さて、昨晩簡易的な名古屋モーターショーのブログをアップしましたが、今回は本来アップしようとしていた文章をアップ・・・。
といっても、内容は薄いのでそんなに変わりはありませんがね(
笑)
朝、5時にセットしておいた目覚ましで問題なくスーッと起きようと思っていたのですが、目が覚めると外が明るい・・・。
今の時期、朝5時に外が明るいはずは・・・
ない!
即、スマホを見ると、時刻は7時9分・・・。
(T□T) やってもうたーーー!
急いで身支度をし、起床から10分で自宅を出発。
スイスイ走って、会場周辺の大渋滞にハマる前にポートメッセなごやに到着。
今回は、屋外平面駐車場が工事中の為に、立体駐車場へと回されました。
スルスルーっと屋上へ上っていくと・・・
(^^;) ガラッガラじゃん・・・
こんなんやったら、急いで来ることもなかったかしらね・・・。
早速、チケット売り場で入場券を購入した後、
正面ゲートからイン。
日本車ブースのある3号館の列に並ぶと・・・
めっさおるやん・・・。
40分ほどこの場で待ちました。
定刻の9時になって列が動き出すと、扉の手前にあった売店でバッグを購入。
ピンボケしちゃったけど、このオネエサンめっちゃ素朴な感じで可愛かったのよねぇ・・・。
バッグを購入して3号館に入ると、
一番最初はトヨタとレクサスのブース。
早速、ドーンとプリウスが3台も置いてあり、皆さん群がっていましたねぇ。
シルバーのプリウスの横では、
トヨタの方と男性(画像左端)が、この色がどうとか、先日このプリウス買ったんですよーとか話しておられまして、やっぱり売れてるんだなーと実感。
それにしてもこの男性、どこかで見たことあるんだよなー。
声と言い、話の内容といい、身体から81クレスタの香りがすることといい(
笑)、そーっと覗き込むとなんと
pochiponさんでした!
ビックリしましたねぇ。
冗談抜きで、一緒に来たわけではないので、まさかここでお会いするとは・・・。
ちょっとだけ会話をしてお別れしました。
さてさて、今回のモーターショーで気になっているのは、ショーモデルの中ではトヨタのS-FRだけ。
なので、この後のレポは更に内容が薄く、見て頂いてもしょうもないことしか書いてませんので、時間を無駄にしたくない方はここでページをクローズしてくださいね♪
えーっと、トヨタのステージの方へ目をやりますと、
S-FRちゃんがいてました。
この可愛らしいボディーと、5ナンバーサイズのこじんまりとした佇まい。
ネットを見ていると、ダサいとか、魚が口を開けたようなデザインとか、悪い評価を目にしましたが、個人的にはこの車は好きです。
最近は、メタボ化した車ばっかりで嫌気がさしているところにこの車。
5ナンバーサイズのFRスポーツカーなんて、今じゃなかなかありませんよ・・・。
市販化はされないようなことも言われてますが、これは是非市販化して欲しいのよね。
環境さえ整って、200万以内で納まるなら正直買いたいと思っていますもん・・・。
トヨタさん、よろしくお願いします。
この後は、再び市販車をチェック。
MIRAIは、最近名古屋市内でもちょくちょく見かけるようになりましたが、
車内に乗り込んだのは今回が初めて。
本当に奇抜なデザインよね。
これを、カッコいいと取るか奇抜すぎて落ち着かないと取るかは人それぞれかと思いますが、ちなみにハマタクは後者です。
車内は、想像していたよりもかなり狭く、車体の大きさの割にはゆったり乗れる感じではなかったですねぇ。
下手したら、アクシオの方が広いと感じたりして・・・。
それと、以前トヨタ会館でISを見た時も思ったのですが、
このパネルって、すんごく傷が目立ちますよね。
画像を見て頂くと、磨き傷が分かるかと思いますが、これってあんまり好きじゃないのよね・・・。
まっ、車は走ってナンボのものですから、実際に試乗したら全体の印象も変わるのかもしれませんけど、なんか個人的にはガッカリしました。
続いて見たのは、新型プリウス。
運転席に乗り込むと、
Aピラーが寝ている割には圧迫感をあまり感じずに好印象。
インパネデザインは、まぁ個人的には可もなく不可も無く・・・で、特別語ることもありません。
ただ、シフトの位置が
このようになってしまった為、操作性は悪くなったように感じました。
女性だと、遠いと感じるのではないですかね。
さて、トヨタを後にして、次に気になっている車の元へということで、向かった先はスズキブース。
アルトワークスがすんごく気になっていたとです。
スズキブースへ入っていくと、オネエサンに・・・
バレーノ見てってよ!と言われたので、まずこちらを先に見ましたが、
本当に全く興味が湧かず、いい車とも思わずに即降車。
で、すぐさまアルトワークスの元へ。
最初、ノーマルのアルトが発売された時は、『
なんじゃ、このダサい車は・・・』と思いましたが、最近になってこの車のスタイルがカッコいいと思えるようになってきました。
しばらく並んで、ようやく車内に乗りこむと、
いいよねぇ、マニュアル車♪
カチカチッとキマるギヤに、本当に惹かれました。
コイツで走ったら、本当に楽しいんでしょうねぇ。
エブさんの次は、コイツで決まりか?(
笑)
さて、今回モーターショーで気になっていたのは、実を言うとここまでの車のみ(
汗)
なので、あとはブラブラーっと流して見ることになりました。
日本車ブースを見ていて、プレゼンの仕方として良かったなーと思ったのはダイハツ。
全体的に明るく、POPな感じでこちらも明るくなるような見せ方は良かったと思います。
それと、
テンポのプレゼンでは、店員さんに扮した男性が、見ているこちら側と実際にふれあい、
*子供にちぎったパンを渡しているところ
記念撮影をする演出の時は、みんなが一体化して楽しんでいましたね。
通常、このようなショーモデルの紹介の際は、ただ単に説明されているのを見ているだけというのがお決まりですが、こういったふれあい型は心が通っている感じがして好印象でした。
さてと、グルグル回ったところで時間を見ると、お昼の時間。
建物の外に出て、中庭の屋台スペースへと行きました。
いろんな屋台が出ている中で、ハマタクがチョイスしたものは・・・
\(^^;) なんでローストビーフ丼やねん!
前日、オフ会で食べたばかりなのに(
失笑)
まっ、前日のローストビーフ丼があまりにも残念だったので、今度こそは・・・という思いがあったとですよ。
15分ほど並んで、無事にゲット。
早速いただきましたが、お肉は程よい厚みで食感もよく、お肉感を感じて美味しかったです。
少なくとも、前日のものよりは印象が良かったですね。
どうもご馳走様でした!
今回も、前回のモーターショーの時のように屋台のナンバー1を購入者の投票によって決めるイベントが開かれていたので、
私も投票券を・・・
ちゃんと入れさせて頂きました。
お腹が満たされたところで、今度は2号館の外国車ブースへ。
中へ入っていくと、
なんか、骨組みだけの市販車とか、いろいろいてましたわ・・・。
ポルシェも、
最近ではエコが欠かせないんですねぇ。
ちょっとびっくり。
コンセプトカーがあるわけではなく、全車市販車というのが外国車ブースですが、プジョーやフィアットのように
実車に触れることができる良心的なメーカーもあれば、全車施錠で触れることさえ許されないブースも。
何千万もするような超高級車は致し方ないですが、国産車と同じ価格帯のしかも市販車を触らせてくれないのは非常にガッカリでした。
特に驚いたのは、ア○デoが全車施錠していたこと。
最近、印象が良かったのでいろいろ実車に座ってみたりしたかったのに、本当にガッカリでしたね。
最近はそうでもないかもしれませんが、外国車のディーラーってちょっと敷居が高く感じるんですよ。
だから、こういう場所で気軽に実車に触れさせて、興味を持たせ、ディーラーへ足を運ばせるというのには本当にいい機会だと思うんですよ、この場所は。
そういうことも、よーく考えてほしいなとこの辺りのメーカーには思いました。
まっ、大事な商品だから仕方ないのかな・・・。
でも、それならカタログだけ配っていればいいと個人的には思うところもありましたのぅ・・・。
で、見るものも無くなったので、最後は1号館のイベントブースへ移動。
ココで気になったのは、1人乗り~3人乗りまで可能な小型電気自動車のブース。
画像はホンダのものでしたが、
内外装共に、かなり質感が高かったです。
試乗会は、抽選に当たらず乗れなかったのが残念でしたが、本当に1度乗ってみたいですわ・・・。
この後、ブラブラして、青森県ブースでリンゴのお菓子を買った後、イベントブースで
おぎやはぎの愛車遍歴でおなじみの竹岡圭さんをガン見(
笑)
やっぱり、竹岡さんっていいよね♪
しばし見学した後、喉がかわいたので外に出て飲み物を飲むと、時間は3時過ぎ。
3時といえば・・・そう!
おやつの時間♪
ということで、再び屋台エリアをブラブラすると、ステーキ丼の文字に目が留まり、
並ぶことに。
そこで、先程お昼にもローストビーフ丼の写真を送った滋賀の
HERちゃんに、屋台の写真を送ると、
返ってきた返事は・・・
おぬし、上手い事言うな・・・。
ということで、オイラもちゃんと返事を返しておきました。
その後、15分ほど待って無事に購入(
フフフ)
めっちゃうまそ・・・。
早速いただくと、もうそれはバカが付くほどウマウマ。
久しぶりに、こんなに旨いステーキ食ったかも♪
ということで、この写真をHERちゃんに送ると・・・
返ってきた返事は、
だったので、答えを返すとまた返ってきた返事は・・・
HERちゃん、今度会った時は○○○が無いかもよ・・・(
死)
食べ終わった後は、最後に日本車の市販車をあれこれチェック。
毎回、モーターショーに来た時に必ずチェックするセレナとステップワゴンですが、
*【注】セレナ
やっぱりこの2台って自分にはしっくりくるのよね・・・。
どちらも、運転席がとってもしっくりくるんですよ。
これが実際に運転してみて反映されるかは別として、個人的には大変印象が良かったです。
あと、ど定番の軽自動車については、ワゴンRとムーヴを比較してみたところ、
高級感は断然ムーヴの勝利。
親しみやすさは、ワゴンR。
車内の広さもムーヴ。
しかし、落ち着く感じはワゴンR。
ということで、ハマタク的にはトータルでワゴンRの勝ちでしたわ・・・。
ただ、今回展示してあったハイブリのワゴンRのテールレンズは、
なんか、バスコークを流し込んだような中途半端な濁りのあるテールレンズで、これは安っぽさ満点で嫌ですね・・・。
これは改善して欲しいかな。
あと、今回初めてN-ONEの運転席に座ってみましたが、
この車って、こんなにも狭かったのね・・・。
質感はまずまずですが、なんか長時間の運転はハマタクは無理そう・・・。
ただ、この車のセルの音って、本当に普通車のようないい音するんですよね・・・。
ちなみにお値段を見てみると・・・
(ヾノ・∀・`) ナイナイ
軽に218万も出せんわ。
これに諸費用を入れたら、ええ値段だよなぁ。
プレミオ買えちゃうもんな・・・。
最近の軽自動車って、確かに品質も上がってるし、装備も充実はしていますけど、メーカーもそれでも売れることに乗じてどんどん値段設定を高めにしているような感じがするのですよね・・・。
うちのエブさんも、いずれ買い替えをする時が来るとは思いますが、次に買うとなると本当に最廉価グレードぐらいしか買えなくなっちゃうなぁ・・・。
さて、そんなこんなで今回のモーターショーは終わり。
今回も大変楽しませて頂きました。
どうもありがとうございました。
駐車場に行くと、そういえば以前ココでチェイさんの写真を撮ったことがあるな・・・ということを思い出したので、その時の写真をチェックしながら同じ場所を探してカリさんでパチリ。
実際は、隣にとまっているマークXの場所が同じ場所なのですが、まぁ仕方ないですね。
しかし、あれから14年後にここで写真が撮れるとは思いませんでした。
こうやって見ていると、また81に乗ってみたくなりました(
フフ)
あっ、あと昨日の簡易ブログにも書きましたが、今回のモーターショーに華を添えてくださったお嬢様方の写真を載せております。
まだご覧になっていない方は見てみてくださいね♪。
その1 その2 その3
=余談=
帰る途中で三菱のブースでプレゼンが始まったのでちょっと見ていたのですが、
↑このオネエサン、真正面から見ると普通のオネエサンでしたが、向きが変わって真横から見たら・・・
凄かった・・・(笑)
画像をクリックしたら大きくなるので、気になった方はどうぞ(フフ)