• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ハマタクのブログ一覧

2025年06月30日 イイね!

でぃお・・・

でぃお・・・なにやら、Dioりんが愛車登録してから10年経ったとの事・・・。

約10年冬眠してたところから公道復帰させて、また10年経ったのね・・・。

ちなみにDioりんは、2001年2月に購入したので、24ちゃいです(

先日、ブログでチラッと書きましたが、今月18日が自賠責保険の満期でした。

延長しようと思っていましたが、やっぱり今年ですら半年の間に3回しか乗っていないということと、これから数か月間は暑すぎて乗っていられませんし、エンジンもこの時期は熱ダレが酷いので、無理に今更新したら乗らないのにもったいないので、10月後半ぐらいに加入しようかなと思っています。

任意保険の方は、一旦切って入り直すのも面倒なので、このまま払っておこうと思います。

それにしても、2ストの50ccの原付ってこの先貴重になっていきますよね。

いつまで所有できるかしらね・・・。
Posted at 2025/07/06 17:03:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | 原付Dioのこと | 日記
2025年06月29日 イイね!

はたけ・・・


6月最後の日曜日・・・。


ハマタクファームも、また動きが出てきましたよ♪


まずは、花オクラ





ついに、つぼみが付きました!


ここまで長かったなぁ・・・。


2株植えましたが、うち1株は初期生育時に見事にアブラムシにやられてしまって、こやつも下手したら・・・と思っていましたが、よくここまで頑張って育ってくれました。


収穫が楽しみです!


続いては、トウモロコシ


先日、2期作をする為にトウモロコシの種をポットに植えて苗作りを開始しましたが・・・




ヽ(^▽^)ノ 芽が出たお!


やっぱり気温が高いだけあって、発芽が早かったですね。


もう少しだけこのままにして、来週植え付けが出来たらいいなぁ。




そして最後は、スイカちゃん♪


やはり、今年は2年目ということもあってか、想定以上に順調なんですよっ♪


実は現在・・・





(ノ▽T) 5玉もできてるのよ~♪


めちゃくちゃ嬉しいのん♪


ちなみに1号の現状は、





ハンドボールの玉ぐらいになってますよっ。


今年は大玉種を植えているので、まだまだ大きくなりますが、採り時を間違えないように注意しないとアカンね。


今後が楽しみです♪
Posted at 2025/07/06 16:51:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | おやさい日記 | 日記
2025年06月29日 イイね!

でかにく・・・


さてさて、先日岐阜市にあります『焼豚ジョニー』というお店に行って、麺屋ジョニーとは関係ないかの調査をしに行ったわけですが、そういえばよくよく考えてみるとオラって今年に入ってまだ麺屋ジョニーに1度も行ってねぇな・・・と悲しいことを思い出してしまいました。


ということで、今日はお出かけすることに。


シュっちゃんを転がして岐阜県海津市に入って、





しばらく、県道56号線を進んでいきます・・・。





海津市と養老町の境界へ来たら、





この先上り坂になっているので、スイスイ走って坂を上りきると、本日の目的地に到着です~♪




Σ(--ノ)ノ エェ!どういうこと?


あっ、もしかして今日はオラが滋賀の麺屋ジョニーまで行くと思ってました?


今日は行かねぇっす (^^ゞ キョウモ・・・ダロ



今回の目的のお店はコチラ。





じんさんです。


いつもここの前を通っているのに、こんなお店があるなんて全く知らなかった・・・。


1か月ほど前なんですが、このお店の情報をYouTubeのおススメ動画で観ましてね。


ちょいと惹かれたメニューがあったので、初来訪してみた次第です。



11時の開店と同時に店内へINして着席。


コチラは中華料理屋さんということで、麺類やご飯ものだけではなく





一品料理なども充実。





更にお得な定食メニューなんていうのも用意されていて、





普通の人なら迷っちゃいますね。


サクサクっと注文してしばし待つこと10分ほど・・・。


まず最初にメインのコチラが到着・・・






ヽ(^v^)ノ  やっぱりデカいわね♪


こちらのお店の名物であるびっくり焼豚(やきぶた)ラーメン(1000円)です


この大判チャーシューが2枚のっただけで、どんぶりの表面が埋まるという凄さ・・・。


面積が大きいだけではなく、厚みもしっかりしておりまして、





箸で持ち上げるだけで手が疲れます。


箸でちょっとつつくだけでホロッと崩れるぐらい柔らかくて、かなり食べ応えがありました。


ただ、個人的にはもう少ししっかり味が付いてたり染みてたりすると、もう文句なしでしたね♪


続いて麺は、これまた昔ながらの中華めん。





こういういい意味で”普通”ってやつがいいんですよ!


スープは醤油ベースのスープですが、非常に優しいお味。


悪く言うと、非常に薄い・・・。


多分、オラみたいなおしっこにアリが群がるような人には一番体にいい濃度だと思いますね。


麺をすすっていると、チャーハン





鶏の唐揚げ(小)が到着。





チャーハンは、本当に昭和の中華料理屋さんのチャーハンって感じで、紅生姜と一緒に食べるとまた合うんですわ。


優しいお味でありますが、これに唐揚げがまた合う合う。


唐揚げはしっかり味が付いていて、多分カタクリの衣でしたが、カリッと揚がっていてこれが唐揚げ!!って感じでしたね。


どうもご馳走様でした!


今回のお会計は・・・





2100円ナリ。


今度は、絶対麺屋ジョニーに行くぜ。


さて、こちらを後にしてちょいと某所へ移動。





付いた先はこちらです。





フフフ、こちらもかなり久しぶりに来たぜ。


そう、みちばちの郷さんです。





中に入って、レジではちみつソフトクリームをオーダー。


会計時に


JAF会員様ですか?


と聞かれたので、


そうですわよ♡


と言って会員証を提示したら、50円引きになりました。


JAF割引があることをすっかり忘れてたぜ。


はちみつソフトクリームを受け取ったら、イートインコーナーへ・・・。





各テーブルに





かけ放題用のはちみつが10種類ほど置いてありますので、好きなものをいくらでもかけて食べちゃいましょう♪


ちなみにオラは、レモンのはちみつ漬けというのがイチオシなので、これをたーっぷりかけて





ガツガツと・・・。


でらうまだがや・・・。


この他にも、あかしやぼだいじゅなどもいただきましたが、大変良いお味でありました。


はちみつがめちゃくちゃ好き!!という方にはすごくオススメなお店なので、ぜひ行ってみてください♪


今日は久々のラーメンお散歩でしたが、新しいお店も開拓できたので、次回こそは麺屋ジョニーへ行ってみようかしらね♪
Posted at 2025/07/01 21:15:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ・イベント | 日記
2025年06月28日 イイね!

あげもの・・・


仕事帰り、ちょいと小腹が空いていたのでマクドナルドにでも寄ろうかな・・・と思っていたのですが、よくよく考えてみると今日は28日だよな・・・と思い、気づいた時には・・・












\(^^) ようこそケンタッキーへ♪


ケンタッキーのドライブスルーへINしてました。


毎月28日は、とりの日パックが販売される日なんすよね♪


無事に商品をゲットし、





お会計は、1100円でした。





早速開封すると・・・





オリジナルチキンが5ピース・・・。


確かに、5ピースで1100円なら安いとは思いますが、5ピースも入れるなら昔みたいに4ピース+ポテトとかにしてほしいなぁ・・・。


どうもご馳走様でした。

Posted at 2025/06/30 20:58:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | 食事 | 日記
2025年06月27日 イイね!

なえ・・・


先日、収穫を終えたトウモロコシですが、今の時期からならまた栽培できるので2期目のトウモロコシ栽培をすることにしました。


ということで、今回も種を直接畑に植えるのではなく、苗を栽培して植える方法を選択。


今日、たまたま6時前に帰宅できたので、ちゃちゃっとやっちゃいますよぉ~♪


まずは材料を準備。





育苗培土、カゴ、3号ポット、そしてトウモロコシの種です。


今回は、品種をチェンジしまして、





ピーターコーンにしました。


早速、カゴに3号ポットをセットし、





育苗培土を詰め詰めします。





そしたら、水分が抜けきった梅干しトウモロコシの種を袋から取り出し、





1ポットにつき1粒ずつ押し込んで、





気持ちだけリキダスを混ぜたお水をやれば、仕込みは完了。


夏場なので、おそらく芽が出るのは早いと思いますので、それなりに育って早く植えるのを楽しみにしてます♪
Posted at 2025/06/30 20:51:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | おやさい日記 | 日記

プロフィール

「@ぐりーーん さん> ぜひ、これを機会におじとらファンにもなってください(フフ)」
何シテル?   04/15 21:24
どうも初めまして、ハマタクと申します。 趣味は車弄りとドライブ。 ちなみに車弄りの知識はありません(汗) ドライブは、自然が多くあるところへ行...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

[トヨタ ウィッシュ]トヨタ(純正) ホイールセンターキャップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/07/16 21:18:34
まいこ・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/19 22:35:15
カリーナ退院 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/04/10 20:45:54

愛車一覧

トヨタ ウィッシュ トヨタ ウィッシュ
前車の10系ウィッシュを追突事故被害により失い、新たな愛車としてこの20系ウィッシュを迎 ...
日産 NV100クリッパー リオ 日産 NV100クリッパー リオ
不慮の事故で失ったオトンの愛車、DA17エブリイワゴンの後釜とし購入しました。 納車を ...
ホンダ ライブディオ ホンダ ライブディオ
ハイドラ用に登録。 2001年2月、前車が故障して不動車となったのをきっかけに購入。 ...
トヨタ ウィッシュ トヨタ ウィッシュ
カリさんの急逝に伴い、新たなハマタクの相棒としてやってきました。 外装難ありでしたが、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation