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FJ@Mitakaのブログ一覧

2010年08月25日 イイね!

法定点検に出しました

法定点検に出しました月曜日にレガシィを法定12ヶ月点検に出し、本日整備完了、受取りました。新車購入より12年が経過、これより13年目に突入です。

備忘録代わりに依頼事項を書くと、

(1)法定12ヶ月点検
(2)ブレーキ分解清掃
(3)エアコンフィルター交換
(4)ハザードスイッチの麦球切れ交換(S401用パーツ)
(5)エンジンオイル、エレメント交換(ディーラー発行の無料チケット使用)
(6)ワイパーアームがたつき調整(払拭動作がワイドレンジになる)
(7)ダッシュボード内から異音(カタカタ音、エアコンファン関係)、解消対応

(4)はDIYも考えましたが、(7)でどうせフロントパネルを外すだろうからと一緒の作業をお願いしました。と、ここまではアクティブなお願い事項。

実際に点検したところ、毎度のことながら不具合発見!となりました。

(8)上記(6)について、ワイパーリンク アセンブリ交換
(9)ステアリングラックブーツ切れ、交換
(10)バッテリー電圧低下、交換推奨

(10)はDラーで購入すると高くつくのでパス。(8)(9)はどちらも部品&工賃の費用が15,000円で、結局値引き込みの合計が6.6諭吉となりました(涙)。

と言うわけで、今回も想定外の修理発生。このパターンに慣れつつある自分が怖いです・・・
2010年08月16日 イイね!

記録的極悪燃費(汗

記録的極悪燃費(汗一昨日は実家でレガシィを洗車しました。先週も洗車&しワックスを実施したので二週連続の快挙(笑)。

で、本日給油を行い先ほど燃費記録をUPしたのですが、またまた最低新記録更新でした。しかも今回はかつて無いほどのダントツ極悪燃費で、4.4km/Lでした(46.39Lで204Km走行)。

四捨五入で4Km/L!!

街乗りのみで短距離オンリー、猛暑の外気温やエアコンフル稼働と悪条件は重なっていますが、これまでの最低は5Km/L前後だったので、一気に0.6Km/L悪化しました。

実は最近の燃費悪化を懸念して、エコ運転に努めていたにもかかわらず・・・(^^;

今月中に法定点検に出すので、ガソリンタンクに穴が開いていないか調べてもらう予定です(爆)。
2010年07月03日 イイね!

イメージ一新・・・したかな?

イメージ一新・・・したかな?久しぶりのUPです。

で、これまた久しぶりの車ネタ。

写真は本日午後、某食品スーパーの屋上駐車場で撮影したFJ号ですが、実は以前と決定的に違っている部分があります。それは何でしょう?

ヒント1:目で見てわかる部分です。よってエキマニとかダンパーを換えたわけではありません。
ヒント2:これまで一度でもFJ号を見たことがある人は、すぐに気が付くんじゃないかな・・・


簡単ですね。


答えは、ステッカーを剥がしたこと。

剥がしたのはバンパー側面のROBIN、ドア下部のSWRT、リアクウォーターウインドウの一式。もともと剥がれ出していたのと、陳腐化したデザインのステッカーに訣別したかったのが実施理由。決して下取りに出す準備ではありません。

かなり作業が大変だと予想していたのですが、左リアクウォーターウインドウ以外は、ステッカー剥がし溶剤を塗布してからプラスチックのヘラで端を浮かして、指でつまめばスルスルとあっさりと剥がれて行きました。

しかし左リアクウォーターウインドウの一式は、やはり常時日差しに当たっているからか、シート素材が劣化していて、端からヘラで剥がそうとしてもパラパラと粉になるだけ。地道に粉を削る作業は30分以上かかり、汗だらけになりました。

実はルーフエンドスポイラーに貼った巨大なPRODRIVEステッカーも剥がしたかったのですが、粉になれば1日がかりと思い諦めました。多分、歯医者いや廃車にするまでこのままでしょう・・・

でも、すっきりと気分一新出来たような感じです。これなら親戚の家に行くのも恥ずかしくないかな(あ、これが最大の理由かも)。
2010年06月04日 イイね!

最低燃費を更新

最低燃費を更新昨日、レガシィに給油をしたので燃費記録を登録したのですが・・・

232.2Kmに要したカソリンは46.7Lで燃費は4.97Km/Lと、見事に最低新記録でした。燃費記録で4Km台は初めてです。このクルマを購入して最初の頃は確か5Km前後と悪かったのですが、その後徐々に伸びつつあった筈。

原因として考えられるのは、今回は首都高を含め高速道路を走っておらず、チョイ乗りオンリーだったこと。それから、アイドリングしたまま1時間ほどナビの設定をしてたこと。それくらいかな?

このまま、極悪燃費を記録する夏になると思うと先行き不安です・・・ ちょっとハイブリッド車が気になりつつある私でした。(嘘爆)
2010年05月21日 イイね!

オイル添加剤 MT-10の話

オイル添加剤 MT-10の話今回の修理時、Dラーのサービスの方の説明を聞いていたら、最後に「エンジンフラッシング2回とオイル&オイルフィルター交換をしました。」と言われてびっくり。そんなお願いはしていないので、寝耳に水の話です。

で、何故そんな作業をしてくれたのかと言うと。(以下はネット上で調査した内容を含みます)

実は去年の車検時、純正エンジンオイルにてオイル交換したのですが、ついでに勧められるままMT-10(メタル・トリートメント)なるオイル添加剤を入れました。
ところがこの添加剤、スバル純正エンジンオイルに注入し、継続的に使用すると、使用条件によってはオイル劣化が促進され、オイル粘度が著しく上昇し、エンジン焼き付きなどの故障に繋がる可能性があるので使用を中止せよ、とのお達しがあったそうな。

私、モデルケースです(滝汗。

なわけで、既に注入済みの場合はDラーのサービスでエンジンフラッシングをすることになっていたらしく、今回の対応になりました。しかも更に次回用のオイル&オイルフィルター交換無料チケットを配布するという念の入れ方。みんカラにはDラー&メーカー関係者もいらっしゃるので書きづらいのですが、こりゃちょっとした事件ですね。まあ、Dラー側も被害者かもしれませんが。

で、思うこと3点。

その1は、たまたま修理に出したからフラッシングしてくれたようですが、修理に出していなかった場合は、今後連絡がくるとか、どんな対応だったのかな~という点。

その2は、思い返せば先日、オイル劣化が原因で既にエンジンフラッシングしたわけで、実は私は既に実害を受けているのかな~と言う点。まあ簡単に因果関係は明確には出来ないでしょうからこの点は追求しませんが。

その3は、この添加剤はスバル車に限らず一般的に売れているようですが、他ブランドのエンジンオイルとの相性はどうなのかな~という点。スバル純正オイルの場合は最悪エンジン焼き付きを起こすのですから、他ブランドの場合でも使用は控えたほうが賢明?

というわけで、スバル純正エンジンオイルにMT-10を注入してそのままの方は、早くエンジン洗浄&オイル交換した方が良いですよ~の話でした。

プロフィール

年齢は高目ですが精神年齢は低目? 現在は遊び用に03年式のフェアレディZ、仕事用でサンバーに乗っています。ブログは趣味情報を中心に不定期で発信中。
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