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FJ@Mitakaのブログ一覧

2011年10月23日 イイね!

SLS AMG

SLS AMG毎日仕事でサンバーに乗っていると、その非力さゆえから高出力のクルマに乗りたいという欲求が沸いてきます。それはレガシィに乗るとある程度は解消されますが、出来ればもっと凄いクルマに乗ってみたい… やっぱり500馬力以上がイイかな… フェラーリエンツォでもカレラGTでもGT-RでもLFAでもイイけど、今はSLS AMGが旬かな… 

なんて妄想が突然実現することになりました。

弟がSLKを購入したディーラーに、SLS AMGの試乗車が来たので「乗れる」とのこと。
SLS AMGは現在のメルセデス・ベンツで最も高性能なスーパーカーです。V型8気筒 6.2Lエンジンがフロントミッドシップに搭載されたFRで、最高出力571馬力、最大トルク66.3Kg。0-100km/h加速は3.8秒、最高速は317km/hに達するとか。

「乗れる」ということは「助手席に同乗」?でもこんなチャンスは今後も無いだろうからと、おっとり刀で駆けつけたら、なんと運転出来るとのこと。期待感が即、緊張感に変わりました(汗)
まあATだから(正確には7速DCT)エンストはしないかと。

サムアップで緊張感を誤魔化すシャイなワタシ↓


試乗コースはレインボーブリッジ(一般道)往復。もちろん全開走行など出来るはずはありませんが、高性能の一端は感じることが出来ました。

おそらく誰もが事前に想像する、
・底知れない加速とトルク感
・路面に吸い付くトラクション性能とクイックなハンドリング
・良く効くブレーキ
・レーシーなV8サウンド
は充分に体感。

橋の上では同乗した営業マンに「グイっと踏んでみてください」と言われて踏んでみたら即座にぬゆわKm/hに。暴力的な加速と、逞しく野太いエンジン&排気音に陶酔。

比較する対象としてはレベルが違いますが、そのモリモリな加速感とサウンドは若い頃に何度か乗ったサニーGXのチューニングカーを思い出しました。

何せスピードメーターのスケールが360Km/hまで刻まれていて、0から120までは全体の4分の1ぐらいの狭い範囲しかありません。だからなのか、低速でのアクセルワークは繊細な力加減が必要で、慣れるまで少し時間がかかりました(何しろ普段は随時アクセルを踏み込むサンバーを運転しているので)。

締まった足回りで固めの乗り心地を想定していましたが、固めながら意外と乗り心地は良いかも。SLKに近い感じもしました。

試乗を終えて数日経った今、最も印象に残っているのは、その別世界的オーラでしょうか。ガルウイングドアを上げて内側のノブを持ったまま運転席に乗り込みドアを下ろす所作、すべては見えないけど長大なフロントノーズ、大きく首を曲げないと見えない右のドアミラー(左ハンドルだったので)、300SLを模したクラシックな印象のエクステリアとインテリア…

でも、このクルマは誰でもが運転出来ます。奥様が煙草を買いにちょっとコンビニまで行く時など普段の足にも利用可能。価格も2500万円弱とスーパーな割りにはリーズナブル(なのか?)。まあ近所のコンビニにこのクルマが停まっていたら、それはそれで異様な光景かもしれませんが。

というわけで、ほんの数十分ですが非日常な世界を味わったお話でした。
Posted at 2011/10/23 21:11:21 | コメント(2) | トラックバック(0) | SLK | クルマ
2011年10月08日 イイね!

SLKが納車されました

SLKが納車されました弟が購入したツーシーターオープンの新型ベンツSLK(200ブルーエフィシェンシーAMGスポーツパッケージ)が納車されたので、早速試乗させてもらいました。以下、街乗りだけですがファーストインプレッションを箇条書きで。

・改めて屋外で見ると、実寸よりも大きく見える印象が強い。これはやはり立派なフロントグリルのせいでしょうか。でも短い全長&ホイールベースの恩恵で意外に小回りが利きます。

・コックピットは適度な囲まれ感があり、シートもほどほどタイトな感じ。ルーフを閉じた状態では頭上に殆ど余裕がありません。前を眺めるとフロントガラスの傾斜はきつく、上下幅が小さくて視界が制限される。逆に言えばこれぞスポーツカーな運転席で、その気にさせられます。

・直噴&可変バルタイの1.8Lターボは低速から高速までグイグイ引っ張り、実に気持ちの良いレスポンスを示します。しかしそれはスポーツモードでの話で、燃費に振った通常のエコノミーモードは「あれ?」と思うぐらい大人しい走りになります。

・7速ATは殆ど変速ショックが感じられません。ショックが大きいBHレガシィと比べると雲泥の差。実はこれが一番羨ましいポイントだったりして。

・ハンドリングはクイック&シャープで、レガシィやサンバーのつもりでステアリングを切ると過剰に曲がる感じ。明らかにロック・トゥ・ロックのギヤ比が小さい設定(ステアリングの切れ角度や速度に応じてギヤ比をコントロールしてるらしい)のようですが、これが何だか気持ち良いww

・ブレーキ性能は街乗りレベルで何の不満もありません。どの速度域でも踏んだ分だけ制動し、コントロールもし易い。某社のブレーキで特徴的なカックン現象(初期制動過多)は勿論ありません。

・オープンでもクローズでも静寂性は高レベルですが、これはすでにワーゲンイオスでも感じていたことです。

・乗り心地は良いですね。高齢者を乗せても文句は言われないと思います。

・あらためてカタログを見直しましたが、各種電子制御機能がてんこ盛りで凄い。ここでは内容の紹介を省きますが、ドライバーは常時、機械にサポートされている感じ。でもそれに気付かない点が良いですね。

な感じで、ネガな要素が見つからない久々に良いクルマに乗った気がします。スポーツモードに設定さえすれば洗練された非常に気持ち良い走りが満喫でき、いつまでも運転していたくなる欲求さえ芽生えてくるほど。オープンで長野の高原あたりを走れば最高でしょうね~
Posted at 2011/10/08 22:51:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | SLK | クルマ
2011年07月31日 イイね!

新型SLKを実車確認

新型SLKを実車確認新型SLK(R172)の展示車両を見に、弟と芝浦の某ディーラーに行ってきました。既に注文済みの弟も、実車を確認するのは初めてとのこと(笑

第一印象は、やはり大きなグリルが特徴的なこと。スラントしていない絶壁的なフロントグリルの佇まいは賛否半ばすると思いますが、これが現在のメルセデスフェイス。メーカーとしても最新のアイデンティティとして押し通していくのでしょう。

全体的なエクステリアはロングノーズ・ショートデッキな古典的スポーツカーのスタイルですが、ルーフがクローズド状態でのリアフェンダーの盛り上がりが美しい。素直に、「カッコイイ」と思わせるルックスです。でも裏を返せば、先代モデル(R171)のような尖った特徴が無いとも言えるかも。

なんて評論家じみた解説はこのくらいにしつつ、内装も含め、やはり高い価格に見合う出来の良さであり、最新モデルらしく最新装備を積極的に盛り込んでいることを認識した次第です…

実際に2Lターボの試乗車を運転した弟の感想は、「普通かな~」でした。ターボのためか低速トルクに力不足を感じたようで、現在の愛車であるワーゲン・イオスの方が、力強い走りをするように感じたようです。その差は僅かのようですが。

尚、フォトギャラリーに写真をUPしましたので、お暇な方はどうぞ⇒こちら
Posted at 2011/07/31 23:24:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | SLK | クルマ
2011年07月03日 イイね!

新型SLKを購入!

新型SLKを購入!新型SLKの購入を決めました。モデルはSLK200ブルーエフィシェンシーのAMGスポーツパッケージ。昨日は頭金を支払いに芝浦の某ディーラーへ行きました。まだデモカーも試乗車も無く、現車を見ることなく注文してしまいました。

当然在庫は無く、早く手に入れるにはこれから生産予定の車両から選ぶ必要があるのですが、希望の赤いレザーシートを選べなかったのが残念でした。

某資料によれば、やはりライバルはTTとZ4。その二車を試乗ぐらいしても良かったかのかもしれませんが、結論としては新型の魅力が一番ですね。特に古さと新しさが融合したスタイリングが傑出しています。殆ど指名買いになりました。

なわけで納車は当分先ですが楽しみに待つことにします。



…と、弟が言ってました、悪しからず。



ショールームの展示車両を一通り確認したのですが、新しいCクラスはかなり評判が良いそうです。価格も必要充分な装備で399万円からと非常にリーズナブル。同価格帯の国産セダンを検討中なら、候補に入れてみるのも良いかもしれません。

それから新しいEクラスですが、運転席に座るとシフトレバーが無くてビックリ。ステアリングの脇に大き目のパドルシフトと言うか小さなコラムシフト(ダイレクトセレクトと呼ぶらしい)のようなものがあり、これでステアリングを握りながらシフトチェンジ出来るとか。パドルシフトも勿論装備されていますけど…

シフトレバーが無いセンターコンソールの眺め、ちょっとしたカルチャーショックでした。知らない所でクルマは進化してるんですね。
Posted at 2011/07/03 23:28:23 | コメント(3) | トラックバック(0) | SLK | クルマ
2011年05月29日 イイね!

新型ベンツSLKを購入検討中

新型ベンツSLKを購入検討中ブログUPしたいネタは沢山あるのですが、時間が無いのでとりあえず今日はこの話。

ベンツのオープンモデル、SLKの新型が発表された話は以前ご紹介しましたが、日本でもリリースを開始した模様。個人的には非常に魅力的なクルマと感じており、カタログを入手しました。

グレードは3種類で、最廉価版のSLK200ブルーエフィシェンシースポーツが525万円、その上のSLK200ブルーエフィシェンシーが580万円、最上位グレードのSLK350ブルーエフィシェンシーが770万円。

しかし、最廉価版にはナッパフルレザーパッケージや最新テクノロジーのマジックスカイコントロールパナラミックバリオルーフ(しかし長いネーミングだな)等の魅力的な高級オプションが付けられないため、多少の見栄を張りたい人は已む無く580万か770万のグレードを選択せざるを得ない図式。

525万と聞くと勿論大金ではありますが、頑張れば買えるかもと思わせる絶妙な価格ながら、実質的にはその上のグレードを選ばせる策略に乗るしかないのでしょうか…





あ、もちろん購入を検討しているのは弟です、悪しからず(笑
Posted at 2011/05/29 22:26:21 | コメント(2) | トラックバック(0) | SLK | 日記

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年齢は高目ですが精神年齢は低目? 現在は遊び用に03年式のフェアレディZ、仕事用でサンバーに乗っています。ブログは趣味情報を中心に不定期で発信中。
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