♪





ストップランプ球は安全に関わる部品ですから、本当は切れてから交換ではなくて期間を決めて(例えば車検ごとにとか)交換しなきゃダメですね(^^ゞ

とにかく、これでまた安心して乗れます♪


*最近、電球ばかり交換しているような気がします・・・(笑)

プロフィール

「@ぐりーーん さん> ぜひ、これを機会におじとらファンにもなってください(フフ)」
何シテル?   04/15 21:24
どうも初めまして、ハマタクと申します。 趣味は車弄りとドライブ。 ちなみに車弄りの知識はありません(汗) ドライブは、自然が多くあるところへ行...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

[トヨタ ウィッシュ]トヨタ(純正) ホイールセンターキャップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/07/16 21:18:34
まいこ・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/19 22:35:15
カリーナ退院 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/04/10 20:45:54

愛車一覧

トヨタ ウィッシュ トヨタ ウィッシュ
前車の10系ウィッシュを追突事故被害により失い、新たな愛車としてこの20系ウィッシュを迎 ...
日産 NV100クリッパー リオ 日産 NV100クリッパー リオ
不慮の事故で失ったオトンの愛車、DA17エブリイワゴンの後釜とし購入しました。 納車を ...
ホンダ ライブディオ ホンダ ライブディオ
ハイドラ用に登録。 2001年2月、前車が故障して不動車となったのをきっかけに購入。 ...
トヨタ ウィッシュ トヨタ ウィッシュ
カリさんの急逝に伴い、新たなハマタクの相棒としてやってきました。 外装難ありでしたが、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation