• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

FJ@Mitakaのブログ一覧

2011年05月22日 イイね!

インプレッサとサンバーを愛車紹介にUP

インプレッサとサンバーを愛車紹介にUP最近購入したサンバーと、レガシィの前に使用していたインプレッサを愛車紹介にUPしました。

インプレッサについては、以前からクルマの写真を見つけたら愛車登録しようと思いつつ早くも5年経過(汗)。最近、当時のカタログを発見し、色もグレードも全く同じクルマの写真がありましたので流用させていただきました。

当時、新しく購入する車種として個人的にはレガシィツーリングワゴン(BG)が本命だったのですが、軽の運転に慣れた妻の「レガシィは大き過ぎる、インプレッサなら何とかなるかも」の一声で決まりました(笑)。

NAで高回転でのパワーは不足気味でしたが、車格以上の走行性能を有し、雪上での安定感は感動モノでした。子供との家族旅行やスキー・キャンプに活躍したインプレッサ、とても思い出深いクルマです。
Posted at 2011/05/22 00:49:27 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ Others | クルマ
2011年05月01日 イイね!

新しい相棒

新しい相棒新しい相棒です。

この写真で分かる人、いるかな??

(正解は次回!)
Posted at 2011/05/01 20:46:38 | コメント(4) | トラックバック(0) | クルマ Others | クルマ
2011年02月20日 イイね!

車椅子マークに思うこと

車椅子マークに思うことステッカーマニアというわけでもないでしょうけど、高齢運転者マーク、身体障害者マーク、車椅子マークと三種類も標識を貼っているのは珍しいですね。

運転者本人は相当な苦労をされて運転しているのだと思いますが、高齢者かつ身障者でもクルマが運転出来れば行動範囲が格段に広がりますから素晴しい。周囲のドライバーは大いに気を使って、この運転手が安全にドライブ出来るように協力してほしいものです。

で、ちょっと気になるのが右上の車椅子マーク。無知な私は、このマークは車椅子利用者が運転者の場合に貼るマークかと思いきや、正しくは「国際シンボルマーク」という名称で、障害者が車椅子で利用できる施設・公共交通機関に貼るマークだそうな。

そういえば最近は駅のトイレにも、このマークを表示した車椅子利用者専用が増えてきましたよね。

よって、例えば車椅子用の昇降リフトが架装されているバスとかワンボックスカーなら貼っても良いかもしれませんが、そのような機能のない個人のクルマに貼っても何の意味もなく、むしろマークの趣旨から外れることになります。

写真のクルマの場合、クローバーの身障者マークが貼られていますから、これでドライバーが身障者であることが分かります。この状態で更に車椅子マークを貼るのは、念には念を入れるという意味なのでしょうか。

でもこの車椅子マーク、どこでも手に入れられるので、健常者がスーパーの身障者専用駐車スペースに停めても文句を言われないように、自分のクルマに貼る人がいるらしい。

何だかな~、って感じです、これ以上の混乱を防ぐには国や警察や自治体がきっちりと使用法を取り仕切る必要がありますね。

蛇足ですが、耳が不自由な方が運転者の場合は聴覚障害者マークの表示が義務付けられていますが、この標識のデザインは「蝶」なんてことは今まで知りませんでした。聴覚→蝶書く、なんて駄洒落じゃあるまいし、瞬時に意味を認識出来ないデザインの標識も、大いに混乱を招くような気がするのですが…何でこうなったんだろ?
Posted at 2011/02/20 01:05:11 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ Others | クルマ
2010年12月23日 イイね!

ヤマダでEVを販売

ヤマダでEVを販売昨日の日経流通新聞の一面に、家電量販店のヤマダ電機で、三菱の電気自動車i-MiEV(アイ・ミーブ)を売り出すと出ていました。
既に12月1日にニュースリリースが発表されていて、家電店で電気自動車を販売する意義などが謳われていますが、個人的にはちょっと違和感が。

もちろん、これまでの既成観念、電気製品は家電店で、自動車はディーラーでという図式が壊れるという違和感もありますが、そもそも電化製品と自動車ではその成り立ちも使われ方も販売方法も大きく違う筈。

ヤマダの社員がある程度の顧客満足を達成させる一定の知識を身につけるのは、そうそう簡単にはいかないのではないでしょうか、まして普通のガソリン車ではなく、インフラ整備もまだ満足ではない電気自動車だけに。

否、もっと本音を言うと、「電気で動くからと言って、自動車が家電の仲間に括られるのはどうよ?」って所があります。ある程度の趣味性を併せ持ち、あるいはステータスの対象でもある自動車が安売り量販店で売られる。自動車が独自に生み出してきた伝統や存在意義が、根底から覆されるような気がします。

実際の話、売るのはヤマダ電機でも、アフターサービスは結局は三菱自動車の販社が担当するようなので、それなら初めから三菱のディーラーで購入した方が良いのでは?

ましてアイ・ミーブは400万円の高額商品、政府の補助金が100万円出ても300万円です。現状、一回の充電で100km程度しか走れない軽自動車を300万円で購入出来る人は、法人ならともかく個人では殆ど皆無でしょう。どんな勝算があるのか?

そのうち時代が追いついて、「EV(電気自動車)は家電店で」が常識になる日が来るかもしれません、その時はヤマダの先見性を称えたく思いますが、ベンツやポルシェのEVが家電店で特売される光景は見たくないな…
Posted at 2010/12/23 20:20:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ Others | クルマ
2010年11月17日 イイね!

青山骨董通りにて

青山骨董通りにて一年ぶりの通勤モードで朝が辛いだろうと思っていたら、意外に早起き出来るのはやはり歳のせいかと妙に納得している私です、こんばんは。

もう一週間以上前の話ですが、パラブーツ青山店へ行ってきました。今回の目的は、またしてもポリッシュフェア。持参したパラブーツを磨いてくれるというサービスですが、無料なのをイイことに4足お願いしちゃいました(汗)。この話は後日するとして。

久しぶりに青山の骨董通りへ繰り出しましたが、やはり高級車が多いですね。特にこの日はベンツが多かった。

パラブーツ青山店の入り口の路肩駐車スペースに停まっていた白いベンツ(グレード失念、CLか?)、投入コインの時間制限をオーバーしているらしくフロントの窓に駐禁シールがペタリと貼ってありました。普通のオーナーなら愕然とするところですが、多分このクルマのオーナーは我関せず的にシールを剥がすんだろうなぁ、とは考え過ぎか?

その前方の黒いSLKはステアリングを据え切ったまま。操舵装置が痛むから駐車時には必ずタイヤは真っ直ぐに、と習った私の目からすると、これも漢って感じで精神的余裕が感じられます。

しかし本当にこの近辺は高級車ウオッチには最適ですね。
逆に平凡なファミリーカーの方が違和感あるかも。

そうそう、ゴツゴツしたエアロをまとった古いレガシィなんかも、お洒落なこの町にはまるで似合わないと思います、残念。
Posted at 2010/11/17 23:49:18 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ Others | 日記

プロフィール

年齢は高目ですが精神年齢は低目? 現在は遊び用に03年式のフェアレディZ、仕事用でサンバーに乗っています。ブログは趣味情報を中心に不定期で発信中。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

ESWM 
カテゴリ:加入オーナーズクラブ
2005/10/09 21:06:33
 
六連星 
カテゴリ:加入オーナーズクラブ
2005/10/07 01:05:20
 

愛車一覧

日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
現行の1つ前、五代目フェアレディZのバージョンTを入手しました。2003年10月製で型式 ...
スバル サンバー スバル サンバー
仕事用に購入した軽バン、スバル サンバー トランスポーターです。 貨物規格の軽自動車で ...
スバル R2 スバル R2
2006年製のスバルのR2、グレードはiです。2012年の夏に、妻の実家で不要になったた ...
スバル インプレッサスポーツワゴン スバル インプレッサスポーツワゴン
レガシィの前に使用していたクルマ、スバル インプレッサ スポーツワゴン 1.8リッター ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation