さて、これは2月末から実は行っていることのお話でございます。
これまで、シュっちゃんにちょこちょこパーツは付けましたが、以前からこれをすごく付けたかったとです。
そのパーツとは、車速感応式ドアロック。
過去に、170カリさんやチェイさんに付いており、このパーツ=高級車のイメージがあるハマタクですが、我が家では17エブさんに標準で付いており、いいなーとは思っていたとです。
すると、これまたドアロック連動ドアミラーの時のようにオトンに
『
お前の車は、走り出してもロックせんのか?エブちゃんはロックするぞ』
とディスられたので、付けることにしました。
で、購入したパーツはコチラ。
CEP(コムエンタープライズ)さんの『
スピードロックマン』です。
中身は・・・
これまで取り付けた
アンサーバックブザーや
ドアロック連動ドアミラーと全く同じで、そろそろ本体にメモ書きでも貼らないと、どれがどれか分からなくなるな(
笑)
さてさて、早速作業をしたのですが、この結線作業の中で一番の難関はドアロック・アンロック線への結線。
運転席足元に来ている線ではダメで、運転席パワーウィンドウスイッチユニットに刺さっているカプラーの配線から持ってこないといけないらしいので、とりあえずドア内張りを外し、
配線の蛇腹通しがどれぐらい時間がかかるか泣きそうになりながら、まずはカプラーの中からドアロック・アンロック線を探し始めると頭の中が???になることに・・・
それは・・・
(--;) 先客がいるんですが・・・
なんと、ドアロック・アンロック線に何かの電源の線が結線されているではありませんか!
それをたどっていくと、当然室内まで通っていたので、じっくりと捜索したところ・・・
(σ`▽´) σ みーつけた♪
これって、何のパーツの配線なんだろ・・・と、低能なハマタクの頭で考えてみると、もしかしたらトヨタオートアラームの配線では・・・という結論になり、蛇腹通しは大変だから、コイツに結線しちゃおうかな♪と画策。
で、無事に結線して早速走り出してみたのですが、なんと・・・ロックしない!!
走り出したら、本体がカチッと言ってるので車速は拾っている模様。
で、サイドブレーキをかけたらロック解除になるのですが、これも音がしているので信号を拾っている・・・。
それなのにロックもアンロックもしないとはどういうことだ・・・。
配線は何度も見直しましたが、やはりダメ・・・。
なんか、他にも配線取らないとダメなのかなぁ?
作業をし始めてから1ヶ月以上経ちますが、未だに動きません。
メーカーに聞いてみたいけど、教えてもらえるんかぁ・・・。
あまりダメなようなら、別メーカーのやーつを買い直すかな。
Posted at 2019/04/21 21:39:38 | |
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