• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2009年04月15日

新型レガシィに思うこと

新型レガシィに思うこと スバル レガシィは来月フルモデルチェンジされます。次期代替候補の一つとして情報収集をしていましたので(先般お知らせしたとおり購入はおそらく来年に持ち越しですが)、現在確認出来ている新レガシィの情報と、私が感じた事をメモ代わりに書きとめてみたいと思います。





1.メーカーHPの情報

ティザーサイトが公開されています。TOPの画像はシルエットの中に浮かび上がるワゴンのフロントマスクからサイドにかけての左半分。いずれにしても、釣り目の異型ヘッドランプが新レガシィのアイデンティティのようですね、ベンツCLSのそれと似ている気はしますが、レガシィのほうが複雑でスタイリッシュな形状です。

メーカーのコメントを要約すると、「グランドツーリングの思想は変わらないが、ユーザーの変化するニーズに合わせ、新型レガシィは走り・デザイン・居住性などをすべて一新した」とのこと。これまでの保守的な進化ではなく、劇的な変化を示唆しています。


2.クルマ雑誌ベストカー5/10号(4/10発売)の情報

まるで既に発売されたかのような詳細情報です。ディーラーに配賦されたマニュアルがリークされたのか? 詳細は書店でお買い求めいただくとして、サワリだけ。

(1)デビューは5月20日、ワゴン・B4・アウトバックとも同時発売開始。全モデルともAWD(四輪駆動)、型式はワゴンがBR、セダンB4がBM。

(2)今回のFMC最大の特徴は、1クラス上級に移行すること。このためボディサイズが大きくなりワゴンは全長は4775mm、全幅1780mm、全高1535mm。室内空間はマークX以上に広くなり、ラゲージ容量も大きく拡大。

(3)グレードはワゴンとB4が共通で、2.5iが2.5L NA 170ps、2.5GTが2.5Lターボ 285ps。アウトバックは2.5iと3.6Rが3.6L NA 260ps。大型化に伴い、排気量UPですね。

(4)但し価格は実質値下げ。たとえば現行ワゴン2.0GTは310.5万円のところ、新型で相当する2.5GTは280万円。凄い!

(5)新機構としてリニアトロニックCVTと呼ばれる無段変速機が2.5LNAに採用され、燃費が大きく向上。

(6)タイロッド方式タンデムブレーキブースターを採用し、剛性感UP、応答性は現行モデルより向上。

(7)SIシャシー採用でリアのダブルウィッシュボーンサスの取り付け位置を変更、入力に対して後方にサスがストロークするため、これまでとは別次元のスポーティかつ上質な乗り味を実現。

(8)ヒルホールド機能(坂道で自動的にパーキングブレーキが働く)付きの、ボタン式電動パーキングブレーキを採用。


3.ニューヨークモーターショー09の情報

アウトバックの生写真と詳細なスペックや新技術の説明が掲出されています。ボディはUSA仕様なので横幅が大きいかと思いますが、国内仕様はこのフェンダーアーチの膨らみが多少軽くなる程度で、殆どイメージは変わらないと思われます。

と言うことは、このアウトバックからツーリングワゴンのデザインがイメージ出来るわけですが・・・
驚いたのはDピラー。これまではリアハッチまで全面的にガラスで覆うデザインがワゴンの特徴だった筈ですが、これが消えてボディ同色の一般的なピラーとなりました。

伝統を捨てるのは、やはり劇的に変化させたいメーカーの思惑の表れでしょうか。この部分だけが個人的には納得出来ません。B4との統一感は図れたのかもしれませんが、レガシィツーリングワゴンと呼べる大きな特徴が消えたのは寂しい限りです。


というわけで、大きく大型に変身した新型レガシィ。5ナンバーサイズを適度な大きさと認識しているユーザーは離れるかもしれませんが、3ナンバーサイズを好み、かつ走りを意識したユーザーを新たに取り込むかもしれません。

いずれにしても、スバルファンの私としての希望は、「今以上に愛されるレガシィ」として登場してくれること。早く試乗したいですね。

(PS:以上はすべて憶測です、事実と相違しても何の責任も持ちませんので悪しからず。)
ブログ一覧 | レガシィ Others | クルマ
Posted at 2009/04/15 01:57:50

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

早朝
ヒロG(ヒロジィ)さん

皆様のおかげで最初で最後の1位?😁
ベイサさん

皆さんはタイヤを履き替えるなら、乗 ...
のうえさんさん

さんまが美味かった
アンバーシャダイさん

キリ番
ハチナナさん

秘伝国技館ハヤシ
RS_梅千代さん

この記事へのコメント

2009年4月15日 10:38
どもども。

色々とコメントしたいことは
あるのですが(笑)、
まぁ19日をお楽しみに、
ということで(爆)
コメントへの返答
2009年4月15日 22:16
すべてをご存知でしょうから
突っ込み入れたい点も多々あるかと。

19日にはやっぱり現車を持ってきて
ください、適当に偽装して。(爆
2009年4月15日 20:35
研究してますねぇ~

試乗すると、はんこ押したくなる鴨~

くれぐれも我が家みたいに
夫婦喧嘩になりませんように ^m^
コメントへの返答
2009年4月15日 22:32
5/10の先行試乗会、申し込みました、
当選するか判らないけど。

ハンコはあり得ないっす、自分が
苦しむだけなんで・・・(汗

あれ、パパさんちはどのクルマで
夫婦喧嘩したんだっけ?
FFか四駆かでモメたんだっけ?

まあ、普通はボディカラーとかでモメる
のでしょうけど、パパさんちはきっと
性能の限界を出しやすいクルマでモメる
のでしょうな。(笑
2009年4月15日 23:42
凄いですね~、
本気で買うつもりだったんですね・・。

FJさんも書いてらっしゃいますが
Dピラーの処理方法は、何か寂しいですよね~、

あれはせめて残して欲しかった(>_<)

うちもまだまだエルに乗るつもりなので
しばらくは代替は無いです(爆)
コメントへの返答
2009年4月16日 0:30
確かに代替候補でしたが、
単に興味があっただけとも・・・(汗

Dピラー含め、やはり全体的に
変化させたかったのでしょう。
慣れ親しんでいる者にとっては
やっぱり寂しさがありますよね。

ひろパパさんのエル、
育ち過ぎです。(笑
でもまだまだ進化しそうなんで、
期待してますよ~

プロフィール

年齢は高目ですが精神年齢は低目? 現在は遊び用に03年式のフェアレディZ、仕事用でサンバーに乗っています。ブログは趣味情報を中心に不定期で発信中。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

ESWM 
カテゴリ:加入オーナーズクラブ
2005/10/09 21:06:33
 
六連星 
カテゴリ:加入オーナーズクラブ
2005/10/07 01:05:20
 

愛車一覧

日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
現行の1つ前、五代目フェアレディZのバージョンTを入手しました。2003年10月製で型式 ...
スバル サンバー スバル サンバー
仕事用に購入した軽バン、スバル サンバー トランスポーターです。 貨物規格の軽自動車で ...
スバル R2 スバル R2
2006年製のスバルのR2、グレードはiです。2012年の夏に、妻の実家で不要になったた ...
スバル インプレッサスポーツワゴン スバル インプレッサスポーツワゴン
レガシィの前に使用していたクルマ、スバル インプレッサ スポーツワゴン 1.8リッター ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation