• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

FJ@Mitakaのブログ一覧

2007年08月30日 イイね!

珍品?ナビ用CD-ROM

珍品?ナビ用CD-ROM最近は車ネタが充実している本ブログです。(笑

車検のタイミングでレガシィのナビゲーションのCD-ROMを最新版にバージョンアップしました。
最近ではメディアがCDのナビなんて珍しいかと思い、わざわざのUPです。

しかも、このCD-ROMの地図情報は2004年4月版で、これが最新版です。つまりこれ以降のバージョンアップは無く、直近の地図情報にしたければ、ナビ本体をDVDやHDシステムのものに買い替えなさい、ということですね。
メーカー側の事情も分かりますが、已む無く使い続けているユーザーとしては不便を強いられる感じです。

実は、更新は2004年で終わりということは以前から知っていたのですが、さすがに最近、ナビ画面で森の中や海の上を走るケースが増えてきたので、少しでも改善出来ればと思い購入しました。

早速ダウンロードした第一印象は、GSの日石のマークがENEOSに変わって嬉しい~と思ったことだったりして。(笑
2007年08月27日 イイね!

レガシィ車検完了

レガシィ車検完了今週一週間夏季休暇を取り、まったり中の私です。

昨日、車検を終えたレガシィを引き取りにディーラーへ行ってきました。
結局、後付けフォグランプの配線や取付け用ステーは外さずに済んだのですが、フロントウインドウに貼られているセキュリティのセンサーや、サイドウインドウの「盗難防止装置搭載車」のステッカーは剥がされました。

点検による追加項目と費用(工賃込み)は、
・エアクリーナーケース割れ、交換  9,220円
・ファンベルト交換  3,920円
・左右ロッカーカバー オイル漏れ ガスケット交換  2,2510円
・吸気制御バルブ オイル漏れ 交換  32,650円

想定はしていましたが、7万弱の追加出費はやはり痛い。まあ、大物でなかっただけ良しとしましょう。(汗

で、最後のオチは… 新しい車検証とステッカー(検査標章)が無いっ!!ってこと。「本日クルマが上がったため」間に合わず、後日自宅宛に送られて来るとのことですが、何だかなぁ… ステッカーが貼られてないフロントウインドウって、すごく不安です。

画像はステッカーの代わりに貼られているモノですが、謎の象形文字が書かれた台紙に手書きのナンバー、赤字の99は9月9日まで有効という意味なのでしょうか?専門家が見れば分かるのでしょうけど、素人にはこれがステッカーの代わりなんて言っても信じてもらえないかも。
2007年08月20日 イイね!

レガシィを車検に出しました

レガシィを車検に出しました昨日、レガシィBH5Aを車検に出すためディーラーへ入庫しました。

新車購入から既に9年、4回目の車検です。前回の教訓を元に、
はみ出しタイヤ/BBSホイールは、はみ出さないスタッドレスタイヤ/RAYSホイールに交換。
・図らずしもホイールスペーサー同様の機能となっているローターカバーを外す。
後付けフォグランプ(元々純正フォグが装着済み、フォグは同時に3個以上点灯不可)も撤去。
・フロントウインドに吸盤で付いているレーダー探知機も取り外し。

が、フォグは配線も取り払う必要があるかもしれません、の指摘にかなり動揺。更に、フロントウインドに貼られているセキュリティのセンサーや、サイドウインドの「盗難防止装置搭載車」のステッカーも剥がす必要があるかもしれません、とのこと。いやぁ、年々規制が厳しくなりますね。これじゃ、アフターパーツメーカーも法規制に合わせた対応で大変だろうな~なんて考えてしまいました。

さて、この場をメモ代わりにディーラーに依頼した内容を書きますと、
・バッテリー本体とステーの交換
・全油脂類交換
・ストップランプの点灯位置が通常と異なるため、バルブと配線確認
・助手席側のウインカー付きドアミラーカバーの圧着が緩んでいるので再取付け
・下回り洗浄
・エンジン内洗浄
・エアコンフィルター交換
ナビの"CD"ロムのバージョンアップ

以上の見積りを作ってもらって合計金額を見たら、目まいがしそうでした。(笑
「それだけ出すなら新車の頭金にした方が良かったね」と妻の言葉。車検に出すなら新車を買おうと何度か相談したんですけど。(滝汗

火曜にディーラーで実車確認後、再度見積りの連絡がきます。大物パーツが寿命です、なんて言われないことを願っている私でした。
2007年08月19日 イイね!

環八不良親父オフ

環八不良親父オフ昨日、自宅のPCを起動したらWindowsが壊れててリカバリする羽目に陥りました。(涙

横着な私はバックアップを取っていなかったので、過去メールやお気に入り情報や取り込んだ音楽ファイルやセキュリティソフトその他、Cドラぜーんぶ消えました(滝涙)。
そのため結局、昨日は一日中復旧作業に追われました。実は2年前にも同じようなことがあったのですが、その教訓が全く生かされてなく…
これからはバックアップ取ります(遅いって!;汗)。

で、本題。

金曜日(17日)はESWMのメンバーが集まりました。バカボンパパさん、Kitz@あきさん、ヘーベル君さん、ゼロレーサーさん、お疲れ様でした!

我がクラブでは2002年頃より、東京都西部地区(新宿・世田谷・杉並・三鷹・狛江・国立…)在住の既婚親父メンバーが金曜の夜に環八付近のファミレスに集合し、チョコレートパフェ等を食しながらクルマ談義に花を咲かせるという奇行を定例的に実施しておりまして。

今回は久し振りだったのですがいつものファミレスが閉店してしまったため、新しく用賀のデニーズに集合しました。残念ながらご近所の方のキャンセルが多く、東京東部や千葉在住など遠方の人の方が多いという珍しい結果に。
いやぁ、皆様まだまだアクティブです。Kitz@あきさんの奥様は、仕事ながらFSWから駆けつけたそうです。

このデニーズのあたり一帯は昔、アメリカ村と呼ばれたおしゃれスポットでした。イエスタデイというユーミン行きつけのファミレスがあって(今は無い)、客の会話をネタに作詞をしていたとか。私的には「アメリカ村」と呼ばれていた理由を知りたいのですが…

画像はバカボンパパさんの現在の愛車、ダイハツ ブーンX4(クロスフォー)です。1トン以下の軽量ボディなのにターボと4WDで武装したモータースポーツベース車。ちょこっと弄ればサーキットでは無敵という、あまり知られていませんが反則技的ベビーギャングです。RSワタナベの8本スポークホイールが奢られていますが、この写真では見えません、悪しからず。
Posted at 2007/08/19 13:09:06 | コメント(4) | トラックバック(0) | レガシィ ミーティング | 日記
2007年08月12日 イイね!

フロントグリルを交換

フロントグリルを交換レガシィのフロントグリルを交換しました。

これまではゼロスポーツ社製のビレットグリルを付けていましたが、ボンネットをスティール製からアルミ製に交換してから、その重さが気になっていました。多分、外した純正グリルの倍ぐらいの重さがあるのでは?
更に最近はサビや腐食も目立ってきたため交換を決意しました。

で、新品購入も馬鹿らしいので、ネットオークションで軽量そうな中古品を漁っていたのですが、前回ブログで書いたように、社外品やブリッツェングリルは高額相場にことごとく撃沈。

結局、純正オプションのRFRBグリルを購入しました。落札価格は…ブリッツェングリル落札価格の5分の1です(判りにくいかな?)。
今さらの純正オプション品ですが、これまでのフラット形状なビレットグリルに比べて、このグリルは開口部に奥行き感を演出してくれます。この雰囲気、当分楽しめそうな気がする…(笑

実はまだ、他の狙ってるグリルがあるんですけどね。そんなにグリルを集めてどうする?という声も聞こえてきそうですが。

変更前:



変更後:





プロフィール

年齢は高目ですが精神年齢は低目? 現在は遊び用に03年式のフェアレディZ、仕事用でサンバーに乗っています。ブログは趣味情報を中心に不定期で発信中。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2007/8 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

ESWM 
カテゴリ:加入オーナーズクラブ
2005/10/09 21:06:33
 
六連星 
カテゴリ:加入オーナーズクラブ
2005/10/07 01:05:20
 

お友達

楽しくやりとり出来る方であれば誰でもOKです。同じ車種の方なら更にOK。
28 人のお友達がいます
jackyBD5jackyBD5 YOS@あきYOS@あき
ひろパパ@okayamaひろパパ@okayama kazu(ベストな6rin)kazu(ベストな6rin)
みや@EBNみや@EBN /////ALPINE/////ALPINEみんカラ公認

ファン

6 人のファンがいます

愛車一覧

日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
現行の1つ前、五代目フェアレディZのバージョンTを入手しました。2003年10月製で型式 ...
スバル サンバー スバル サンバー
仕事用に購入した軽バン、スバル サンバー トランスポーターです。 貨物規格の軽自動車で ...
スバル R2 スバル R2
2006年製のスバルのR2、グレードはiです。2012年の夏に、妻の実家で不要になったた ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
先々代の、販売当時は新世紀レガシィと呼ばれた三代目レガシィBHの98年式A型で、グレード ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.