• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ハマタクのブログ一覧

2010年02月14日 イイね!

伊勢へGO


*このブログは結構長ーくなりますので、興味の無い方はこのままウィンドウを閉じてください。


あれは、先週のことでした。

晩ご飯を食べている時に、両親が昨年11月に行った伊勢神宮参拝の話が出まして、オイラは5歳くらいの時に行った(らしい)だけで、それ以来1度も行っていないので行ってみたいな~なんて言ってみたところ、じゃあ日曜日に家族で行くか~ってな話になりましてカリさんで伊勢に向けてGO。





今回は東名阪自動車道→伊勢自動車道のルートで行き、途中亀山ハイウェイオアシスに寄って





朝食の伊勢うどんをすすった後、





再び本線に入って走ること1時間ほどで伊勢に到着♪





まず最初に、下宮から行きまして、





しっかりとお参りした後、再びカリさんに乗って今度は内宮へ。

現地に着くと、上の駐車場はとにかく満車で、





車列がちっとも動かないのでエンジン切って、いいとも増刊号を見ながら過ごす事1時間でようやく車を停めて、無事に内宮に到着♪





ん~、テレビでよく観る光景ですね(^v^)


中へ入っていきますと、通路(参道)はなんか神秘的といいますか、心が洗われるような森の中にあり、





歩いていて、とても気持ちが良かったっす♪


で、しばし歩くこと10分ぐらいで神様のところへ行く石段のところに着きますとそこは・・・




∑(--ノ)ノ エェ!! すんごい人の数!!


恐ろしい数の参拝客でごった返していました。

結局、石段を登りきるまで25分くらいかかりました(^^;)


無事にお祈りを済ませた後、ちょうどお昼時だったのでおかげ横丁を目指してGO。





人の波をかきわけて進んでいくと、無事におかげ横丁に到着し、





何を食べようか両親と話した結果、こちらのお店で





名物手こねずし(マグロ・1300円)と、





大粒の蒸し牡蠣(1つ200円×3)をいただきました。





手こねずしは、漬けのマグロが酢飯とよく合っていて大変美味しゅうございました(^v^)ウマー

牡蠣も、とにかく大きくて身がぷりぷりしていて美味しかったです♪


お腹が満たされた後は、赤福へ行って、





赤福(290円だったと思う)をいただきました♪





普段食べる箱詰めの赤福とは違って、やはりなんかやわらかいと言いますかやさしいと言いますか、そういった食感でいい塩梅でございました。

お座敷で五十鈴川を眺めながら食べる赤福は最高でございましたよ(^w^)


この後、しばし周辺をブラブラして伊勢神宮を後にしました。

またいつか来たいと思います(^v^)v


さて、参拝も済んだので家路に・・・と思っていたら、オトンが夫婦岩を見たいぜと言い出したので、急遽二見ヶ浦へGO。


無事に現地に到着して夫婦岩を見学。





夫婦岩って、意外と陸から近いのね・・・。

もっと、陸から離れたところにあると思ってました(^^;)

ここでもちゃんとお参りをした後は、今度こそ本当に家路へとつきました。

近くの有料道路インターから乗って、





このまま走っていくと自然と伊勢自動車道に入るので早く帰れるぜ♪と思ったのが間違いの始まりで()、伊勢自動車道の料金所の数キロ手前から酷い渋滞が始まったので、もしかしたら事故でもあったかな???と思っていたら、料金所に近づくと・・・




(・□・) ETCゲートが1つしかない・・・


そりゃ混むわ・・・。

しかも、つぶれてるETCゲートは工事中ってなんやねん・・・。

交通量が多いことが分かっている日曜日にゲート塞ぐなよー(TwT)


この後無事にゲートを通過して、これで早く帰れるぜ♪と思ったら、今度は電光掲示板に『伊勢関-四日市 事故渋滞20km』の文字が出て =■●_ バタっ 、どっちみち急いでも早く帰れないとふんだハマタクは、伊勢関インターで降りて関ドライブインにピットイン。





ここで、早めの夜食の肉うどんと





カレーパンをいただき(カレーパンの売店のオネエサン、めっちゃ可愛かった)、





お腹が膨れた後は、土産物売り場を回ってはんぺんなどを買ってこの場を後にしました。


その後、東名阪自動車道に乗って帰ろうかと思いましたが、まだ事故渋滞が17kmあったので国道1号線→名阪国道のルートで帰ってきました。

本日の走行距離は、





286.3km。


実は、自宅を出発する時にガソリンメーターはまさしくこの状態でした。

で、このままではガソリンが足りないかも?と思ったので途中で2000円分だけ給油したんです。

なので、給油した約17Lを丸々使っただけで済んでるので、そう考えると正確ではありませんがリッター16~17kmは走った計算になります。

やっぱり、カリさんは優秀ですな♪(結構踏んだけど・・・)

エコ替えはやはり必要ありませぬ(^w^)v


行かれた事がない方はぜひ、伊勢神宮へ参拝に行ってみてください♪

Posted at 2010/02/14 22:35:43 | コメント(6) | トラックバック(0) | ドライブ・イベント | 日記
2010年02月14日 イイね!

お参りドットコム

お参りドットコム 人多すぎ(疲)

高速千円効果はすごいですねぃ(^^;)
Posted at 2010/02/14 13:20:20 | コメント(5) | トラックバック(0) | モブログ
2010年02月13日 イイね!

解体プチオフ~♪


今朝、たっちゃん@三重さんからメールが来まして、その内容を要約しますと、


初代カリーナEDの廃車をめっけたんだけど、初代カリーナED乗りのお師匠様の連絡先をオイラは知らないから、すまねーがハマタクちゃんから師匠に連絡してくれんか?


ということでした。

よくそんな上玉が出ましたな♪

ということで、師匠に連絡しましたら『解体屋さんにイク♪』との事だったので、お昼過ぎに現地に集合。

早速、その解体屋さんのヤードに入っていきますと、白の初代後期カリーナEDが。



*車両をチェックする、師匠とたっちゃん@三重さん。


ボディーの状態も意外と良くて、室内もそれほど悪い状態ではありませんでした。


車検ステッカーを見ると、





1年前まで乗られていた模様です。

どうりで綺麗なはずですね。


リヤは、これまた珍しくXグレードにリヤスポが付いてまして、





これも年式の割には、まあまあいい状態でした。


さて、師匠のカリーナEDは前期型なので(師匠の車両は、この時のレポ見てください)、この後期車両から使える部品があるかどうかをじっくりとチェックした結果、テールレンズやリヤスピーカーなどが使えるとのことで、解体屋さんと値段交渉後に解体作業開始(^v^)



*手際よく、ちょちょいのちょいでテールランプ一式を外していく師匠。


たっちゃん@三重さんとオイラは、室内の部品外しをお手伝いしましたが、やはり昭和のトヨタ車だけあってネジが多かった(^^;)

リヤシート背もたれがビス4本で固定されていたのにも驚きましたが(81は左右の2本のみ)、スカッフプレート(家で言うと敷居)もビス留めされていたのには超驚き・・・。





しっかり固定されていることはいいですが、ここまで来るとうんざりしました(


リヤシートを外した後、無事にスピーカーと空気清浄機を外し、



*画像は空気清浄機のみ。この頃は、クリーンエースって言うんですね。


再び元の状態に復元して、室内作業は終了。

これでまたいつか初代カリーナEDをバラす時は、ささっと出来るぜ(にや


師匠の方も無事に作業が終了し、





( ̄人 ̄) 合掌~。


多分、数日中に潰されてしまうでしょうね。


今回の戦利品は、





結構な量になりましたね(^w^)

でも、今日は師匠はセカンドカーのカムリグラシアワゴンで来ておられたので、トランクスペースを気にすることなく車に積み込んで、すべての作業が終了♪

久しぶりの解体屋さん、楽しかったっす♪



さて、この後は遅い昼食を・・・ということで、以前からたっちゃん@三重さんに聞いていたお店に向けて移動開始。





で、グイグイ走って無事に現地に到着♪





穴場的食堂でございます。


こちらは、魚関係の会社が経営している食堂のようで、マグロをはじめとした料理がお値打ちに食べられるお店でございます。





場所が海に近い為、港湾関係者やトラックの運ちゃんが食べに来てました。


今回オイラがいただいたのは、3人とも同じでしたが()ネギトロ丼定食。





お値段は、780円・・・だったと思う(^^;)

そこに、ご飯大盛り(80円)をプラスしました。

お味は、お値段の割には結構良くて、今度はまぐろの刺身の定食とかもいただいてみたいですね♪

今回、師匠がゴチしてくださいまして(-_☆)キラーン、非常に美味しく頂きました(^v^)


皆さん、どうもお疲れ様でした♪

そして、師匠ゴチでした(^w^)
Posted at 2010/02/13 22:46:18 | コメント(9) | トラックバック(0) | オフ会&プチオフ会 | 日記
2010年02月12日 イイね!

カリさんの日♪ → グリコ♪


本日2月12日は、お誕生日の方もおられるようですが、私的には我が家のカリさんの日ということにしております(^v^)

我が家のカリさんは型式が210系でございますが、正確に言うと1500ccなので型式がAT212なんです。

ということで、今日は記念日です♪





我が家では、7世代あるカリーナのうち3世代に乗りましたが、やはり今乗ってるカリーナが一番運転しやすいし、居住性もいいし、耐久性もいいかなーって感じてます。

やはり、最終モデルということもあって熟成されたって事もあるのでしょうね。





全体的なスタイリングも、直線基調ながら古臭さを感じず、とても綺麗に出来上がっていると思いますね。

あと、後期型に採用されたこのダークパープルマイカ(936)の塗装色は、とてもいい色だと思ってます。

この色は、この他のトヨタ車の中ではハイエースレジアスのウィンドツアラーにしか採用されていないので、もっと採用して欲しいなーって感じますね。

我が家のカリさんは、今年の10月末で10歳となりますが、これからもずーっと頑張って欲しいっす♪




さてさて、話は変わりまして夜自宅に戻ってきますとオカンが、


(・。・) あっ、アンタ宛に何かきたでー


と言って、箱を渡してくれました。





結構デカイわね・・・。


早速、差出人欄を見てみると・・・




(・0・) グリコクラブ!!


ということは、中身は・・・




(´▽`) あっ、お菓子っぽいものが見える


丁寧に梱包されたお菓子たちを1つずつ出してみますと、





かなりのお菓子が入ってました♪

ポッキーだけで5種類もあり、オイラが大好きなカプリコスティックも入ってる(^w^)


今年初の懸賞当選品は、グリコさんのお菓子詰め合わせでした♪

グリコクラブには2年近く前に入会しましたが、今まで諦めずに応募してて良かった・・・(T▽T)


太らない程度に美味しくいただきます♪

グリコさん、あんがとー(^^)ノ
Posted at 2010/02/12 22:12:41 | コメント(6) | トラックバック(0) | 懸賞 | 日記
2010年02月11日 イイね!

2010年度 X81系相模湖オフの告知がされましたよ~

2010年度 X81系相模湖オフの告知がされましたよ~先程、某方のブログを見て知りましたが、今年も相模湖オフが開催されることが決まりましたね。

             告知ページ

81乗り&元81乗りの方は、毎年楽しみにしているイベントでございます♪

相模湖オフは、私は初回の2006年の時に参加させて頂きましたが、普段ネット上でしかやり取りできなかった方と実際にお会いしてお話できたり、お車を見させていただけたりしてとても楽しかったですね(^w^)

こうやって楽しめるのも、毎回プランを練って会場を押さえたり、進行をテキパキとされたりと皆さんの為に動いておられる幹事の皆さんのおかげで、本当に頭が下がります。

本当にいつもご苦労様ですm(_ _)m



私は、”元”81乗りなので参加はいろんな意味で考えているところですが、果たしてどうなりますか・・・。

81以外の車で参加すると、隣の駐車場に駐車・・・ですか~。

5月までに81買って参加しようかな・・・(ナイナイw


それにしても、今回の告知ページの中には告知CM動画が貼ってあって、これまたなかなかいい感じですね♪

ハマタクのチェイさんが写ってたりするのかなーなんて思いながら、じっくりと最後まで見入ってしまいました♪

4:36秒あたりで (・。・)むむむ なシーンが・・・(笑) 



Posted at 2010/02/12 00:38:46 | コメント(4) | トラックバック(0) | オフ会&プチオフ会 | 日記

プロフィール

「@ぐりーーん さん> ぜひ、これを機会におじとらファンにもなってください(フフ)」
何シテル?   04/15 21:24
どうも初めまして、ハマタクと申します。 趣味は車弄りとドライブ。 ちなみに車弄りの知識はありません(汗) ドライブは、自然が多くあるところへ行...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/2 >>

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

[トヨタ ウィッシュ]トヨタ(純正) ホイールセンターキャップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/07/16 21:18:34
まいこ・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/19 22:35:15
カリーナ退院 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/04/10 20:45:54

愛車一覧

トヨタ ウィッシュ トヨタ ウィッシュ
前車の10系ウィッシュを追突事故被害により失い、新たな愛車としてこの20系ウィッシュを迎 ...
日産 NV100クリッパー リオ 日産 NV100クリッパー リオ
不慮の事故で失ったオトンの愛車、DA17エブリイワゴンの後釜とし購入しました。 納車を ...
ホンダ ライブディオ ホンダ ライブディオ
ハイドラ用に登録。 2001年2月、前車が故障して不動車となったのをきっかけに購入。 ...
トヨタ ウィッシュ トヨタ ウィッシュ
カリさんの急逝に伴い、新たなハマタクの相棒としてやってきました。 外装難ありでしたが、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation