• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ハマタクのブログ一覧

2010年02月07日 イイね!

エコなお出かけ・・・


まもなく3ヶ月に1度の定期検診があるハマタク。

正月太りがなかなか戻らないので、ここは1つ運動をせねば・・・。

そういえば先日、LED工作をした時に定電流ダイオードを使いきっていたので、大須に行って調達せねば・・・という事を思い出したので、大須まで・・・







自転車で行ってみることに・・・ =■●_ バタっ


画像の場所は、庄内川に架かる豊公橋。

ここを越えると名古屋市でございますが、こうやって改めてみるとここからセントラルタワーズって意外と距離があるように感じますね。

この後、名古屋駅を越えて若宮大通をスイスイ走って大須に到着♪





自宅からここまで、風が強い日に変速機もないママチャリで走るもんではありませんな。


で、早速定電流ダイオードを調達すべく、電財屋さんへ。

今回は、いつもの第2アメ横ビル内にあるタケイムセンさんではなく、とある情報筋から教えてもらったお店へ行きましたが、






なんと品切れですと言われ(マジかよ)、結局いつものタケイムセンさんで購入。





ちょっと高いですが、致し方ありませんね(^^;)


さて、とりあえず主目的だった定電流ダイオードの購入は済んだので、今度は大須観音でお参りをしようと思い移動開始。

でも、大須観音の場所が分からなかったので、途中でフリーペーパーを頂いて、





場所をチェックすると、このフリーペーパーを貰った場所から直線で200mもない場所に大須観音があった・・・(





大須には何度も来ているハマタクですが、実は大須観音にお参りに来たのは初めてなんです(^^;)

ここはよくテレビでも紹介されますが、やはりご立派な建物でしたね。

健康と、サイクリングの無事を祈りました( ̄人 ̄)


参拝後は、急にテレビ塔が見たくなったので移動し、





その後は、近くのオアシス21に行きました。





この屋根の部分の上は、遊歩道と言えばいいのかな?

歩けるようになっているので行きますと、





なかなか気持ちのいい場所でございました♪

テレビ塔も真正面に見えて、なかなか景色はいいです(^v^)


この時、女子大生の2人組みに『写真撮ってちょ♪』と頼まれたので、(´▽`)喜んで~♪と応じてパシャっと。

こういう人と人とのふれあいもいいもんです(にや


さて、再び下に降りていきますと、地下の広場では、




(・0・) アイススケートやってる!


特設のリンクがあって、たくさんの人が滑ってました。

オイラも滑りたかったぜ~。


この後は、名古屋駅前のミッドランドスクエアも行きたかったんですが、時間的に厳しかったので今回はパスし無事に自宅に戻りました。

本日の走行距離は、先程調べてみたら55km程でございました。

ママチャリで走る距離ではありませんな。


今の時期は寒すぎてあれですが、暖かくなったらもう1度自転車で名古屋まで行ってみようかなーと思います♪
Posted at 2010/02/07 21:25:39 | コメント(11) | トラックバック(0) | ドライブ・イベント | 日記
2010年02月07日 イイね!

無謀・・・

無謀・・・ 自転車でここまで来てもうた・・・。

自宅から裕に25キロはありますな涬

膝痛い(笑)
Posted at 2010/02/07 14:29:22 | コメント(7) | トラックバック(0) | モブログ
2010年02月06日 イイね!

お粗末・・・


昨晩になるのですが、隠密車がフロントガラス交換を終えて戻ってきました。

で、本日お昼に弟がカラフルタウンに行ったらしいのですが、そこで異変を感じたんだそうです。


自宅に戻ってきて弟が、


あのさー、さっきカラフルタウンに行ったんやけど、着いた時にナビ見たら現在位置が岐阜羽島インターになってたのよ・・・


と言いまして、ちなみに岐阜羽島インターとカラフルタウンの位置関係を説明しますとこんな感じでして、





直線距離にして7kmはずれている計算・・・。

これはアカン・・・。


更に弟が、


そういえばさー、ダッシュボードの隅っこにGPSアンテナっぽいのがあったはずなんだけど無いような気がする・・・


と言うたので見てみると・・・




(・□・) あっ、マジでないやん・・・


ナビがおかしくなった理由が分かりました。

で、GPSアンテナはどこに行ったのか・・・ということで考えられる場所は、おそらく三角窓の下辺りやなと思ってパネルを外したら・・・




(-。-) やっぱりあった・・・


クルマ屋のバカっ。

しかし、こんなことぐらいクルマ屋も分からんもんかな・・・。

まっ、クルマ屋の名前を聞いて妙に納得したのであれですが・・・。


早速元に戻そうとしたのですが、元のように綺麗に戻そうと思うとAピラーパネルを外さなくてはいけないのですが、ちょうどパネルに干渉するように地デジチューナーのアンテナが貼られているので、ヘタなことするとアカンので弟にディーラーに持っていけと言ってハマタク診断は終了(

先程連絡があって、無事に直ったそうで良かった良かった。


しかし、隠密車を触って思ったことですが、パネルの立て付けが本当に悪いですよね。

パネル同士の隙間も凄いし・・・。

やっぱり、90年代までの車が自分は好きかも・・・。
Posted at 2010/02/06 16:52:07 | コメント(8) | トラックバック(0) | 車についての雑記 | 日記
2010年02月05日 イイね!

乗ってたら来月車検・・・

乗ってたら来月車検・・・今日は(も)本当に寒かったですね~。

なんか、名古屋は明日雪が降るそうな・・・。

ちょっと降っただけで車が走れなくなるので、どうか積もるのだけはご勘弁願いたいものです・・・。


さて、最近みんカラからメッセージがよく来たりしますが、今日はオートバックスのメールが来てましたね。

内容を見たら、すでに数日前にオートバックスから届いたメルマガと同じ内容でしたのでスルーしましたが・・・。

そういえば、もう何年もマイページを開いていなかったので開いてみましたら、現在のポイントなんかも分かって意外と便利なことを再認識しました。

これ、ジェームスでもやってくれんかな・・・。

オートバックスは行かないんで、そもそも現在ポイントが何ポイントあるか知らなかったので、今回はいい機会でした。

どうせポイントなんて数ポイントぐらいしかないだろな・・・と思っていたら、意外なことに501ポイントあったので、これで配線コードなどの小物でも買ってこようかなーと思ってます。


あと、会員情報の中の登録車両を見たら、チェイさんのままになってました(^^;)

オートバックスでオイル交換はした事ないですが、タイヤは9年前に1度お金がなかった時にクムホのウ○コタイヤを買ったので、その時の流れでチェイさんが登録されたのがそのままになっていたのかもしれんです。

しかし、今も乗っていたら来月は車検だったんだなー(´▽`)

そうなると、丸19年になってたか・・・。

チェイさんはいなくなりましたが、チェイさんに使っていた部品は数名の方の現役81乗りさんのお車で今も活躍しているので、これからも壊れることなく使われると嬉しいっすね♪
Posted at 2010/02/05 22:40:16 | コメント(2) | トラックバック(0) | 車についての雑記 | 日記
2010年02月04日 イイね!

年間パス・・・

年間パス・・・先程、秘密のケンミンSHOWで大阪でたまごサンドというと、玉子焼きが挟んであると紹介されていて関東人がえーっ!!っと言うてましたが、あれ旨いよ。

だって、名古屋にもあれあるから。

ただ、名古屋の場合はあれにハムもプラスされたりして『ミックスサンド』って言ったりしますけどね。

たまごサンドと言うと、確かにコンビニなどでは茹でた卵とマヨネースのあれを指しますが、喫茶店になるとお店によってはたまごサンドと言ったりミックスサンドと言ったりすると思います。

名古屋は、関東と関西の文化が入ってきているので、いい意味で融合していると思います・・・。



さてさて、先程ちょいと調べ物をしていたら、トヨタ産業技術館のHP内にある観覧料表に年間パスという文字を発見したとです。

こんなの、いつの間にできてたのかしら・・・。

価格は、大人1200円と非常にリーズナブル。

これは、ちょっと欲しいな・・・とは思いましたが、ただあそこに年間3回以上行くか・・・と考えたら、そこまでは行かないかもって感じです(^^;)

でも、やっぱり1200円はお得ですよね。

81好きなら、1G-GTEUエンジンを見に行くだけでも満足度は高いかと(

初代カローラなどの旧車も数台ありますし、トヨタ好きなら何度行ってもいいのかもね。

あと、イベントなどがあると普段では見れないようなものを見れたり、体験できたりしますし・・・。

ちなみに、画像は2年ほど前にこちらでやっていたイベントで、エアバック体験をさせてもらったときの写真です。

あれは、なかなか怖かった(



ちょっと待てよ・・・。

そう考えると、パスを購入したら3回以上は遊びに行くかも・・・。

買おうかな(


トヨタの施設だと、トヨタ博物館やトヨタ会館がメジャーですが、この産業技術記念館も結構いい施設なので、まだ行かれた事がない方はぜひぜひ行ってみてください♪


Posted at 2010/02/04 23:08:39 | コメント(6) | トラックバック(0) | 車についての雑記 | 日記

プロフィール

「@ぐりーーん さん> ぜひ、これを機会におじとらファンにもなってください(フフ)」
何シテル?   04/15 21:24
どうも初めまして、ハマタクと申します。 趣味は車弄りとドライブ。 ちなみに車弄りの知識はありません(汗) ドライブは、自然が多くあるところへ行...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/2 >>

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

[トヨタ ウィッシュ]トヨタ(純正) ホイールセンターキャップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/07/16 21:18:34
まいこ・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/19 22:35:15
カリーナ退院 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/04/10 20:45:54

愛車一覧

トヨタ ウィッシュ トヨタ ウィッシュ
前車の10系ウィッシュを追突事故被害により失い、新たな愛車としてこの20系ウィッシュを迎 ...
日産 NV100クリッパー リオ 日産 NV100クリッパー リオ
不慮の事故で失ったオトンの愛車、DA17エブリイワゴンの後釜とし購入しました。 納車を ...
ホンダ ライブディオ ホンダ ライブディオ
ハイドラ用に登録。 2001年2月、前車が故障して不動車となったのをきっかけに購入。 ...
トヨタ ウィッシュ トヨタ ウィッシュ
カリさんの急逝に伴い、新たなハマタクの相棒としてやってきました。 外装難ありでしたが、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation