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ハマタクのブログ一覧

2016年04月20日 イイね!

まっちゃ・・・

まっちゃ・・・ミニストップの抹茶シュー。

抹茶の香りがもう少しガツンとくるといいのですが、それでも価格からしたら結構頑張っている方だと思いました。

また買うかも♪
Posted at 2016/04/25 22:11:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | スイーツ | 日記
2016年04月19日 イイね!

すし・・・

すし・・・久々のスシローの寿司。

自分の分は、お持ち帰りしてもらいましたので、ゆっくり食べることが出来ました。

やっぱり、スシローの寿司は100円寿司の中ではピカイチだと思います。

どうもご馳走様でした!
Posted at 2016/04/25 22:09:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | 食事 | 日記
2016年04月18日 イイね!

ぱん・・・

ぱん・・・昔から結構好きなパンチェッタ・・・。

最近、また自分の中でブームが来ております。

普通は、これに火を入れますが、自分はこのままご飯のお供として食べます。

生肉食べてるような感じがあっていいのよね・・・。

いつか、パンチェッタの塊を食ってみたいぜ・・・。
Posted at 2016/04/25 22:06:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | 食事 | 日記
2016年04月17日 イイね!

おとだし・・・


本当は、昨日のバルブ交換の際にやっておけば良かったんだけど・・・。

さてさて、今日もオトンから言われたことです・・・数週間前にね(


あのな、ハマタク。エブさんのオーディオだがな、走っとる時に段差を乗り越えたりすると、振動のせいだと思うんだが、いきなり音量が上がりだして、とんでもないことになるんだわ。毎日、鼓膜破れ祭りになっちゃうから、何とかしてくれたまえ


とのことなので、試しにわざと段差のあるところへ走りに行ってみると、もう少しでハマタクの繊細な鼓膜が破れるところでした(





こんなオーディオ、使えないわね。


ということで、早速オーディオ交換を実施したいわけですが、手持ちのカロ製の2DINサイズCD/MDチューナーに交換してしまうと、ETC車載器の位置を変更しなければならないし、新たに1DINサイズの新品デッキを購入しようと思ったのですが、普段オトンが使う事を考えると、最新機を使いこなせるわけはないと思うし、どうしたもんかな・・・と思っていたら、ふとひらめいたのですよ。





(・▽・)エブさんの純正デッキがあるじゃん!


今まで使っていたデッキを、今から15年ほど前にムス屋で取り付けた際、純正のカセットチューナーは廃棄せずに持ち帰っていたのですよ。





それゆえ、↑16年前のデッキにしては、綺麗ですよね。

オトンは、とにかくAMラジオが聴ければよいということなので、このデッキで十分事足ります。


早速、交換作業を開始!!


インパネをばらした後、オーディオステーを固定しているビス4本を外し、





今度は、オーディオステーにオーディオ本体を固定しているビスを左右2本ずつ外します。







あとは、カプラーを外し、





アンテナ線などを外していけば・・・





オーディオ摘出完了♪


今まで、本当にご苦労さまでした!


さて、今度は純正デッキをステーに固定し、通電テストを行ってみると・・・






(^v^) 問題なし♪


バッチリ、ラジオが聴けました♪


あとは、インパネをすべて戻し、時計や放送局の周波数をセットして作業終了!





ん~、本当に久しぶり見たな・・・。

やはり、純正品はしっくりきていいもんです。


イクリプスデッキ、今までご苦労さま!!





さて、オトンが乗る時はラジオが聴ければいいということですが、ハマタクがエブさんに乗る時はラジオだけではちと寂しい。

そこで、カセットデッキが使えるか試してみたところ、





完全に壊れておりました(ノ△`)


まっ、でもカセットデッキは使えませんでしたが、FMトランスミッターが取り付けてあるので、音楽を聴きたい時はミニゴリラの音楽再生機能を使ってSDカードに保存されている好きな曲を出せるので、問題はなさそうです。





しばらく、純正デッキちゃんにお世話になりますが、壊れないで頑張ってね(ノ△`)
2016年04月16日 イイね!

たまぎれ・・・


夕方、オトンが


あのな、ハマタク。エブさんなんだけど、オートマのギヤを変えると、メーターの中で光るようになっとるだろ?あれだがな、Dに入れると光らんようになったんだわ。直しといてくれたまえ。


というので、エブさんに乗ってチェックをば。


ギヤを順番に入れてチェックしていくと、









ここまではOK。


そして、問題のDレンジへギヤを入れると・・・









(ノ▽`) あらー


オトンの言うとおり、バルブがご臨終されてました。


ちなみに、残りの2・Lレンジをチェックすると、







正常でございました。


早速、バルブを摘出する作業を開始しましたが、インパネやメーター本体の取り外し方は割愛しまして、いきなりメーター裏を。





端っこに、6連のソケットがありますので、そのうちの4つ目がDレンジのバルブですね。


ソケットを抜いてバルブを見ると、





やはり、真っ黒ですね。


写真では見えませんが、よく見てみたら中でフィラメントの一部が飛び散ってました。


さて、バルブの規格はよく使われているT5サイズ。

カリさん用に、T5のLEDバルブを持ってはいるのですが、それを使うとDレンジだけ異常に明るくなりそうだったので、素直に普通のバルブを入れることにしまして、ホームセンターでバルブをゲットしてきました。





1個101円ナリ。


新しいバルブをソケットにセットし、メーターに装着してすべて元に戻して作業完了♪


点灯させてみると・・・





バッチリでございます♪


今回、バルブを2つ購入したので、とりあえず点灯時間が比較的長いPレンジも交換しておきました。


果たして、他のバルブはいつ切れるかしら・・・。

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