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2009年03月03日

新型Zに思うこと

新型Zに思うこと 先日、CSチャンネル「GAORA」の「LE VOLANT TV」という番組で、「完全攻略 新型フェアレディZ」という放送がありました。
新型フェアレディZを特にメカニカルな面から説明するような内容だったのですが、新機構のシンクロレブコントロールについて興味深い解析をしていました。

シンクロレブコントロールとは、主にシフトダウン時、ギヤを入れる直前に自動的にエンジンが吹き上がり、回転同調してくれる装置。既にみんカラでも「自動ヒール&トゥ」として話題になっていましたが、メーカーの説明を借りると、

「これまでATに採用されてきたシンクロレブコントロールを世界で初めてMT車に採用しました。
シンクロレブコントロールはシフトダウン時に一瞬エンジン回転数を高めてギヤと同期させ、クラッチ終結時にショックが出ず車両挙動が安定し、スムーズなコーナリングか可能になります。また、シフトアップ時にも、回転を落ちすぎないように制御します。
コーナリングのシフトダウン時には、ヒール&トゥのような複雑な操作をする必要がなく、ハンドルやブレーキング操作に集中することができ、より安定した車両挙動を実現できます。」
と言うことらしい。

で、TVではレーシングドライバーが行うヒール&トゥと、シンクロレブコントロールを同じコンディションで比較、エンジン回転数と経過秒数をグラフにして、人間対機械の対決をデータで検証していましたが、殆ど変わらないという結果が出ていました。

つまり、熟練したレーシングドライバーが行なう煩雑で難易度の高いペダル操作を、機械が事も無げに行なってしまうというわけです。

この機構については、実際に試乗した自動車評論家達には概ね高評価のようですし、実現したメーカーの技術力にも感服しますが、巧の技が不要になるというのは寂しい気がしますね。

若い頃はヒール&トゥやダブルクラッチの練習と称して、不必要にシフトダウンを繰り返し、大和陸橋交差点の右折でスピンしてガードレールにKissをしたのは内緒。(汗

ただ、制御された回転数の上昇に違和感はないのか、スピードを抑える意味でのシフトダウン(エンジンブレーキ)は回転が上がった状態で効果があるのか、等の疑問は残ります。まあ、新型Zは残念ながらFJ家の次期代替候補にはならないので、要らぬ心配ではありますが。

尚、この番組の収録は、一部のお友達が愛用している茂原ツインサーキットで行なわれた模様。コーナーが多くてテクニカルなコースのようですが、皆さんヒール&トゥを多様してるのでしょうか?
ブログ一覧 | 新車 | クルマ
Posted at 2009/03/03 02:05:46

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この記事へのコメント

2009年3月3日 8:43
なるほど・・・

すごい事になってるんですね~(笑

セミATなんですね・・・

GT-RもATしかないんですよね・・・

今時MTなんか時代遅れなんですね・・・
コメントへの返答
2009年3月3日 22:59
そうです、凄い事に(笑。

確かにMTとATの違いが無くなって
きましたね。

でも、ランエボやGTRに比べれば
まだZの方がMTっぽいような。
クラッチペダルがありますから。
2009年3月3日 10:20
でかくて重くてハイパワー。
こんなんばっかり。
システムてんこ盛りで
もうお腹一杯です。
コメントへの返答
2009年3月3日 23:12
デバイス付けて重くなる。
重くなって動きが悪いので更に機械で
曲げてみる、加速させる。
イタチごっこと言うヤツでしょうか。

昔の小さくて軽いクルマを運転したく
なってきました・・・
2009年3月3日 22:26
茂原フリークでーす!

まぁ、機械任せで速く走れるのは
いいんでしょうが、つまんないですよね。
自分の腕で勝負!が基本だと思います。

それより、そんなのにお金かけるより
1コーナーでエラーのでる、ABSを
何とかしませんかね??

オーナーさんは、相当怖い思いをしてる
そうですよww
コメントへの返答
2009年3月3日 23:19
こんばんは~

腕で勝負!さすがにサーキットで
速いパパさんが言う言葉は重い(笑。

ABSのエラーって、新型Zですか?
ABSが作動しないだけなら何とか
なるでしょうけど、ブレーキが
効かなくなる訳じゃないですよね?

でもサーキットで出るエラーじゃ、
さすがにメーカーも相手をして
くれないのでは・・・?
2009年3月4日 20:13
33Zからの引継ぎエラーです。

ブレーキの下に鉄板が挟まって
ものすごく効きが悪くなるのです。
いくら踏んでもそれ以上踏めないん
です。

EPの場合、前後のタイヤサイズを
異なったものに替えるとでる症状です。

怖いよ~
コメントへの返答
2009年3月4日 23:52
引継ぎエラー??
う~ん、良くわかりません。

でも、通常の使用でブレーキの効きが
悪くなるなら大問題かも。
確かにシンクロレブなんちゃらなんて
付ける前に、制動系の見直しが必要
かもですね。

ウチのBHは最近、スーパーの駐車場へ
登るコーナーでVDC作動しまくりで
うざいっす。

プロフィール

年齢は高目ですが精神年齢は低目? 現在は遊び用に03年式のフェアレディZ、仕事用でサンバーに乗っています。ブログは趣味情報を中心に不定期で発信中。
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