カリさんも、先月で17歳となりまして、当然いろんなところがガッタガタであります・・・
(ノ△`)
その中でも、今年に入ってかなり酷くなったのが、エンジンマウント劣化による車体振動。
エンジンマウントご臨終は2年ほど前から始まっていましたが、今年に入って4個すべてお亡くなりになった模様で(
汗)、特にエンジン右サイドのマウントご臨終による影響が大でありました。
ちなみに、常時どんな音が鳴っているかお聞きください・・・。
音だけではなく、車内も隅々まで振動しているので、不快でした・・・。
そこで、ようやく重い腰をあげて、交換に踏み切りました。
9月末に受けた車検が終わった後、見積りをしてもらったのですが、その時に出た金額が・・・
44420円・・・。
(・0・)! 結構安いじゃん!!!
今まで10万ぐらいかかるもんだと思い込んでいたので、こんなに安いんだったらもっと早くやっておくべきだった!
しかも、交換作業自体3~4時間あれば余裕で終わるとのことだったので、すぐにお願いしました。
しかし、4個あるマウントのうち1個に関しては、在庫が無くこれから生産になるので時間がかかるとのことで、最終的にコヤツだけ入荷までに3週間を要しました。
なんやかんやで、オーダーから1ヶ月。
古いクルマは、これだから大変大変。
そして、作業日である本日、まずはお店に向かっている途中で、カリさんを綺麗にした後、
無事にお店に到着し、代車を受け取りました。
今回の代車は・・・
オイラの大好物、デジパネ車・・・。
このインパネを見ればもうお分かりですね?
そう!トヨタを代表する車種になりました・・・
プリ様でございます♪
50プリ様は初めてでございましたが、本当によく走りますねぇ。
ちょっとしかアクセル踏んでいないのに、知らぬ間に元気な速度になっていてビックリすることが度々ありました。
よく走るし、曲がるし止まるし、売れる理由が分かった気がしました。
金城ふ頭をちょこちょこ走った後は、高速走行も体験したくなって伊勢湾岸道へ。
やはり、普通車ですから
本当に快適に走れましたねぇ
(^v^)
走りが楽しくなったので、このまま愛知の東の方まで走ってしまい、ついでだからということで、
ドSギレンのところまで行ってみました。
セディアワゴンとプリのにらみ合い。
どちらが目つきが悪いかしらね・・・。
早速、スギレン氏にプリ様を売り込むためにお見せしましたが、
この首をかしげた見方からも分かるように、まったく興味を持っていませんでした(
笑)
ですが、もしかしたら欲しくなっているかもしれないので、『
プリちゃん、どうよ?』と聞いてみたところ、返ってきた言葉は『
2万円なら買ってやってもイイ』とのこと。
さすがは変態ね。
その後も、あれこれ見て触っていましたが、
パネルが反ってるだの、これが安っぽいだのとお気に召さない様子。
更に、これはオイラも気づきませんでしたが、カップホルダーのところのパネルに・・・
塗装しわと浮きがあるのを見つけまして、最終的には『
この車は、2000円なら買ってあげてもイイ』という評価となりました
(ノ△`)プリサン、カワイソウ・・・
やっぱり、ハチマルカーを知っている人には、現代の車は”ささらない”ようです。
その後も、しばし談笑した後、サヨナラして帰宅。
我が家には何か合わない光景(
笑)
ちょっと汚いので、洗車しようかなと思っていたらお店から作業終了の連絡が入ったので、途中で給油をして、
お店に向かいました。
到着後、無事にカリさんを受け取って、
交換費用は、見積時と変わらず44420円でフィニッシュでした。
退店後は、コンビニに向かい
修理代金を入金。
これですべて終了しました。
交換後は、とにかく振動が全く無くなりまして、物凄く感動・・・。
一番酷かったエンジン右サイドのエンジンマウントも、これから・・・
こうなりまして、
かなりいい仕事をしてくれています。
距離や年数が経っている車は、ぜひ交換をおススメしますね♪
Posted at 2017/11/12 22:49:40 | |
トラックバック(0) |
メンテナンス (カリーナ) | 日記