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FJ@Mitakaのブログ一覧

2007年05月01日 イイね!

こやつ何者?

こやつ何者?早いものでゴールデン・ウイークも半分が過ぎました。私は何処へ行くわけでも無いのですが、ヤボ用に追い回されています。今日明日は連休の谷間で一般人は出勤ですが、今日だけはお休みにしました。で、久し振りにゆっくりとPCに向き合っています。

写真は先日、甲州街道と交差する中野通りを東北沢方面へ行く際に見かけたモノなのですが。
電光掲示装置の中に、旗を振る誘導員が映っていますが、その旗振りアクションはかなり大袈裟で、FIのゴールでチェッカーフラッグを振っているかのようです。

運転中にも係わらず、「この人は何??」と凝視してしまいました。派手なアクションの映像に驚いてスピードを下げさせる、という狙いなのでしょうか?

確かにその場所は工事中で、車線が右に寄ってはいたのですが、交差点を曲がってすぐなので、それほどスピードは出ていません。また、元々一車線なので車線規制というわけでは無く、前の車の後を普通に走るだけなので、改まって注意喚起をする必要は無いように思うのですが。

もうちょっと効果的な使用方法があるのでは、と感じた次第でした。
Posted at 2007/05/01 16:44:52 | コメント(4) | トラックバック(0) | 道路&工事 | 日記
2007年02月22日 イイね!

首都高でトレーラーが宙吊り

首都高でトレーラーが宙吊り今朝、首都高速4号線下り車線で、大型トレーラーが側壁を突き破り支柱に宙吊りとなり、運転手は投げ出され、死亡してしまうという事故が起きました。(ご冥福をお祈り致します…)

事故現場が、実は勤務先から歩いて行ける場所だったので、昼休みに見に行ったところ、調度トレーラーをクレーンで吊って、もの凄い金属音と共に地表に下ろす作業をしていました。コンテナの中からはダンボールのようなものがバサバサと地表の外堀通りに落ちてきました。その状況を携帯で撮影したのですが、あまり良く写っていませんね。(汗

しかし、宙吊りというビジュアル的に衝撃的な映像がクローズアップされていますが、語るべきはその原因です。

ここは長い下り勾配が終わり、右に急カーブしているポイントです。下り坂の途中にはスピード取締機(Hシステム)があり、気付いた人は減速するでしょうけど、気付かずにスピードが上がっていると、レーダーに驚き更に急カーブで驚くという寸法。これまでも、このポイントから車両が落下するという事故は何度か起きているそうです。

飲酒か居眠りによる速度超過、重心が安定しないトレーラーなど、事故に繫がる要因は幾つかあるでしょうけど、その中に現場の首都高速の構造欠陥があることは間違いないと思います。

…この先、初台の直角コーナー(?)までは、空いていれば気合を入れて走ると楽しめるコーナーが連続する、スリリングな模擬サーキットと言っても良いのでは…
Posted at 2007/02/22 23:11:38 | コメント(4) | トラックバック(0) | 道路&工事 | クルマ
2007年02月18日 イイね!

山手通りの工事

山手通りの工事今日は東京マラソンで東京中心部は大々的に交通規制をしていました。だからという訳では無いのでしょうけど、都内は空いてましたね~。いつもこうだと嬉しいのですが。

で、都内の道路で感じたことを一つ。

山手通り(環状6号線)は東京23区内を同心円状に通る幹線道路ですが、常時工事中です。幹線道路の工事と言うと、渋滞発生を避けるために深夜に行われることが多いのですが、山手通りの池袋から渋谷にかけては、もうかなり昔から継続して工事中。朝から晩まで工事中。いつ果てることなく工事中。相当のお金を使って工事中(汗。

調べてみると、地下に高速道路を通そうという巨大プロジェクトが決まり、平成3年(1991年)から工事が開始されたそうです。でももう16年経っています。長すぎると思うのは私だけでしょうか…

写真は小田急線の代々木八幡あたりを甲州街道方面へ走る山手通りの様子。長い工事で困るのは、周囲の景色が刻々と変わるので、たまに来てみると右左折ポイントが分からなくなることです。
地下を掘っているので一般車両はフタの上に敷かれた仮設道路を走るわけですが、何度か走って様子を覚えたつもりでも、数ヵ月後には仮設道路が大きくずらされていて景色が変わり、あっと思った時には曲がるべき交差点を過ぎてしまい…

また、ひどい時は、二車線の筈が急に一車線になっていたり、細い左折路が勝手に進入禁止になっていたり、何でもありの世界。工事する方も、工事の進行に合わせて仮設道路をいかに通すか色々と大変なのでしょうけど、これが原因で事故が起きたらどうするのでしょうか?
これらの不便・不都合と引き換えに、トンネル竣工後は池袋・渋谷間がいつでも5分で走れるようになってほしいものです。

実は渋谷から品川方面にかけては、これから着工されるらしい。いつになったら終わるのか… また、我が家のそばを東京外環が通る予定ですが、これも地下トンネルの予定です。まさか10年以上かけて造ることは無いと信じたいのですが。
関連情報URL : http://www.c2info.jp/
Posted at 2007/02/18 23:29:55 | コメント(4) | トラックバック(0) | 道路&工事 | クルマ
2006年08月04日 イイね!

この橋桁で大丈夫?

この橋桁で大丈夫?R20(甲州街道)を新宿方面に向かっている途中のひとコマです。上を走っているのは首都高速4号新宿線。見慣れた景色ではありますが、この橋桁(橋脚)を見ていつも感じるのは、高速の道幅に対して細すぎませんか?ということ。

この先200メートルほど行くと、更に高速の道幅は広がりますが、相変わらず橋脚の形状は同じままです。建設工学の世界は知りませんが、私が知り得る常識と経験という基準においては、この構造物に「安定感」という形容詞は付けられません。

かつての阪神淡路大震災では阪神高速道路が600mにわたって横倒しになりましたが、その構造も中心部分のみの橋脚でした。震災の教訓を生かして首都高速も補修されてはいるものの、個人的には付け焼刃程度の効果しか無いのでは?と思ってしまいます。

勿論、下を走る一般道に影響が少ない構造であることも理解しています。でも最近、4号線を走行中に渋滞で止まった時、かつて経験が無いほどの揺れを感じます。それはレインボーブリッジの揺れに比べれば少ないのですが、このような構造物では無い筈の揺れではないかと思うのです。

なわけで、R20を通る時は、今だけは地震が来るな!と祈りながら走るのですが。こんな私は被害妄想なのでしょうか?
Posted at 2006/08/04 01:24:41 | コメント(2) | トラックバック(0) | 道路&工事 | クルマ
2006年07月18日 イイね!

路肩のこのポールは何??

路肩のこのポールは何??中央高速上りの国立ICから調布ICの間あたりの路肩ですが・・・
写真のような赤いポールが数kmおきに立ってました。

これって何?

普通に考えると路肩走行防止対策に思えますが、緊急車両が通る場合はどうするのでしょうか?実は可倒式ポールで、派手になぎ倒して進むのでしょうか?

そういえば家のそばの一般道でも見たような。。。
ご存知の方、教えてくださ~い!
Posted at 2006/07/18 23:18:03 | コメント(2) | トラックバック(0) | 道路&工事 | 日記

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年齢は高目ですが精神年齢は低目? 現在は遊び用に03年式のフェアレディZ、仕事用でサンバーに乗っています。ブログは趣味情報を中心に不定期で発信中。
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