おとといの
まいこサンブログで、帰宅時は代車に乗って帰ってきたと書きましたが、事の顛末をカキカキすることに・・・。
まいこサンの時、カリさんのオイル消費の話になりまして、1度排気ガスを見てみたいからエンジンをかけてみたまえ!ということになり、エンジンをスタート。
数人でマフラーを凝視していて、排ガスの出具合やニオイをチェックしていると、I氏と
えんどっち氏がゴニョゴニョ言いながらボンネットを開けるではありませんか。
『
どうしたのかしら?』と思いながらお2人に近づくと、『
いやー、カリさんからなんかガソリンのニオイがするのよね~』と言われるではありませんか!
そして、その直後I氏がインジェクター部分を触りだし、
一番左のインジェクターのコネクターをちょいと触った瞬間、なんとインジェクター上部からかなりの量の液体が噴射!!
アワワ ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワ ガソリン漏れとる!
ハマタクちゃん、急いでエンジンとめました(
激汗)
これはかなりやばい。
車両火災的な危険性と、高額修理的な危険性(
笑)のダブルパンチやないか・・・。
そこで、いつもカリさんに常備しているパーツカタログで、インジェクターの修理がどれぐらいかかるか算出する為に見ていくと皆さんが・・・
(・。・) これって、Oリング交換だけでイケるんじゃない?
と・・・。
まっ、マジで???
続いてOリングの価格をひろってみると・・・
(´▽`) 2、3万あれば直りそうな予感♪
ということで、今現在コネクターを押さえたりしなければ、ガソリンが噴出してくることもないので今すぐお世話になっているディーラーへ行こう!と、早めにまいこサンを切り上げてディーラーへ行きました。
状況をかくかくしかじかと話すと、燃料漏れ事案ということで急遽代車を用意して頂き、カリさんをその場で入院させて自宅に帰ることが出来ました。
代車は、ワタシが本当に大っ嫌いな120系ラクティス。
本当に、乗りにくいったらありゃしない。
初代と比べると、格段に悪くなった120系。
トヨタさん、よく約6年も売ってたね・・・。
でも、コヤツには助けてもらっているわけだから、素直に感謝はせねばならぬのぅ・・・。
そして、修理完了予定日の今日。
通勤途中で・・・
キリ番を逃す・・・(
汗)
夕方、修理完了連絡をもらったので、仕事帰りにディーラーへ直行。
途中、ガソリンスタンドに寄って、
2000円分給油。
ちょっと多めに入れちゃったな・・・。
その後、ディーラーに到着して、無事にカリさんを受け取りました!
漏れ漏れだったインジェクターのOリングの部分は、
新品に変わっていて、コネクターを押しても燃料は漏れてきませんでした。
さて、今回はインジェクターのOリング交換の他に、12カ月点検を受けてほしいと言われたのでノルマに貢献するために受けましたが、すべて合わせての料金はなんと・・・
13000円でした!
大幅に値引きをして頂いて、本当に感謝です!
そして、更に感謝したことがあったのですが、12カ月点検 点検表を見ていたら、エンジンオイルの項目でオイル量が『
適正』のところに丸が付けてあったんですよ。
もうそろそろ、オイルがゲージに付かないぐらい減っている頃なのに、何で適正に丸が付けてあるのか不思議でなりませんでした。
何かの間違いでは?と思ってエンジンオイル量をチェックしてみるとなんと!!!
(・O・)! オイル量が満量!!!
これには驚きでした。
無料でエンジンオイル交換をしてくださっていました!
本当にいつもいつもありがとうございます!!!
この度は、本当にいろんな方々のおかげで、カリさんが助かりました。
改めてお礼を申し上げます。
Posted at 2016/12/21 22:14:24 | |
トラックバック(0) |
メンテナンス (カリーナ) | 日記