今日の午後は、以前から気になっていた名古屋市西区上小田井にあります電子部品販売のお店に行ってきました。
まさかこんなところにこんなお店があるとは知らなかったものですから、ネットでお店の存在を知った時は
(^w^)ウキャ♪って感じでした。
このお店の一番嬉しいところは、建物の横に無料駐車場があること。
いつも電子部品を買いに行く時は大須に行ってますけど、大須は駐車場代が高いから何軒も回ろうとすると結構・・・なのよね
(^^;)
今回ここに来た目的は、とあるパーツの調査と(
謎)LED工作には欠かせない定電流ダイオードを調達する為。
とあるパーツに関してはおおよそのことは分かったので、後は取り付けをどうするか考えるだけ。
そして、定電流ダイオードに関しては購入は見送りました。
だって・・・
大須の相場だと、大体1本35円~50円なんすよ。それなのにこちらのお店は、1本80円なんすよ・・・(汗)
ちょっと数を買おうと思っていたので、大須の約倍の価格ではちょっと買う気になれないっすわ・・・。
ちょいと気落ちはしましたが、その代わりにテンションが上がる発見が。
ヒューズの棚で、以前から欲しかったミニ管ヒューズを発見しました。
価格も安かったのでお買い上げしましたが、このヒューズってなーに?ってことなんですけど、カリさんには車内で家電製品が使えるようにと小型のインバーターが積んであります。
特に、デジカメのバッテリー充電にはかなり活躍しておった訳ですが、昨年末に内蔵のミニ管ヒューズが切れましてね・・・。
で、普通なら即カー用品店に行って買ってこれば済む話ですが、このヒューズは刻印を見る限り『
250V 2A』と書いてありまして、もちろんそんなヒューズはカー用品店には売ってません(
笑)
で、その後もインバーターが使えない状態が続いていたのですが、この度無事に調達できたのでようやく復活できる時が来たというわけです。
ちなみに、普通の管ヒューズとミニ管ヒューズの比較ですが、
上が従来の普通の管ヒューズ(全長30mm)、下がミニ管ヒューズ(全長20mm)です。
今は、平型ヒューズと同じように管ヒューズもミニタイプに移行してるのかなー。
早速インバーターにセットして、カリさんのシガーソケットにセットしたら・・・
(^v^) ちゃんと通電してる♪
まあ、通電するのは当然か(
笑)
で、いつもの様にインバーターにデジカメのバッテリー充電器を繋げたら・・・
ちゃんと充電が開始されました♪
2分ほど繋げてましたが、異常発熱やヒューズの溶断も無かったのでひとまず大丈夫かと思います。
これで、これからは旅先でデジカメのバッテリーが切れても安心です♪
Posted at 2010/08/29 21:38:29 | |
トラックバック(0) |
DIY (カリーナ) | 日記