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FJ@Mitakaのブログ一覧

2011年02月06日 イイね!

続々:大相撲に思うこと

続々:大相撲に思うことこれまで大相撲問題については2回ブログに書きましたが(1回目2回目)、遂に進退窮まったようですね。

八百長問題は以前から週刊誌のスクープをはじめ何度も取り上げられていて、多分誰もが事実として存在するんだろうな、と感じていた筈。しかし相撲協会は内部的に何の改善も行わなず、今日まで脈々と「裏の伝統」として受け継がれ、遂に化けの皮が剥がれてしまいました。

何度も書いたように私は純粋な格闘技としての大相撲は大好きです。でも、さすがに予め結末が決まっている勝負に思い入れは出来ません。やくみつる氏は「八百長も含めて楽しむのが大相撲」と語っていますが、由緒正しき伝統を受け継ぐ国技として、あるいは横綱の品格云々を語る上で、はたまた日本の象徴たる天皇陛下の御前試合として、八百長の存在は肯定出来ないでしょう。

石原慎太郎氏も「今さら大騒ぎするのは片腹痛い。私の知っているかぎり相撲はそういうもの。昔から当たり前のこととしてあった」と述べ、自身の体験談として、土俵から近い席で八百長を目撃した話も披露しています。著名人にも周知の事実ながら、曖昧模糊な存在であったのは相撲協会のもみ消し術が長けていたからなのか、あるいは「国技でそれを言っちゃお終いよ」と知らぬふりをした日本人の良心なのか。

春場所は中止になりました。今後の展開によっては公益法人の認定も剥奪される可能性も。それでも大相撲の興行を続けて行くのであれば、一般法人として様々な営業努力が必要になりそうです。

例えば、まげや仕切り等まどろっこしい伝統儀式格式は撤廃。まわし着用は必要だけど、その他のコスチュームは自由で、入場はテーマ曲を流し盛り上げる。

例えば、総合格闘技やプロレス選手にも門戸を広げ、異種格闘技戦的な演出をする。

例えば、必ず八百長試合を何試合か設定し、どれが八百長かクイズで当てさせ正解者には豪華商品をプレゼント。

例えば幕内全取組の結果を当てさせるトトカルチョを実施。公営ギャンブルになれば裏組織の相撲賭博も無くなります。

例えば、ひな壇芸人のようにテレビのバラエティ番組に力士が積極的に出演し、名前を売る。そこで力士同士ケンカをさせたりライバル関係を作ったりして本場所の対戦を煽る。

いや、半分冗談ではありますが、八百長は絶対しないと無理に信用回復を図るよりは、八百長も含めたエンターテイメントへ方針変更する、なんて考えも必要なのでは?

と色々書きましたが、結局は、現在名前が上がっている被疑者は解雇・しかし潔白な力士は涙の訴えを行って同情を誘い・厳格さを装った改善案が施行され・大いに反省したフリをした相撲協会と大相撲関係者は粛々と夏場所を開催する、というストーリーが見えるような…

さて、どうなることやら。
Posted at 2011/02/06 21:22:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 格闘技 | ニュース
2010年07月07日 イイね!

続:大相撲について思うこと

続:大相撲について思うこと ゼロレーサーさんのブログを読んで、また相撲について書きたくなってしまいました。

NHKが生中継を中止、一方では家宅捜査が・・・

スポーツとして大相撲を見るのは好きですが、大相撲界に対しては腐っているとしか言いようがありません。

これまで喧伝されてきた八百長疑惑、シゴキ殺人、薬物汚染、野球賭博、そして裏街道との癒着は、これが角界の伝統であり歴史かもしれませんが、コンプライアンスとインテグリティを最優先する現代社会とは全くズレてしまいました。これまで看過されてきた超法規的慣習は、もう許されなくなったと気付くべきです。

武蔵川理事長の傲慢な対応は、「どこにでもあるような話なのに派手に騒ぎ過ぎ。国技だから潰されるわけが無い、小手先で誤魔化しておけばそのうち元通り」なんて思っているようでなりません。現役時代の三重ノ海は遅咲きで努力の人という印象があったのに。

抜本的改革が必要と私は以前ブログで書きました。しかし、これほどの恥部が明らかになりつつある今、角界そのものの存在と必要性を議論すべき時がきたと感じます。少し前に指摘されたように、まさしく事業仕分けすべき対象です。

公益法人がヤクザに観覧席を用意する。これは税金をヤクザに渡すことと同じでは?

「その昔、大相撲という国技があったけど、昔からの悪い慣習を改められなかったので、解散させられたんだよ。」そう言う時代が来ても已む無しかと。
Posted at 2010/07/07 11:57:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | 格闘技 | 日記
2010年02月06日 イイね!

大相撲について思うこと

大相撲について思うこと私のブログカテゴリーに「格闘技」があります。プロレスやK-1など格闘技全般について語っていこうと画策していたのですが、結局これまで2回しかUP出来ていません。

そこで横綱朝青龍。お騒がせの末の引退でしたが、この機会に大相撲について少しお話を(長文注意)。

大相撲は大鵬の頃から良く見ていました。国技館(蔵前ですけど)にも5回ぐらい足を運びました。国技として、あるいは伝統格式を重んじる特殊性に隠れがちですが、「相手を押し出すか倒せば勝ち」という分かりやすいルールは、見て楽しむ格闘技としても非常に魅力的だと思います。

そのルールから考察される力士に必要な身体的能力といえば、押すために必要な体の大きさ、腕力脚力と瞬発力。そしてまわしを掴み相手を投げるための腕や指の力。さらには土俵に倒れないためのバランス感覚と踏ん張る足腰でしょうか。

朝青龍は小兵ながら、これらの能力に大きく長け、歴代3位となる23回の優勝に輝いた真の実力者です。瞬時に相手を押し出す類い稀なスピードと瞬発力、掴んだまわしで豪快に相手を振り回すかいな力、押し出した相手に更にダメを押すしたたかさ、そして土俵上での気迫みなぎる表情。低迷する大相撲を牽引する唯一の人気者(悪者?)だったと思います。

そんな朝青龍が、体力気力の限界とは別の理由で引退しなければならないのは極めて残念、とデーモン木暮閣下が語っています。私も全く同感。品格が問われる大相撲の横綱ではなく、他の一般的な格闘技であれば、未来永劫語り継がれる偉大な実力者として歴史に名を残したに違いありません。(なので、引退後に総合格闘技の道を選ぶかが興味深いところですが)

そんな彼が去った大相撲を支えるのは一人横綱となった白鵬です。しかし現時点では、かつての、少なくとも若貴兄弟と曙が賜杯を競い合う頃の人気には到底及びません。場所中の観客席には空席が目立つし、数年続けて「満員御礼」となった頃が夢のよう。何故こうなってしまったのか?

最大の原因は、月並みではありますが、外国人力士の台頭だと思います。高見山や小錦を経て、少なくとも曙の頃までは、外国人力士はその希少性と、日本文化と格闘し馴染み努力して強くなったという、話題性による人気がありました。そして、どれほど外国人力士が活躍しようとも、本流としての日本人力士が壁となって立ち塞がりました。高見山に対する輪島・北の湖、小錦に対する千代の富士、曙に対する貴乃花のように。

しかし、お兄ちゃんこと若乃花勝以降の横綱は、武蔵丸・朝青龍・白鵬と外国人ばかりで、現在の大関陣は4人の内2人が外国人(琴欧州、日馬富士)。よって最近3年間の優勝者はすべて外国人力士と、優勝争いの主流から日本人力士が消えました。

日本古来の由緒正しき伝統と仕来たりを重んじる大相撲を席巻するのが、日本人ではなく外国人であるという本末転倒したような現実。格闘技としてどんなに面白くとも、勝つのは日本人であって欲しいという希望を消された疎外感、歯痒さは否めません。

逆に、日本人力士が弱くなったという指摘もあります。人気低迷に比例して、相撲を志す新弟子も激減しました。やはり運動神経に優れた若い逸材は、相撲という閉ざされた世界ではなく、野球・サッカー・ゴルフなどの一般的な人気スポーツを選択するのでしょうか。

子供の頃から相撲に親しんでもらうため、小学校に土俵を作るというアイデアを掲げたのが、これも渦中の貴乃花親方です。彼は大相撲を活性化し人気を高めるための改革案を掲げ、理事選に当選しました。

思えば大相撲の世界、角界は伝統という名に安住し過ぎたのかもしれません。「改革をすれば伝統がなくなる」と語った武蔵川理事長、タレントの竜虎も似たような発言をしていましたが、人気凋落を食い止める方策を一つでも考え、実施したのでしょうか。古来受け継がれた角界の仕来たりは、閉ざされた世界の中では優れたシステムかもしれませんが、急速に移り変わる社会文化の潮流には、取り残されつつあると思います。

よって、改革を唱える貴乃花親方の出現は必然が生み出したもの。既に遅いぐらいです。残すべき伝統と悪しき伝統を切り分け、厳格に改善改革を進めることが、大相撲の人気復活、日本人力士の活躍につながるのではないでしょうか。せめて、外国人力士と日本人力士が毎回交代で優勝するような、対等の勝負が出来るぐらいの状況にして頂きたいものです。

そういえばもう一点、なぜ現役力士はインタビューの受け答えが素っ気無いのでしょうか。現役を引退してタレントや解説者になった人たちの饒舌さ、シャベクリの面白さは、現役時代では考えられないことです。力士は喋らないことを美徳とするなら、そのような個性を殺す悪習も無くしてほしい。時代はタレント性を求めています。

あ、さらにもう一点、貴乃花親方のスーツの着こなしは好感が持てます。ワイドカラーのシャツを選んだり、チーフをさりげなく差している点は、他の角界関係者とは明確に一線を画しています。こんな所でも、今後の活躍に期待してしまいますが、単に奥様の影響だったりして。


「変わることで企業は成長する。日々変革せよ」とは前の会社で耳タコで教わった企業理念。そんなこと、簡単に出来るわけねーじゃないかと呟いてた当時が懐かしいけど、同じような話をここに書くとは思いませんでした、いや本当に・・・ 
最後までお読み頂き、ありがとうございました。
Posted at 2010/02/06 15:48:11 | コメント(2) | トラックバック(0) | 格闘技 | スポーツ
2009年06月17日 イイね!

追悼、プロレスラー三沢光晴

プロレスラーで自らが社長を務めるプロレス団体「ノア」の三沢光晴が、試合中に相手選手の技を受けたあと心肺停止となり、その後病院で死亡が確認されました。享年46歳。

三沢は二代目タイガーマスクとしてジャイアント馬場が率いる団体「全日本プロレス」で活躍し、その後素顔の三沢光晴に戻り、類い稀な格闘センスとクレバーな試合運びで団体のエースに。「新日本プロレス」の武藤敬司と共に、天才プロレスラーとして賞賛されました。

馬場の死後、人望にも厚い三沢は「「全日本プロレス」の殆どのレスラーと共に新団体「ノア」を設立、当時はプロレスファンに熱狂的に迎えられましたが、近年はリアル格闘技に押されたのか観客は減少し、団体経営も難しくなってきた時に、追い討ちをかけるように事故が起こりました。

死因は頸髄(けいずい)離断。ごく簡単に言うと、頭と体を結ぶ神経が切れてしまったらしい。直接の原因は対戦相手の斉藤彰俊が三沢を抱えて後方に頭から落とした、バックドロップという大技。現在は衆議院議員の馳浩も、この技を受けて心肺停止となったことがあります。

プロレスとは、極限まで体を鍛えた超人が、誰が見ても「痛い」「危ない」と感じる相手の技を受けて耐える、体の凄味を見せつける「スポーツ」、美化して表現するなら「芸術」だと思います。
それだけに、技をかけた側の手加減と、技をかけられた側の的確な受身が必要ですが、今回はその阿吽の呼吸が微妙に乱れ、取り返しのつかない事態に陥ってしまったようです。

それにしても突然の悲劇。しかし三沢光晴はもう還ってきません。

これをきっかけに、エゴで集合離散を繰り返すプロレス団体が一致団結すること、プロレスラーの健康管理が更に重要視されること、そして何より、プロレスが以前のように盛隆を極めることを切に望みます。

R.I.P. MISAWA,forever...
Posted at 2009/06/17 02:16:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | 格闘技 | 日記
2007年05月22日 イイね!

私、プロレスの味方です

私、プロレスの味方です昨日から微熱があり、今日は仕事を休みました。原因は分からないのですが、"はしか"では無いと思います(汗)。既に熱は下がっており、風邪の症状も無いので内科の見立ても「このまま治るでしょう」でした。

で、ずっと寝てるのも飽きたのでテレビを見ていたのですが、アメリカのプロレス団体「WWE」の番組を見て気が付いたことが一つ。「最近はプロレス番組見てないな~」ってこと。

実は私はプロレスが大好きで、猪木・馬場の時代から(力道山も見てましたがさすがに良く覚えてない)、武藤・蝶野・橋本の新日本、三沢・川田・小橋の全日本などのTV中継は欠かさず見てました。週間ゴングや週プロ、東スポ等のプロレスメディアも随時チェックしており、言わばプロレスおたくと言っても過言ではありません(カミングアウトね:笑)。

しかし、ここ3・4年は殆どプロレスを見なくなってしまいました。
これは多分、K-1やPRIDE等のリアル格闘技に興味が移ってしまったから、かもしれません。また、これらリアル格闘技に出場したプロレスラーが(当時は)名も無い格闘家に敗退してしまったという、プロレス最強説の崩壊を目の当たりにしてしまった事も原因でしょう。

それでも私、プロレスの味方です。(笑)

プロレスを語りだすと一晩以上必要なので別の機会に譲りますが、エンターテイメントな「WWE」が、純粋過激な「ECW」を茶化している様子も納得出来ないなぁ… (マニアックな話で恐縮です)
Posted at 2007/05/22 22:50:23 | コメント(4) | トラックバック(0) | 格闘技 | 趣味

プロフィール

年齢は高目ですが精神年齢は低目? 現在は遊び用に03年式のフェアレディZ、仕事用でサンバーに乗っています。ブログは趣味情報を中心に不定期で発信中。
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