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FJ@Mitakaのブログ一覧

2006年05月02日 イイね!

CS(顧客満足)に関する話

CS(顧客満足)に関する話先日ブレーキパッドを交換したのですが、購入店を決めた理由は、最終的にその店がどのくらいCS(顧客満足)に力を入れているか、に左右されたように思います。

当初は某スバル部品販売店で見積りを取ったのですが、在庫確認と商品に関する質問に対して予想以上に時間がかかり不安になり、工賃が予想の倍ぐらいの提示をされた時点で却下。

次は自宅にほど近い自動車用品量販店のSAB-Mへ行ったのですが、スポーツパーツの相談カウンターに店員が居なくて待つこと約1分。結局誰も来ないので次にレジ係の人に聞こうと思ったら、そちらは逆に会計のお客さんが並んでいて聞けません状態。

この時私がとった次なるアクションは、「SAB-Kへ行くか」という別の店に行くという選択でした。そう考えた理由は、

1.SAB-Kから頻繁にDMが来るので、行っても良いかなと思った。
2.SAB-Kは全般的に店員の愛想が良いという記憶あり。
3.SAB-Kには女性のメカニックがいた、男女均等の雇用に好感が持てる。
4.スバル車のカスタマイズやイベントに力を入れている。

などですが、SAB-Mに見切りをつけ、そこから更に20分強の道のりがある場所へ向かわせるのですから、それはかなり強力な理由の筈です。

SAB-Kで実際に見積りを聞いたら、即座に在庫があることが分かり、ピットは空いているとのことで作業開始。
メカニックを含む都合3人の店員が対応してくれましたが、皆一定レベル以上の接客態度で気分良し。店側の教育ポリシーまで垣間見れるような気がしました。

ひょっとするとこれは偶然の結果かもしれません。しかし、数ある中からその店を選ぶということは、このような積み重ねだと思います。努力を惜しまず顧客満足の種をばら撒けば、私のように感じるユーザーもいるということ。

どの店もこんな感じなら良いのですが・・・いや、そうなると物欲開放し過ぎて破産するかな?
Posted at 2006/05/02 00:38:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | 独り言 | クルマ

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年齢は高目ですが精神年齢は低目? 現在は遊び用に03年式のフェアレディZ、仕事用でサンバーに乗っています。ブログは趣味情報を中心に不定期で発信中。
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