• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ハマタクのブログ一覧

2022年04月10日 イイね!

しょうわ・・・


シュっちゃんのフォグランプ球交換が終わった後、ちょいと北名古屋市までGOしました。


で、お邪魔したのはコチラ。





北名古屋市歴史民俗資料館です!


前々から行きたいなぁ・・・と思っていたんですよね♪


車は、コチラの地下駐車場に停めましたが、





それにはちょいと理由が。


その理由は後半に分かります♪


無事に停めて、エレベーターで3階まで上がっていきますと、扉が開いたら目の前はもう・・・








(^^) ガッツリ昭和♪



コチラは、資料館内の『昭和日常博物館』です。


こんなちゃんと展示がしてある場所なのに、見学料は無料とは驚き。


受付で名前などの記帳を済ませた後、ブロガー()としては絶対に聞かねばならないことがあります。


それは、写真撮影がOKかと、ブログで使用がOKかということ。


まっ、ここまで読んで頂いた時点で結果はどうかモロ分かりですが、結果はOK♪












営利目的ではなく、個人でブログに載せる程度なら問題ありませんとの回答を頂いたので、遠慮なく撮らせていただきました。


それにしても、本当にしっかりと展示物が作られていますね♪





赤電話は、オラも子供の頃使ったことあるなぁ。


続いては、店先のマスコット。





岡崎信用金庫にもあんなキャラあったのね・・・。


続きましては、食べ物関係・・・。





↑棚右側の編み上げたカゴ、当時うちにもあったなぁ(遠い目





コカコーラに限らず、昔は250ml缶がベースだったのよね。


子供ながらに好きだった250ml缶ジュースは、Hi-Cとか、UCCの甘っあまのミルクコーヒーだったかな。





↑カレーは、ハマタク家は昔からバーモントカレーがメインですね。


たまーにオリエンタルカレーも使いましたが、個人的にはやはりバーモントカレーの方が好きでした。





↑牛乳の受取箱。


我が家もむかーしは牛乳を取っていましたが、どこの牛乳だったっけなー?


今でも、宅配の牛乳ってあるのかしら?





↑昔のインスタントラーメン???


全然知らん銘柄ですが、食べたことがある方は味を教えてください(フフ


上の方には鎌倉ハムの文字が見えますが、この頃の鎌倉ハムも山田昌さんがCMやってたのかしら?


さて、食べ物ゾーンは抜けて看板ゾーン。





シンガーミシンは見たことないなぁ。


ナショナルは、やっぱりあの色の配色が目立ちますね。


この後は、昭和のおうちや、







電化製品のゾーン。





昭和のおうちって、本当にこんな感じでしたね!!


おとんの実家がまさしくこんな感じだったなぁ。


そして、





↑このポットは、あったあった!!


これぞ、ザ・昭和!!


これがもう少し進化すると、帯谷さんの鼻となります


最後は、プラモデルを見てフィニッシュ・・・。





オラなら、R-2を作るな♪


いいものを見学させていただき、どうもありがとうございました!


で、見学ゾーンはココで終わりかと思いきや、実はまだあるんですよね・・・。


エレベーターで地下駐車場まで下りていきますと・・・





こんな看板が。


矢印の方向を見ますと・・・







Σ(--ノ)ノ カローラあるよ!!


なんと、初代カローラが展示してありました♪





初代カローラって、オラ好きなんすよ。


デザインがとても可愛くて、しかも美しいんですよね。


誰か、買って乗せてくれませんかね?(


その他には、マツダK360と三菱360トラック、





スバルサンバーバン・トラック、





日産セドリック、トヨタトヨペットクラウン。





クラウンに関しては、この車両は





元愛知県庁の公用車だったようですね。


残ってるなんてすごいなぁ。


更に更に、ブルーバード、コロナ、パブリカ、





スバル360とこれまたマツダK360、





そして最後は、ブタ目ちゃん。





貴重な車両も無料で見せて頂けるなんて、本当に有難かったっす。


皆さんも、宜しかったらどうぞ行ってみてください。
Posted at 2022/04/17 00:59:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ・イベント | 日記
2022年04月10日 イイね!

らいと・・・


先週の桜見物のドライブの際、実はドライブの初っ端から悲しい出来事がありました・・・。


それは、一番最初に行った墨俣一夜城での出来事。


お城をバックにシュっちゃんの写真を撮る際、フォグランプだけを点灯させてのバージョンを撮ろうとしてスイッチを入れて車の前へ行くと・・・










(ノ△`) なんてこったパンナコッタ!


右側のフォグランプが切れてるじゃないの!!!


まっ、シュっちゃんを購入した際に、元オーナーが装着したHIDフォグランプが点いていたんですが、納車時ですでに右側が怪しい点灯色をしていたので、いつまで持つかな・・・とは思っていたんですが、奇跡的に1年持ちました。


ハマタクブログを以前から見ておられる方ならご存知かと思いますが、シュっちゃんはトヨタのUカーセンターで購入しております。


1年間の無料のロングラン保証を、お金を出してプラス2年保証延長しているので、このHIDフォグランプもロングラン保証で無償交換をお願いすれば交換OKなのは確かなのですが、ロングラン保証は2年目以降は販売店の裁量で保証交換の最終的な可否を判断するのではなく、損保会社の判断での可否になるので少々交換に時間がかかりますし、車を持って行くのも面倒だし、それに正直な話、次はLEDにしたいというのが本音なんすよね・・・。


なので、今回は保証を使うのはやめて、実費で交換する方を選択することにしました。


そこで、製品をネットでいろいろ検索。


購入の条件は、

①価格は7~8000円ぐらいまでで収める。

②最近流行のホワイト/イエロー切り替えタイプは除外。ホワイト単色で。

③それなりに安心できそうなメーカーの物ならなお嬉しい♡


ということで、最初はfclのもので行こう!とほぼ決まりかけていましたが、いろいろと更に検索をかけていくと、スフィアライト製のLEDを付けている人が結構いることが判明。


で、製品をいろいろと調べていくと、結構お安くて爆光になりすぎず、色味もいいよ!という製品が見つかったのでポチッと致しました。





スフィアライトのH11対応のLEDバルブ『SLASH11060』という製品です。


価格は・・・





送料込みで3781円でした。


しかも、ヤフーショップで購入し、PayPayで支払いをしたので、のちに800円が還元されるので実質3000円弱で購入できたことになりますね♪


あっ、あとこの製品を選んだ理由としてこれも重要だったのですが、





↑どうしてもファンレスタイプが欲しかったんですよね。


早速、本日朝から装着作業をば。


まず、ハンドルを目いっぱい切ってスペースを作ってから、タイヤハウスのインナーカバーを外していきます。





リベットとビス、計4本を外していくと、インナーカバーが浮かせれますのでフォグランプ裏に無事にアクセス成功となります。





矢印が、バルブの位置。


手前下にはバラストがありましたが、意外にも元オーナーさんはちゃんとビスとステーを使って固定はしてたんだな・・・。


とにかく、こやつら一式を無事に外へ引き出して、





バーナーを確認すると、





ここまで真白く曇ってたら、そりゃアカンわな・・・。


どうもお疲れ様でした。


早速、HID本体配線と車体側のカプラーの接続部を見てみると、





ビニテでグルグル巻きにしてありましたので、グルグルめくっていき切り離し。


カプラーを少し清掃して、LEDバルブを装着して点灯確認をすると・・・




(^^) うむうむ、いい塩梅♪


明るく点灯してくれました♪


あとはフォグレンズに戻して、インナーカバーも戻して作業完了♪


インナーカバー固定に使われていた大きめのリベットですが、結構腐っていたのでこの後新品を調達して





新しいものにしておきましたよん♪





早速、両方の点灯試験ですが・・・




(^^) いいんじゃないかしら♪


爆光ではなく、純正ちょい+ぐらいなのが実にイイ!


光の色味も、





自分好みの純白で最高♪


この製品にして良かったぜ!


あとは、どれだけ持つかなー(^^)
2022年04月09日 イイね!

こーど・・・


ただいま、シュっちゃんで使っているレーダー探知機ですが、電源コードがもうボロボロで、表皮は以前ビニテでぐるぐる巻きにしたのですが、今回ついにソケットの付け根で接触が悪くなって通電が不安定になりました・・・。


新しい電源コードを買うか・・・と思い、ユピテルのサイトで電源コードを調べると価格がなんと・・・






Σ(--ノ)ノ エェ!でら高ぇがや!!


ここに送料足したら4000円超えるよね(


この他に、オラが使っている機種対応の電源コードは無いかな?とネットで探していると、PayPayモール内で電源直結タイプのコードを見つけたのですが、これでも・・・





2150円か・・・。


もっと安く済ませれないかなぁ・・・と中古も探しましたが、なかなか見つからずに撃沈・・・。


その後もしばらくいろいろと足らない頭をフルに使って考えると、あることに気づきました・・・。


このレーダー探知機は、本体の電源接続部はUSBのmini Bが使われているのよね・・・。





このレーダー探知機に電源を供給している純正電源コードは、ソケット部に12Vを5Vに変換するコンバーターが付いていて、要はこの機能があるから結構いいお値段になるわけよ・・・。


てことは、普段からシュっちゃんでも電源増設のためにUSBポート付きの電源ソケット使ってますが、市販のUSB2.0-mini Bのコードを調達して、それをUSBポートに挿してレーダー探知機に持っていけば、もうコンバーターなんてなくても5Vが供給されるやん♪と。


そこで、ネットでmini Bのコードを検索するとめっちゃ安かったので、この方法でいく事にしました。


早速ネットでモノを調達。





価格は、





305円でした。


このコードは50cmしか長さがないので、100均のセリアへ行って1mの延長コードを2本購入しましたので、





305+220円=525円でコードが買えちゃったぜ♪


早速、取り付け作業を開始。


まず、運転席側Aピラーのカバーの中を古い配線が通っているので、Aピラーカバーを取り外すわけですが、毎回これが難儀なのよね・・・。


シュっちゃんは、意外と安全性の高い車でして、カーテンエアバックが標準装備なんです。


がゆえに、カーテンエアバック作動時にこのAピラーカーバーが吹っ飛ばないようにする為、カバーには・・・





吹っ飛び防止のフックがかかってるんですよ。


これを外すのがいつも苦手でして。


これ用のSSTとか無いのかしら・・・。


この後、なんとか外すことが出来て、古いコードを摘出。







↑満身創痍ね。


11年間お疲れ様でした。


早速、新しいコードを本体に接続し、





電源を入れると・・・




(^^)V バッチリ!!


あとは、配線隠し作業やパネル戻しなどもすべて済ませて作業完了♪


これからもまだまだ頑張って働いてね!!
2022年04月08日 イイね!

あらい・・・

あらい・・・シュっちゃんがめっちゃ汚かったので、以前洗車で寄ったらシャンプー洗車が200円と爆安だったガソリンスタンドへGO!

あの時は多分キャンペーンだったから安かったんだろう・・・と思いつつ、今回は通常料金になってるだろうと思ってディスプレイを操作し始めたら、まだ200円のままでした!

超ラッキー♪

おかげさまで、車も気持ちも綺麗になりました♪
Posted at 2022/04/10 19:04:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | 洗車 | 日記
2022年04月07日 イイね!

ぐみ・・・

ぐみ・・・最近、エガちゃんの影響もあって、ガツン、とみかんを食べることもありますが、たまたまコンビニでガツン、とみかんグミなるものを見つけたのでつい購入。

早速いただきましたが、味が・・・。

ん~・・・次はない(苦笑
Posted at 2022/04/10 19:00:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | お菓子・おやつ・飲み物 | 日記

プロフィール

「@ぐりーーん さん> ぜひ、これを機会におじとらファンにもなってください(フフ)」
何シテル?   04/15 21:24
どうも初めまして、ハマタクと申します。 趣味は車弄りとドライブ。 ちなみに車弄りの知識はありません(汗) ドライブは、自然が多くあるところへ行...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

[トヨタ ウィッシュ]トヨタ(純正) ホイールセンターキャップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/07/16 21:18:34
まいこ・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/19 22:35:15
カリーナ退院 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/04/10 20:45:54

愛車一覧

トヨタ ウィッシュ トヨタ ウィッシュ
前車の10系ウィッシュを追突事故被害により失い、新たな愛車としてこの20系ウィッシュを迎 ...
日産 NV100クリッパー リオ 日産 NV100クリッパー リオ
不慮の事故で失ったオトンの愛車、DA17エブリイワゴンの後釜とし購入しました。 納車を ...
ホンダ ライブディオ ホンダ ライブディオ
ハイドラ用に登録。 2001年2月、前車が故障して不動車となったのをきっかけに購入。 ...
トヨタ ウィッシュ トヨタ ウィッシュ
カリさんの急逝に伴い、新たなハマタクの相棒としてやってきました。 外装難ありでしたが、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation