今朝、エンジンをかけて走り出すと、1kmぐらい走ったところでメーターに何やら光るものが・・・。
でも、何が光ったのか正確に確認する前に消灯したので、そのまま走っていると、またメーターで光るものが・・・。
その光ったものとは、
油圧警告灯でした(
汗)
(--;) エンジンオイルが無いんだな・・・
まあ、前回の交換から4200kmほど走っているので、先日も
専属メカニックに『
そろそろ、またエンジンオイル交換頼むわー』と電話していたばかりでして、でも警告灯が点くということは相当エンジンオイルが食われてるんだな・・・と察知。
でも、さすがに朝6時からエンジンオイル交換ができるお店はあるはずもなく、まぁ警告灯も常時点灯しているわけじゃないからもう少しなら乗れるだろと判断し、仕事場まで乗っていきました。
で、到着してすぐにエンジンオイルをチェックすると、
まずは、まばらにオイルがついているゲージを拭き拭きし、再び投入して引き上げたものを見ると・・・
(・o・;) えっ???
Σ(--ノ)ノ エェェェェェェェ!!
エンジンオイルが全く付着しておらんではないですかっ!
これは、かなーりヤバい・・・。
ということで、仕事帰りに近くのエネオスにピットインして、事情を説明してエンジンオイル交換をしてもらいました。
*カリさん、オイル交換中の図
そこで、これまた恐ろしい言葉を店員さんから聞いたのですが、
ハマタク『
オイル、どれぐらい抜けました?』
店員さん『
いやー、凄かったです。0.8Lでした。』
お、お、お、恐ろしや・・・
‹(-w-;)›
よく走っていたもんですわ・・・。
それと、抜いたオイルを見てビックリしたのですが、もう墨汁を更に煮詰めたような物凄くどす黒い液体物でした。
そのままではアレなんで、機械を使わない簡単フラッシングもお願いし、フラッシングをした後に新しいオイルを入れてもらって作業終了。
今回の費用は・・・
こんな感じになりました。
財布的には痛かったですが、やはり、エンジンオイルが無い状態で走るよりかはよっぽどマシですし、メンテナンスをサボったツケですから、致し方ない出費でありました。
それにしても、4200kmで約2Lのエンジンオイルの消費。
相当オイルを食っているか、どこからか漏れているのか・・・。
ガソリンスタンドのお兄さんがチェックした時は、漏れているような箇所は見受けられなかったとのことだったので、やはりエンジンの方に問題があるようです。
なるべく、今後は高負荷をかけないように心がけて運転し、今後も消費量が激しいようなら、トヨタへ行こうと思います。
あと、お兄さんに、『
年式もそうですが、距離も17万キロ走っているクルマにしては、すごく綺麗に大事に乗っておられますねー』と言われました。
お世辞でも結構嬉しいもんです。
そして、エンジンルームをいつも洗車時に拭き拭きしているので、エンジンルームが小奇麗になっている関係で、クルマに詳しい人間だと思われたらしく、とっても丁寧な対応をされました。
皆さんも、普段からエンジンルームを綺麗にしておくと、メカニックさんからしたら『
この人、普段からエンジンルームをよく開けてそうだから、下手なことはできないな・・・』と思われて、少し対応が変わると思います。
エンジンルームの清掃は、ぜひぜひおススメします。
Posted at 2013/12/17 23:12:18 | |
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メンテナンス (カリーナ) | 日記