カリさん、前回の車検からまもなく2年が経つということで、いつもの名古屋っ子氏御用達トヨタディーラーへ行き、車検の見積もりをして頂くことに。
そこそこ待つこと小一時間・・・。
見積を持ってきた担当者さんがハマタクのところまで来て言った第一声が・・・
(--;) ハマタクちゃん、えらいこっちゃで・・・
何がえらい事なのかしら・・・。
もしかして、懸念事項のパワステポンプの他にヤバいものが出てきたのかしら・・・と思っていると、担当者さんが提示してきた見積書に書かれた金額は、なんと212500円(
汗)
順番に説明が始まると、まずパワステポンプは漏れというよりにじみレベルですと言われ、清掃でOKとなったので交換作業は無し。
かなり驚きでしたね。
そして、次にアカンかったのは・・・
フロントガラスの飛び石。
予想通りでしたから、特別驚くことはありませんでしたが、これでクールベールへの交換は無くなりました。
そして、次の指摘事項が重要でしたわ。
その内容とは・・・
(T△T) ヘッドライトユニット交換
ついに指摘されたか・・・という感じではありましたが、まぁ車検までにしっかりとヘッドライトを磨くか・・・と思ったら、車検NGになった原因はリフレクター焼けによる光量不足ですと言われて撃沈。
意外でしたわ・・・。
新品ヘッドライトが片側26000円とのことで、これに工賃が片側5300円とのことなので、車検総費用が20万越えの金額となりました。
さすがにこれは高いので、ヘッドライトは今持っているストックと交換することにし、自宅に戻ってすぐにヘッドライト交換を実施。
まず、交換前のヘッドライトユニットと交換するものとの比較。
黄ばみのひどさが際立ちますな。
グリルを外して、
さくさくっと交換。
交換後は、車が若返ってバッチリ!
ただ、このままでは光軸がずれている可能性があったので、再びディーラーへ行って調整してもらいました。
すると、またまた問題が発覚。
まず、HIDのHI/LOの切り替えのスライドがシブいので、HIへの切り替えが難ありでこのままでは車検アウトとのこと。
そして、LEDポジション球も蒼みが強いのでアウト。
一難去って、今度は二難って感じですわ・・・。
頭が痛いのぅ・・・。
車検前に、フロント周りの電球はすべてスタンダードな電球に戻します。
最終的な車検総金額は・・・
こんな感じ。
まぁ、多少値引きが入るので15万は切れる可能性がありますが、安ければ安いほどいいのぅ・・・。
とにかく、車検日も決めてきましたので、早く無事に通ってまた2年乗れる権利を得たいです。
Posted at 2015/09/27 22:23:54 | |
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メンテナンス (カリーナ) | 日記