かなり前から、
専属メカニック1号と
2号より『
レコード盤、なんとかしろよ・・・』と言われていた、カリさんのフロントブレーキディスクローター。
23.3万キロも無交換・無研磨でここまで来ましたから、本当にそろそろ交換しないとマズイな・・・と感じ始め、交換を決意。
交換作業は、専属メカニック2号がやってくれることになりましたので、尼存で部品を検索発注しました。
そして、購入した物がコレ。
ディクセルのブレーキディスクローターPDタイプです。
コスパや実際に製品を使用したことがあるという人の話を聞いた影響で、ディクセルの製品オンリーで探していたのですが、PDタイプが一番条件に合うということで購入しました。
新品はやっぱりええのぅ。
あと、ディスクローターを交換するので、一緒にブレーキパッドも交換しなきゃ!ということで、こちらも購入しました。
安定のドライブジョイのブレーキパッドです。
両方合わせて、購入費用は15000円弱。
安く買えたわね。
さて、作業当日である今日、朝早くから専属メカニック2号のガレージに行き、早速作業を開始!
ジャッキで車体が持ち上げられ、ハマタクがトイレでしっこをしている間に
サクサクっとキャリパーが外されており、そして・・・
瞬きをしている間に、古いディスクローターが外されました。
さすが、専属メカニック2号ね。
それにしても、やはり古い方はガタがきておりますね。
新しいものと断面を見比べてみると
摩耗具合がしっかり分かりました。
外周に壁が出来ていますから、あれだけディスクが削れたってことですもんね。
すぐさま、新しいものが取り付けられ、
続いて、ブレーキパッドの交換作業に移りましたが、新旧を比較してみた写真がコチラ。
Σ(--ノ)ノ エェ! でら摩耗しとるがや!
交換してから31000kmでこの摩耗具合。
やはり、今回交換して良かった。
コチラもサクサクっと交換が進み、左側も同じ作業をして作業完了!!
(^^) めっちゃ綺麗♪
ブレーキ踏むのがもったいないなぁ・・・。
ホイールの隙間から見える感じが、
またまた美しくて感動しました。
これにて今回お願いしていた作業は終了したので、冷たいものでも飲みに行きますか♪ということでコメダヘ移動。
しっかりと体をクールダウンし、お腹も少し満たしたところで再びガレージへ戻ると、なんとN氏が到着。
なにやら、午後から専属メカニック2号がN氏の車の部品を交換する作業を請け負っていたようで、ささっと進行。こちらも無事に終了すると、N氏が車内からあるものを取りだし、『
はい、コレ!』と言って部品をくれるではありませぬか。
その部品を見るとなんと!!!
(・0・) 運転席シートベルト!!!
今使用している運転席のシートベルトは、最近ほつれが激しくなってきていて、
何度も縫ったりして補修して使ってきてたんですよ。
ですが、それも限界。
ということで、N氏に部品調達を依頼していましたが、まさかこんなにもキレイなシートベルトが見つかるなんて!
ほつれなしのシートベルトって、本当にいいわね♪
それとこのシートベルト、ただ単に綺麗なシートベルトというだけのものではなく、普通の物とはちょいと違う代物だったのです。
その違いとはなんと!!!
(^v^)v テンションリデューサー付き♪
21#系カリさんの場合、最上級のSi Gセレクションの運転席にのみ、テンションリデューサー機能が付いているのですが、それを調達してきてくださったのです!
ホント、感謝感謝ですわ♪
元々カリさんについているものと見比べてみると、
新しいものは矢印の部分がモッコリしているのが分かりますよね?
これがいい仕事をしてくれる部分なのです。
N氏、部品提供をどうもありがとうございました!!
早速、専属メカニック2号に交換作業をしてもらったのですが、ここで残念なことが発覚。
専属メカニック2号が、『
ハマタク様、こちらの車体にはテンションリデューサー用の配線が来ておりません。よって、この機能を使用することができません』と言うではありませぬか。
orz なんてこった・・・
コヤツの配線は、後日自作するだな・・・。
サクサクっと作業が進んで、交換完了。
本当に感謝感謝でございます
(^v^)
すべての作業が終了後は、
専属メカニック2号にカリさんを運転させて、試験走行の旅へ。
ブレーキの利きも良く、そして異音や振動もなく問題なし。
しばらく安心して乗れそうです♪
お2人とも、今回もいろいろして頂き本当にありがとうございました!!
=余談=
左のディスクローター交換をしている際、専属メカニック2号が『
ハマタク様、ちょいと面白いものを発見致しましたのでぜひ見て頂きたく思います。そこで、デジカメを拝借したいのですが・・・』と言うので手渡すと、3枚ほど写真を撮って『
どうぞご覧下さい』と言うではありませんか。
早速写真をチェックしてみると・・・
(ノ△`) エンジンマウント終了のお知らせ
昨年末から振動が酷いので分かってはいましたが、まさかここまで酷いとは・・・。
近々手配せねば・・・。
Posted at 2016/07/26 22:04:43 | |
トラックバック(0) |
メンテナンス (カリーナ) | 日記