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ハマタクのブログ一覧

2010年05月08日 イイね!

牛 × 10 ♪


ん~、電源はアクセサリーから取るか、イグニッションキー照明から分岐するか悩むところですな・・・。

あと、カプラー見てなんで配線が4本もあるん??と思ったら、2本はセンサーの配線だったのね(

10分ぐらい悩んだぜ(

まっ、急いでいないのでゆっくりやりますかな・・・。



さてさて、今日家に帰ってきますとオカンが紙っぺらを差し出してきて、


アンタ宛に不在通知が来てたで~


というので、紙面を見てみたら・・・












(・0・) 依頼主はテレビ局!


テレビ局の名前からして、これが懸賞だったら当たったものはアレかアレだな(にや)と悟ったハマタクは、早速伝票に書かれている電話番号に電話し、荷物を届けてもらいました。

で、受け取った荷物はと言いますと・・・







(・▽・) 冷凍って書いてあるわね♪


この時点で、食い物であることが確定(


早速箱を開けると・・・







ヽ(^▽^)ノ  すき家の牛丼の具だ♪


すき家の牛丼の具のレトルトパックが、10食分入っておりました♪(^w^)


最近、とある事情で野菜食生活をしているハマタクですが、さすがに肉が食いたくなってきたので昨日394-で『すんごく肉食いてぇ・・・』ってつぶやいたとですよ。

そうしたら、どうやら神様が肉を食え♪と褒美をくださったようです(にや

すぐには食べれませんが、解禁日になったら美味しくいただこうと思います♪


某テレビ局さん、どうもありがとうございました(^v^)ノ
Posted at 2010/05/08 22:08:47 | コメント(6) | トラックバック(0) | 懸賞 | 日記
2010年05月07日 イイね!

速ダッシュコート

速ダッシュコート








最近、ほとんど野菜しか食べていないので変な意味で体がオカシイです(

お米の旨さももう忘れたな・・・(´▽`)


さてさて、またまた洗車ケミカル用品のプレゼントが告知されましたね♪ 

今回は、ソフト99さんのブログページをトラックバックすれば応募完了だそうなので、このブログで応募させて頂きます♪

あと1ヶ月もすれば梅雨入りしますし、水弾きは重要です(にや

カリさんにぜひ試してみたいですが、その前に車両購入から9年半経つのに1度もワックスをかけたことがないエブさんに試してみる方が楽しみだったりして・・・(^w^)

皆さんもぜひ応募しましょう♪


この記事は、【プレゼント】作業が速くて本格派!「速ダッシュコート」について書いています。
Posted at 2010/05/07 22:45:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車についての雑記 | 日記
2010年05月06日 イイね!

コラムATは嫌いですが・・・

コラムATは嫌いですが・・・今日は日中暑かったのに、今は風があるのでとても気持ちがいいですね。

ということで、先程もいつもの夜ウォーキングに行ってきましたが、晩御飯に白米を食べない代わりにきんぴらごぼうを大量に食べたので、食べてから2時間近く経っているのに今でもなんかムカムカしてます(

何事も、無茶はいけませんね(^^;)


さてさて、今日は特にネタがないので一昨日のプチオフの際に、カーロッツで見た車についてカキコ・・・。

展示場敷地内の外側、つまり道路に近い側にはミニバンが多く展示されているんですが(セダン好きのハマタクには不満だぜ)、その中に珍しくガイアが展示してありました。

最近は、カーロッツでも新車登録から7年以上経過している中古車が結構多くなってきましたね。

おそらく、例のなんちゃら減税の影響で中古車市場がタマ不足に陥っているからですかね?

このガイアは、平成13年式ですから9年落ちで38万円でございました。

走行距離を見るのを忘れましたが、内外装は結構キレイな方でシートにも座ってみましたが、3列目もそれなりに座れました♪


一方、右隣にはガイアの実質後継車にあたるアイシスが置いてありまして、こちらは平成17年式で165万円のプライスが付いておりました。

5年落ちでこのプライスは結構強気ですね・・・。

ガイアと比べると、ATもインパネシフトで操作はしやすいし、ピラーのないスライドドアは開放感があって魅力がありますし、外装も現行車だけあってスタイリッシュで嫌いじゃありません。

そこで、もしハマタクだったらどちらを買う?となると・・・予算は考えないとしてやっぱりガイアの方になっちゃうと思います。

どうしてもアイシスは、セカンドシート下から始まるもっこりフロアがダメなんですよね・・・。

そのせいでサードシートは、体育座りに近い体勢になるのが実に惜しいな~と。

燃料タンクの配置とか、スペアタイヤとか、サードシートに座った時の前方視界とか、その他諸々のことがあるとは言え、フロアをもう少し下げれなかったのかな・・・と残念でなりません。

今回はガイアとその場で比べれちゃったので、余計にそう感じました。

ガイアのサードシートも、ニースペースが必ずしも広いとは言えませんが、フロアがアイシスよりも低めなのでそれなりに座れます。

また、初代イプサムもそうでしたがサードシートにはリヤクーラーがあるので、夏場は多分それなりに快適に座れると思いますね(^^;)


走りの性能・燃費の性能・安全性などなど絶対アイシスの方が良いに決まってますが、もしこの2台のどちらかを買えと言われたら、コラムAT嫌いなハマタクも迷わずガイアを選択しちゃいます。

アイシスに限らずなんですが、現行のトヨタの多人数乗車カーは一つ前のモデルよりも寸法上は居住空間が広くなっているのに、居住性がダウンしているような気がしますね・・・。

セダンは居住性が向上しているのに何でだろ・・・。


ちなみ皆さんは、ガイアとアイシスならどちらがお好きですか~(^w^)
Posted at 2010/05/06 22:47:15 | コメント(4) | トラックバック(0) | 車についての雑記 | 日記
2010年05月05日 イイね!

曇りを軽減・・・


お昼頃に甥っ子が、『ハマちゃん、しりとりやろっ♪』と言ってきたので、『』攻めにしたら『ズルイ~!』と言われて半泣きされました(^^;)

皆さんも、ぶっこみは計画的に(


さて、午後からはちょいとエブさんのメンテ作業をしました。

その内容とは、ヘッドライトの曇り取り。

結構前からキテることは分かっていましたが、昨日のプチオフの際に明るいところで見たら更に進行している感じがしたので磨くことにしました。

で、早速作業に入ったのですがここで注意点を。


【注】これから書くことは、あくまでも私がリスクを承知の上で行った作業ですので、皆さんはマネしないでくださいね。もしやられる場合は、あくまでも自己責任でお願いします!


まず、エブさんのヘッドライトの状況ですが、





こうやって見ると、そんなに曇ってないやんとも思えますが、ヘッドライトを上から見てみますと・・・



*画像クリックで拡大


上の方が曇ってることがお分かり頂けますよね?


で、今回はコンパウンドで磨くわけですが、そのコンパウンドは以前マーチのヘッドライト磨きの際も使ったピカール。





この商品は本来、金属を磨くためのものですから、本当はプラスティックなんて磨いちゃダメです。

これとポリッシャーを使って磨き磨き・・・。





で、大体取れたら今度は仕上げを・・・。

使った物はこちら。





これは、プラスティックの上に塗りこむと、透明の皮膜が出来てくすみが消えるという代物。

もうかれこれ5年以上前になりますが、チェイさんのメーターパネルがくすんでいたので、キレイにするために買ったものです。

パッケージ裏面を見てみますと、





一応ヘッドライトにも使えると書いてあったので使ってみることにしたんですが、果たして効果はいかに・・・。


少量付けて、ムラなく伸ばして塗布しまして、5~10分ほど乾燥させたら拭き上げて完成♪

真正面から見てみますと・・・





やっぱり違いは分かりませんでしたが、上から見てみますと・・・



*画像クリックで拡大


くすみはかなり消えてます!


磨き前と磨き後を比較してみますと、





ヘッド球の付け根が見えるようになってますね♪

やってよかった(´▽`)


ただ、ウィンカーの部分はどうやら内側がくすんでいるようで、





コレはどうにもなりませんでした。

やっぱり、完全にキレイにするには新品ヘッドライトにするしかないですな(^^;)
2010年05月05日 イイね!

見学プチオフ~♪


本編HPの方が今月で丸6年経ちましたが、感謝の書きこみを掲示板にしようとしたらなぜか弾かれてしまうんですよねー(

LOCK is BUSYとかいう表示が出るとです・・・。

まっ、近いうちに新しい掲示板に移行しようかな~(´▽`)


さてさて、今日は昨晩と今朝のブログでもちょいと書きましたが、マイチェンしたアリオン/プレミオが見たかったのでエブさんでカラフルタウン岐阜に行ってきました♪

で、一人では寂しかったので()、先日のトヨタ博物館でのオフ会の時にお会いした方(仮名Aさん)とたっちゃん@三重さんにも来て頂きました(^w^)





早速、トヨペットブースへ行きますと、





どーんと置いてありましたよ♪

これは、1500ccモデルの中の最上級モデルであるF・Lパッケージでございます。


リヤへ回るとリヤワイパーはやはりカットされていて、テールランプは一部LEDに変わっておりました。





LEDになったことは結構喜ばしいことですが、点灯すると1本線の様に光るのはちょっと・・・。

これだったら、四角に配置して光らせた方が良かったかなーとは感じましたね。


次に室内に入ってみましてシートをチェックしましたら、某所で書かれていた通り前期型より触った感じなどは向上した様に感じました。

あと、前期型がどうだったかは覚えていないのでなんですが、ピラーパネルが





分かりづらいと思いますが、植毛タイプ(植毛というよりも生地張りと言った方がいいかな)になってました。

最近のこのクラスのトヨタ車にしては、なかなか頑張ったと思いますね♪


ただ、これだけはいただけないなーと思ったのが、ドアグリップのところのアームレスト部。





これ、レザーというよりもビニールが張ってあるようなものでして、非常に安っぽいんです。

しかも、中のクッション材がものすごく薄いので、肘を置くと気持ちよくありません。

これだったら、シートと同じ生地にしておいた方が自然な感じでいいと思いました。


今回マイチェンは、コストダウンばかりだと思ってましたが、それなりに改善された部分も見受けられるので、まずまずってところですかね。

ただ、昔の車がマイチェンした時ほどの感動や感激が無いのはなんか虚しく感じました。


さて、このプレミオですが、1500ccの最上級モデルでHID、フォグランプ、ETCなどのオプションが付きましてお値段はといいますと・・・




(・0・) 高っ!


これにナビ付けて、諸費用入れたら・・・恐ろしい。

少し頑張れば、2500ccのマークXが買えることを考えると微妙なところですね。


さてさて、次にアリオンを見に行きましたが、





やっぱり、フロントカッコよくなりましたね♪

リップスポイラーを付けなくても、付いているような感じのバンパーデザインが好きです(^v^)


リヤは、先代の後期型の様に





LED式レンコンテールが復活♪

テールレンズで言うと、アリオンの方がお金かかってるかも・・・。


室内の感想はプレミオとかぶるので省略としますが、このアリオンは1800ccの最上級モデルであるA18Gパッケージ(本当はSパケの方が高いけど)ですが、オプションでHIDが装着されていましてお値段は・・・





今回の改良で、1800ccエンジンはバルブマチック化されてますから、それでこの価格なら宜しいかと思います。

1500ccでオプションてんこ盛りで買うか、装備を減らしても1800ccの走りの余裕を取るか・・・。

自分だったら・・・1800ccの方かなー。

皆さんならどっちですかな?


そういえば、このトヨタ店ブースには異常なほどプリウスが展示してあったんですが(4~5台もありました)、その中にすでに登録済みのプリウスがあったとです。





1年前に登録された車両だったのでそれなりの洗車傷がありましたが、その割には約350万のプライスが付いていたのでまさか!と思ってダッシュボードを見たら・・・





うむ、納得(

シートはもちろんレザーシートでしたが、350万の車の割にはやっぱりインパネは安っぽいし、レザーもどうも安っぽいし、これで350万オーバーか・・・と考えると自分なら買いません(´△`)

だから、(試乗車上がりかもしれませんが)ある意味売れ残ってるのかもしれませんね。


さてさて、その後も新型ノア/ヴォクシーなどを見学した後、今度は外に出て中古車センターのカーロッツへ移動。





なんか、ゼロクラが異常にありましたね。

その中で注目した1台はコレ・・・。




(^^ゞ カリーナセダン♪
 

カリーナが入荷するのは珍しいですね。

こいつは、1800ccのプレミアム21でした。


こいつがツボなのは、オプションの純正14インチアルミを履いていること。





コレを装着している車両って結構少ないので、ある意味貴重な車両でございますね。

で、早速車内を見てみようとドアを開けようとしたら開かない・・・(

なんでかなー?と思ってフロントガラスを見てみたら・・・




(^^;) あら、売れたのね(笑)


値段、いくらだったんだろ・・・。

この型のカリーナはコストダウンが結構されているモデルではありますが、耐久性は抜群なので買われた方には長く乗って頂きたいです(^v^)


この後も、いろんな車両を見て回りましたが、いろいろ勉強になることもあって楽しかったです。

ただ、今回改めて思ったことは、展示車のほとんどが喫煙車だったということ。

展示する前に清掃はしているとは思いますが、とにかくヤニ臭い車ばっかりでこの点はガッカリしました。


さて、カーロッツを離れて再びレインボーモール館に戻り、モンスターエンジンのライブを観て、ジェームス行って、駐車場でだべったりして解散しました。

短い時間ではありましたが、お二方どうもありがとうございました♪
Posted at 2010/05/05 00:09:44 | コメント(6) | トラックバック(0) | オフ会&プチオフ会 | 日記

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