昨日の夜景撮影の時、何か車内で違和感を覚えましてね。
何かがいつもと違うんだよな~と思いつつ、まあ気のせいかもしれんなと思ってエンジンをかけ、発進しようとシフトレバーに手をかけた時・・・
(・0・) あっ!シフトレバーのところの照明が点いてない!
違和感の原因が判明しました。
ということで、午後から電球交換作業を開始。
まず、木目調パネルを外しまして、
次に、文字盤のところのパネルを外そうとしましたらここで問題が・・・。
パネルを固定している勘合は外れたのですが、パネル後部につっかえがある関係で
どうやっても外せません(
汗)
もうお手上げ状態になったのでライフラインを使うことに。
カリーナ乗りのお師匠様に状況を分かって頂く為、写メを送って回答を待ちましたら電話が掛かってきまして、かくかくしかじかと説明したら
(^^) センターコンソールを外せば出来るぜ♪
とのご回答を頂きました
(T▽T)ヤッパリソウナルノネ・・・
ということで、センターコンソールを撤去。
センターコンソール外しなんて、チェイさんの時にG内装を装着した時以来だぜ
(´△`)マンドクセー
外したセンターコンソールですが、
これがありえへんぐらいデカイのよね・・・。
トヨタのバカヤロー・・・。
早速、ATを横から見てみましたら、
バルブソケットを発見。
電球ですが、T10の3.4Wウェッジ球あたりだと思っていましたら、なんとT5のウェッジ球でした・・・
(T△T)
T5サイズなんて持ってねーよ・・・。
どうしようかな~と思っていましたら、先週装着した
LEDイグニッションキー照明の時に撤去したバルブがT5だったことを思い出し、それを装着したら見事に点灯
(T▽T)
ある意味中古バルブなので、どれだけ持つかは分かりませんが、ひとまずこれでいってみる事にします。
しかし、バルブ1個交換するのにこんなに手間がかかるとは思いませんでした。
整備性悪すぎでっせ、トヨタさん。
さてさて、このバルブは実は過去にも1度交換しています。
2回目の車検の時に指摘され、ディーラーで交換してもらいました。
あの時は、請求書にATシフトポジションバルブ交換937円と書かれていて
『
工賃で800円ぐらい取りよって・・・。ボッ○クリやん!』
と思いましたが、今回自分で作業してみてあの時の金額は激安だったんだな・・・と思いを改めました。
もうこんな面倒臭い作業は嫌なので、今度球が切れたらディーラーでやってもらおうかな・・・。
Posted at 2009/11/08 18:55:39 | |
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DIY (カリーナ) | 日記