• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ハマタクのブログ一覧

2022年03月22日 イイね!

あたらしい・・・

あたらしい・・・先程、コンビニで買い物をした際、お釣りでいただきました・・・。

新500円玉です!!(画像左

恥ずかしながら、オラは初めてみました!!

持った感じ、前よりも小さくなった??った感じましたね。
Posted at 2022/03/27 09:03:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日常のこと | 日記
2022年03月21日 イイね!

とん・・・


この時期になると、面倒くさいアレの更新が・・・。


そのアレとは・・・





パソコンのセキュリティーの更新!!

有効期限が切れるまであと10日となりましたので、面倒でもやるしかありません。


早速、ノートンから届いた案内のURLをクリックして、更新のページへ進むと





おススメプランの紹介がされ、まぁ毎年更新手続きをするのが面倒だぜ!と思ったハマタクは、3年更新を選択して





ポチッと・・・。





まぁ、3年分だからあれとはいえ、1万円か・・・。


1万円あれば、実家でまぜそばダブルを12杯食えるなぁ・・・(遠い目


さて、この後すぐにセブンイレブンに行って払い込みを済ませ、





自宅へ戻ってノートンを開くと・・・





バッチリと3年分有効期限が延長されてました♪


これで、また3年安心して使えるのぅ・・・。
Posted at 2022/04/01 21:05:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常のこと | 日記
2022年03月21日 イイね!

むし・・・


コンビニで買い物を終え、シュっちゃんの元へ行くと左側の後席ドアからテールレンズまで線傷のようなものが見えたので、まさかイタズラされたか!!!と思い近づいていくと・・・









(・。・) な、なんなんコレ?


よーく見るとクモの巣でしたが、でもなんか丸い物とかいっぱい付いているので、更に観察してみるとなんと!!!!!!!






























Σ(--ノ)ノ クモの卵がふ化しとる!!


めちゃくちゃキモい!!!


急いで自宅に戻った後、スタッフが美味しくいただきました高圧ホースで洗い流しました。


それにしても、パッと見た感じでも100匹以上は確実にいたので、マジで気持ち悪かった・・・。

Posted at 2022/03/27 09:00:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車についての雑記 | 日記
2022年03月20日 イイね!

まいこ・・・


今月もやってまいりました新舞子サンデー、略してまいこサン。


今日は、思いっきり寝坊したので、たっちゃんから『会場に向かってる途中ですよ!』の現在地お知らせLINEが来た時に、ちょうど目覚めました(


急いで身支度をして出発。


華麗なるハンドルさばきで、無事に現地に着きましたが、駐車場のゲート渋滞にどハマり。





↑目の前には、先程の名四国道でシュっちゃんをスパーンと抜いていった63カリさんがおられましたが、ナンバーもいい味が出ていてカッコ良かったっすね♪


その後、何とか無事に会場入り。





やはり、天気がいいので参加者が多かったー!!


それにしても、今回ビックリしたのが会場入り前にもたっちゃんからLINEが来たので分かっていましたが・・・







Σ(--ノ)ノ シュっちゃんがもう1台いる!


しかも、めちゃくちゃキレイ!!


やっぱり、202はちゃんと手入れしないとダメだなと、改めて思い知らされました(ノ△`)


今日は皆さん、こちらのシュっちゃんを見て『ハマタク来てるやん、ここ停めようぜ』となったらしく、ここでかたまった模様(


オラのシュっちゃんは、こんなにも綺麗ではなく、しかも前期型ですよ!o(`ω´*)o プンスカ



しかも、コチラのシュっちゃんは・・・





トヨタ純正の18インチアルミの流用をしておられまして、マニアなたっちゃん曰く、カローラスポーツ用だお!とのこと。





そういえば、カローラ系も100の5穴になったんだよね。


なかなかオーナーさんのセンスが光りますねぇ。


でも、いいのよ!


オラのシュっちゃんは、純正の16インチアルミのデザインが一番好きなのよ♪


まっ、でもいつかトヨタ純正アルミの他車種流用はしてみたいと思ってます。


さてさて、今回朝一に会場におられた方々は、まずは三岐鉄道のナローボディーの電車車体が大好きです!でおなじみの、三岐グループの方々と





そこに愛はあるんか?ありません!知らないしっ! o(`ω´*)o プンスカ でおなじみの愛知グループの方々・・・。





そして、少し遅れてどSギレンのカムリプロミネントが到着。





でも、中から出てこられたのはノイマイヤーさんとご子息様でした =■●_ バタッ


ちょいと談笑した後、会場内を散策。


今回、気になった車は、ますはこちら・・・。





おぉ、シャレードかーと思っていたら・・・





なんと、セダンのソシアルの方でした(


よくこんな綺麗な個体が残ってましたね!


車体が軽そうだから、キビキビ走りそう♪


そして、次に気になったのが、カリーナクーペ。





我が家も昔、60カリーナセダンに乗っていましたから、この車には親近感がわきます。


セダンは先程も見かけたばかりでありますが、クーペはなかなか見かけませんからいい車を見させてもらい感謝感謝です。


そして最後は、Nコロ。





たまにYouTubeでも所有されてる方の動画とか見て、可愛くていいなーと思ったりしているんですが、実車は更に可愛いですね(^^)


この車も、いつか乗ってみたいわね♪


あと、番外編として旧車ではありませんが、この車・・・。





プジョーのなんという車かは知りませぬが、テールがめっちゃカッコよくないっすか?


やっぱり、セダンのテールは横長のテールがイイよね!


あと、最後にオーナーさんはおられませんでしたが、ボォ~さんのアクセラを激写して、





散策は終了。


再び皆さんがおられるところへ戻って談笑していると、プログレに乗ってどSギレンが到着。





11時過ぎなのに、おはよう!じゃねーよっ!(


その後もしばし談笑した後、カギを奪って(ニヤ)カムリプロミネントを数年ぶりに試乗。





前に試乗した時が、まだカリさんに乗っていた頃だからなのか、ブレーキがめちゃくちゃ甘くて焦りまくり・・・。


やっぱり、今の車ってブレーキ性能高いんですね。


V6エンジンの滑らかな感じと静粛性の高さは相変わらずで、やっぱり高級車はいつまで経っても高級でありました。


あと、この車に付いている4WSは、確かに小回りは効きますが、ケツがくにゅっと動くのでやはり慣れないね(


試乗させていただき、ありがとうございました。





そろそろいいお時間だなと思ったので、ここでオイラは失礼することに。


皆様、どうもお疲れ様でした!


さて、いつもならこの後自宅へと向かうのですが、今回はちょいと寄り道をしていくことに。


実は、先程会場内を散策していた時に、マリンパークの管理事務所に立ち寄ったのですが、そこで知多市の観光ガイドの冊子をいただきまして、





さらさらっと見ましたら、その中で気になる場所があったとです。


それは、





大草公園大草城なるもの。


以前、近辺に大野城なるものを見つけ、まいこサンの帰りに行ったことはあったのですが、まさか大草城なるお城も近辺にあるのは初めて知りました。


しかも、地図を見てみると・・・




Σ(--ノ)ノ でら近いがや!!


まいこサンの会場である新舞子マリンパークのすぐ近くにあることが分かり、これは寄らねば!と思い、行ってみることにしました。


細い道などをそろりそろりと入っていくと、住宅街のど真ん中に・・・





(^^) 見えたお!!


それらしきものが見えました。


更に少し進むと、





公園入口らしきところを見つけたので、その脇の駐車場に車を停め、





徒歩で上へ上がって行きました。


すると・・・





ありましたね~♪


まっ、冊子の写真を見てある程度分かっていましたが、やっぱり・・・




(^^;) コンパクトなお城ね・・・


コチラのお城の説明はこんな感じで、





早速中へ入りますと・・・




(^^;) めちゃ近代的な建物やん


それもそのはず。


コチラの建物は、復元したお城というよりも、





展望台という位置づけのようです。


早速、階段を上っていき、





上まで上って外へ出ると、





伊勢湾を眺めることが出来ました。



対岸のナガシマスパーランドや、





中部国際空港(セントレア)も、バッチリ見えましたよ♪





しばし景色を堪能してサヨウナラ。


来て良かったっす。


この後は、毎年行く菜の花畑へ行って、





しばし鑑賞。







黄色のじゅうたんに癒されました・・・。





まもなく桜が咲きそうですが、桜の名所とか行けたらいいねぇ・・・。
Posted at 2022/03/21 10:34:18 | コメント(3) | トラックバック(0) | オフ会&プチオフ会 | 日記
2022年03月19日 イイね!

まぜ・・・


最近、本当にお疲れのハマタクちゃん(干し芋好き)。


ようやく、今日はお休みとなりました。


となれば、やりたいことはあれしかない!!


┗(^^)┓=3=3=3= ジョニーへGO!


ということで、シュっちゃん転がして行ってきました♪





↑前を走っていた10系シュっちゃん。


前期にもかかわらず、めっちゃ綺麗でした。


それにしても、10系ウィッシュもど初期モノなら今年で19年。


今でも街中ではゴロゴロ走っていますよね。


やっぱりいい車なんだよね♪


さて、順調に走って関ヶ原まで来ると、





残雪はさすがになかったですが、その先滋賀県に入ると、





山道にはまだまだ・・・





残ってましたねぇ。


春はまだかしら・・・。


この後スイスイ~と走って無事に到着。





今日は、珍しくいつもの定位置に名古屋ナンバーのエスティマが停まっていたので、いつもと違う場所に駐車です。


開店の11時と同時に店内へ。


オーダー後に、時間つぶしでメニュー表を見ていると、裏面に・・・





まぜそばの食べ方が記載。


こんなお店おススメの食べ方があったことを初めて知りました(苦笑


あと、2週間前に来た時にはなかったテイクアウトメニュー表が店内の至る所に貼り出されていたのですが、





あのうまチキが、テイクアウトメニューにあることを初めて知りました!!


店内で食べようと思うと、麺類を頼んだ時にうまチキ定食にして頼むときしか食べられないので、これはハマタクとしては大変うれしい♡


次回来た時は、テイクアウトで持ち帰るとしよう♪


さて、それにしても今日は1番目にオーダーしたにもかかわらず、提供されるまでの時間が長かったなぁ・・・。


今回オーダーしたものは、いつも通りのまぜそばダブル肉めし(塩)でしたが、オーダー後30分経ってから肉めしが到着。





今回は、肉の赤み具合も塩の加減もめっちゃOK♪


8分ほどかけて食べ終わったらちょうどまぜそばダブルが出てきました。





こちらも、背脂雪の積もり具合は・・・





ナイス積雪でした(


どうもご馳走様でした♪


退店後は、国道8号線を北上し、道の駅あぢかまの里でお花摘みをし、





この後、敦賀まで行こうかと思っていたのですが、敦賀方面の空を見たら・・・





ちょっとヤバそうに見えたので、今回は諦めていろいろ寄り道しながら帰ることにしました。


まずは、すぐ近くの飯浦で琵琶湖を眺め・・・





賤ヶ岳近辺からも琵琶湖を眺め・・・







国道8号線から、国道365号線へ入って南下・・・。


途中、前々から気になっている屋根を見て・・・




(--;) つづくって何がつづくんや?


伊吹山ドライブウェイの手間に到着・・・。





開通は来月でしたかね?


ここから更に少し南下して、めちゃくちゃ久しぶりにこちらへ寄り道。





関ヶ原古戦場です。





コチラへは以前、チェイさんの時に来ていますね。





↑これがいつだったか調べたら、2005年5月5日だったので約17年ぶりの訪問でした。


ささっとお散歩をして退散し、ここから少し行ったら・・・




Σ(--ノ)ノ 何?この建物!!


石碑には、岐阜関ヶ原古戦場記念館と書いてありましたね。


めっちゃ行きたい!!と思ったのですが、今はコロナの関係があるからもしかしたら事前予約してないと入れなかったりして・・・と思って、その場でスマホで検索したらビンゴでした(


いつか、ちゃんと予約して来ることにしよう。


コチラは、関ヶ原駅からもすぐなので、興味を持たれた方は是非!


さてさて、コチラを後にして次に向かったのは、お隣の垂井町にあります・・・





南宮大社!!


早速、お参りをば・・・。





コチラは、来月からは・・・





朝は5時から参拝できるようになるみたいですね。


次回は、5時参拝を目指して来てみよう(フフ


それにしても、コチラはいつ来ても思いますが、





建物の朱色がとても綺麗ですよね♪


しっかりとお参りをさせて頂いた後は、おみくじをば・・・。





果たして出た運勢は・・・








(^^ゞ なんか中途半端・・・


中吉でした。


各項目もしっかり見ていきましたが、出産(おさん)の項目はやはり安定の・・・




(^^) 安産のもよう♪


やはり、今年は子供を産もうと思います(マテ


参拝後は、スイスイーッと農道を走ってコチラへ。





お分かりになりますかね??


コチラは・・・





名神高速道路の養老サービスエリアでございます。


一般道からも利用できるのはありがたい。


ササっと回って、何点かお土産と”おやつ”を購入。





購入したおやつは、まず1点目はまる天さんのチーズ棒。





これ、本当に美味しいっすよね!!


1度、これと一緒に白米食いたい・・・。


そして2点目は、塩味の若鶏の唐揚げ。





この唐揚げは、正直失敗・・・。


あんまり美味しくなかった・・・。


どうもご馳走様でした♪


この後は、洗車をする為にいつもの海津市のセルフガソリンスタンドへ向かったのですが、途中でこちらの車を発見。





これ、出た時から気になってるんですよ。


17クラウソのマイルドハイブリッド仕様。


マイルドハイブリッドの乗り味って気になるのよね。


どなたか、買ってくれませんかねぇ?


試乗してみたいぜ。


さて、この後無事に洗車機にシュっちゃんを突っ込み、





キレイに拭き拭き。





拭き上げをしている時に、あることに気づきましたが、我がシュっちゃんは購入時、ナビは付いていたのにバックカメラが付いていなかったので納車前に取付してもらったのですが、このカメラって・・・





イクリプスのカメラだったのね♪


知らんかった。


変なメーカーの物じゃなくて良かったぜ。


無事に拭き上げが終了した後は、久しぶりにこれまた近くの瀬古石油店にピットイン。





↑今、どこもレギュラーは170円越えなのに、コチラはなんと160円!!


めっちゃすごいなぁ。


さて、コチラに寄った理由は、昔よくやっていた2000円札ゲットチャレンジをする為。


コチラのスタンドは、お釣りが2000円以上ある場合、精算機からかなり高い確率で2000円札が出てくることで、マニアの中では有名なお店だったのです。


ですが、1、2年ぐらい前に給油所内の機器の更新があってからは、2000円札が出なくなったのよね。


でも、もしかしたらあの時はたまたま出なかったのかもしれない・・・ということでチャレンジしてみました!





1万円札を入れて、1000円分だけ給油します。


ちなみに、看板にはレギュラー160円と書いてありましたが、端末には2円引きの158円と出ていました♪


あっという間に給油が終わって精算を。


果たして出てきたお札は!!!




























まさかの、全1000円札返し!! (ノ△`)


これで、もうここでは2000円札は出ないことが確定となりました。


それにしても、今日は残念ながら敦賀には行けませんでしたが、それなりに楽しいドライブが出来たので良かったです♪
Posted at 2022/03/20 03:12:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ・イベント | 日記

プロフィール

「@ぐりーーん さん> ぜひ、これを機会におじとらファンにもなってください(フフ)」
何シテル?   04/15 21:24
どうも初めまして、ハマタクと申します。 趣味は車弄りとドライブ。 ちなみに車弄りの知識はありません(汗) ドライブは、自然が多くあるところへ行...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

[トヨタ ウィッシュ]トヨタ(純正) ホイールセンターキャップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/07/16 21:18:34
まいこ・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/19 22:35:15
カリーナ退院 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/04/10 20:45:54

愛車一覧

トヨタ ウィッシュ トヨタ ウィッシュ
前車の10系ウィッシュを追突事故被害により失い、新たな愛車としてこの20系ウィッシュを迎 ...
日産 NV100クリッパー リオ 日産 NV100クリッパー リオ
不慮の事故で失ったオトンの愛車、DA17エブリイワゴンの後釜とし購入しました。 納車を ...
ホンダ ライブディオ ホンダ ライブディオ
ハイドラ用に登録。 2001年2月、前車が故障して不動車となったのをきっかけに購入。 ...
トヨタ ウィッシュ トヨタ ウィッシュ
カリさんの急逝に伴い、新たなハマタクの相棒としてやってきました。 外装難ありでしたが、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation