*ちょっと長い文章になりますので、興味のない方はウィンドウを閉じてください。
さて、車好きには待ち遠しい2年に1度の祭典。
そう、モーターショーであります。
本当は、東京の方へ行った方がいいのかもしれませんが、名古屋の方が見やすいし近いのでこちらで十分。
9時の開場に間に合うように家を出ました。
先日ブログで書いたように、高速は料金所渋滞で大変なことになることは
前回のモーターショーで経験したので、今回はオール下道で行きました。
現地に着きますと、料金所は・・・
(^^;) 長い車列が本線まで・・・
下道を選択して大正解でした。
お金払って渋滞に巻き込まれて時間かかってたら、本末転倒ですからね。
しかし、これだけ渋滞してるのに、ナビのVICS情報は、
渋滞なんてしてないぜ♪の表示になってました(
汗)
この後、予定通り9時ジャストに到着。
チケットを購入して、
いざ建物の中へ~♪
*外国車のレポは、本編HPの方で後日アップしますので、みんカラでのアップはカットします。
今回は、スバル、マツダ、三菱が出展を辞退した為、ちょっと寂しかったですね~。
ショーモデルで特に目立っていたのは、やはりレクサスLFA。
個人的には、カッコイイと思います。
エンジンルームがご開帳となっていましたが、
やはり、インテークは2系統あるんですね。
エンジン自体は、結構コンパクトに見えました。
リヤデザインは、
やっぱり迫力ありますね。
ただ、これを乗るには勇気がいるような気も・・・
(^^;)イナカジャムリ!
次に、お隣のトヨタブースへ移ってFT-86をチェック。
↑この写真、結構カッコよく撮れたと思ってます(
わら)
実車は意外とコンパクトでしたね。
これまた、個人的には好きなデザインです。
昔は、グリルレスの車はダサいと思っていたので嫌いでしたが、この車はそのダサさがありませんでした。
続いてリヤへ回りますと・・・
ん~、美しいヒップ♪
(´▽`)
あっ、あくまでもFT-86のヒップのことですよ(
わら)
ランプは少し寂しいね・・・という見方もありますが、個人的にはスッキリしていていいと思います。
そして、運転席が開いていたのでパシャっと。
メーター内に『
N』の表示が出ていますし、ペダルが3つなので間違いなくMT車ですね。
なるべく早くの市販に期待したいですね♪
その他のショーモデルで気に入ったのは、ホンダのEV-Nと
日産のリーフ。
特に、EV-Nの方は
N360に似たデザインでかなりカッコよかったです。
優しさの中に硬派なイメージもあって、これはこのまま出したら売れるんとちゃうかな・・・(
にや)
次回のモーターショーは、全メーカーが出展することを願います。
さて、ここからは市販車巡り・・・。
ご存知かと思いますが、ハマタクはセダン好き。
ということで、会場内に置いてあった気になったセダンをチェックしました。
まずはこの車。
この車種はなーんだ?
そう!
(・ 。・)σそこの緑のジャケットを着た方、正解です(
誰やねん)
答えは・・・
マジェスタでございます。
この車、デザインは個人的にそれほど好きではありませんが、車内は非常に快適空間でした。
特に、オーディオのあの音の素晴らしさはたまりませんね。
カリちゃんに、あの音響装置を・・・(
無理無理)
続きまして、トヨタの安全車のブースで
レクサスLS600hLを・・・。
こちら、左ハンドル車でした。
車体が長いせいか、足元は落ち着かないほど広く、座っていたら眠りそうになりました(
爆)
こういう車は、やはり運転するより乗せてもらうための車なんでしょうね
(^v^)
さて、3台目はちょっと会場の端まで移動して新型フーガを。
*画像は、フーガハイブリッド
個人的には、新型の外観は
(´△`)=3 はぁ~ って感じなのですが、室内は・・・
正直言って、これいいっすね♪
適度な包まれ感があります。
圧迫・・・ではなく、とにかく包まれている感じが非常に良かったとですよ。
室内
は、いい出来ですね
(^v^)
そして、最後に一番チェックしたかったスズキのキザシ。
想像以上に大きかった・・・。
車内は、特にメーターの綺麗さが印象的でした。
運転席は、お尻が沈んでいるシートで、これはリフターで調節できるんでしょうけれども、個人的にはあまり好きではないシートでした。
あと、装着されていたナビなんですが・・・
SANYOのロゴが・・・。
スズキは、昔からオーディオに関してはクラリオンやサンヨーを採用をしているので、別に悪いことではないんですが、折角高級車を作ったのなら、こういうところも自社のネームを入れて他のスズキ車とは格が違うというところを見せて欲しいところですね。
ちょっと、悪い部分に目が行ってしまいましたが、キザシは総合的に見るとなかなかよく出来てると思います。
完全受注生産との事だったので、中古車でもそれほどタマ数は出回らないかもしれませんが、いつかキザシが街中で普通に見られる日が来ることを楽しみにしてます♪
さてさて、本当はこの他にトヨタのSAIなども見たかったのですが、来場者があまりにも集中していて乗れそうになかったので諦めました。
まっ、しばらくしたらカラフルタウンで見れるでしょうしと思って、今回はパスしました。
あと、インサイトはやっぱり狭かったです(
爆)
市販車チェックも済んだところで、今度はその他のいろんな車をチェック。
まずは、ハイウェイパトロールカー。
サーフも絶版になっちゃいましたから、今後も可能な限り長く走って欲しいですね。
車内に乗り込みましたら、センターコンソールのところにこんなものが。
これって、自動車電話ですよね?
これは萌えました(
わら)
自動車電話って、まず見かけませんからね♪
運転席ドアのところには、窓ガラス割用のレスキューハンマーが常備してあって、緊急時に対する意識の高さが伺えました。
次に、会場を移動して、端で見つけた大型トラック。
これ、天然ガス車だそうです。
こんな大きな車も、天然ガスのエンジンで動くんですね~。
意外とパワフルなのね。
運転席に座ってもイイゼ!との事だったので、遠慮なく座らせてもらいました。
メーターはショボいですが、その他を除けば高級車のインパネみたいですね。
木目たっぷりでした。
この車はもちろんMT車でしたが、
普通の車とは、パターンが上下逆になるので、もし乗る事になったら間違えそうですな
(^^;)
運転席の視界は、やはり普通の車では得られない開放感があって最高でした
(^^)v
この後、しばし会場内をプラプラしていたら、電動スクーターの展示がしてありまして、
見ていたら結構カワイイお姉さんに
『
YOU!(` ▽´)σ 試乗しちゃいなYO!』
と言われまして、試乗することにしました。
ちなみに、試乗には原付免許がいりますのでご注意を♪
ハマタクは、こう見えても普通自動二輪免許を持っていますのよ
(^v^)ウフフ
試乗車は、4車種用意してありまして、
その中で、①がテレビCMでやっていた
プロッツァEV-R55だったので、これに乗ることに。
早速試乗しましたが、まず普通のスクーターはキーをONにしてからセルを回しますが、電動スクーターはONまでキーを回したらもう発進できます。
スロットルを回すと、グイッと飛び出す感じがあって、これは普通のスクーターと変わりません。
ただ、スロットルに遊びがない為、スロットルをほんの少し開いただけでもすぐに加速し始めるので、これは雨の日なんかは危険だなーと感じましたね。
あと、当然ですがエンジンなどの音が全くしないので、なんとも不思議な感覚でした。
試乗は正味200mあるかないかぐらいでしたが、なかなか楽しかったです♪
そして、試乗後に係員さんに『
乗り方が非常にスムーズで、お上手ですねー♪』と言われました(
照)
まっ、学生時代にかなり乗りましたからね、体はいつまで経っても覚えておるものです(
にや)
今回のモーターショーは、今までのモーターショーと比べるとちょっと寂しい部分もありましたが、いつも以上に車に触れれたし、デジカメのお陰で写真もたくさん撮れたし(
前回までは携帯電話のカメラで撮ってました・汗)、スクーターの試乗も出来て結構楽しかったです
(´▽`)
明日はいよいよ最終日。
もし興味を持たれましたら、ぜひ明日行ってみてください♪
あっ、あと最後に少ししか撮れませんでしたが、
オネエサンの写真を数枚置いておきます(
にま)