• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

FJ@Mitakaのブログ一覧

2006年08月26日 イイね!

法定点検の話

法定点検の話20日(前の日曜日)に愛車を法定12ヶ月点検に出しました。その日のディーラーはお客様感謝デーで大忙しの様子で、対応して頂いたのが女性のサービス担当。別に男女差別するわけでは無いのですが、受け答えが何となく頼り無かったので嫌な予感を感じつつ、なるべく平易な言葉を選んで次のようなお願いをしました。

・スバルカードのオイル無料券が車検証ケースに入っているので、これでオイル交換してください。
・運転席シートからガタガタ音がするのでナットの緩み等を確認してください。但し自分で取り付けた社外品のシートなので、無料で出来る範囲で結構です。
・まだ当分乗り続けるつもりなので、あらかじめ交換した方が良いパーツや油脂類があったら教えてください。
・車は次の土曜まで預けても良いですが、それより早く引き取るかもしれません。

これを受けて彼女は、「それではお車の状況を一度見させて頂いてから、水曜日までにご相談のお電話をいたします」の回答でした。
そして三日後の水曜日・・・


電話はありませんでした。
木曜日・・・も電話は来ず。
金曜の朝、私から彼女へ電話しました。
「どうして電話してくれなかったのですか?クルマの状況は?」
「え~・・・私がお受けした件ではないと思うのですが。すぐ分からないので、お調べしてお電話しますので少々お待ちを」だと。何だかなぁ。

5分後ぐらいに返信が来ました。
「申し訳ございませんでした~!!点検整備終了しております、内容は・・・代金は・・・」てな感じ。私としては、あらかじめ交換した方が良いパーツ等を相談できると思ったのですが、無視されたようです。整備終了済みだし。

で、本日引き取りに行ってきました。対応して頂いたのは男性のサービスマンでしたが、何と次のようなオチが。
・オイルは感謝デーの点検予約と見なして無料としました。
(あれ、スバルカードの無料券じゃないの?)
・シートのからの音は、シートとレールを繋いでいるボルトを増し締めして解消しました。
(ってことは一旦クルマからシート&ベースフレームを外して点検したの?そこまでは望んでいなかったと言うか、申し訳ない感じ・・・)

というわけで、途中の不満は最後のオチで相殺され、帰路では何だかクルマも前より調子良くなった気がした私でした。(笑

写真は本日の戦利品、ディーラーでもらったSWRTの旗です。ジャパンラリーでギャラリーが振るヤツと同じかな?それと未使用で戻ってきたオイル無料券。ボックスティッシュはGSでもらったのですが、「nepinepi」ってネピアのベタな偽物かと思ったら、実は姉妹品で王子ネピア(株)の製品でした。

プロフィール

年齢は高目ですが精神年齢は低目? 現在は遊び用に03年式のフェアレディZ、仕事用でサンバーに乗っています。ブログは趣味情報を中心に不定期で発信中。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2006/8 >>

   12 3 45
67891011 12
13141516171819
202122232425 26
27 28293031  

リンク・クリップ

ESWM 
カテゴリ:加入オーナーズクラブ
2005/10/09 21:06:33
 
六連星 
カテゴリ:加入オーナーズクラブ
2005/10/07 01:05:20
 

愛車一覧

日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
現行の1つ前、五代目フェアレディZのバージョンTを入手しました。2003年10月製で型式 ...
スバル サンバー スバル サンバー
仕事用に購入した軽バン、スバル サンバー トランスポーターです。 貨物規格の軽自動車で ...
スバル R2 スバル R2
2006年製のスバルのR2、グレードはiです。2012年の夏に、妻の実家で不要になったた ...
スバル インプレッサスポーツワゴン スバル インプレッサスポーツワゴン
レガシィの前に使用していたクルマ、スバル インプレッサ スポーツワゴン 1.8リッター ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation