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FJ@Mitakaのブログ一覧

2009年06月29日 イイね!

うめドリンク

うめドリンク潔いネーミング。
簡素なデザイン。
想像通りの甘酸っぱい味。

ランニング後に愛飲しています。
最近、自販機から姿を消しつつあるのが心配です。
Posted at 2009/06/29 23:38:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | グルメ | グルメ/料理
2009年06月29日 イイね!

色違い

色違い某A氏所有のホンダS2000のフロントまわりの写真です。フロントバンパーと、それ以外のパネルの色が違うのがお分かり頂けますでしょうか。

このようなケースでは写真に撮ると分からなくなる場合が多いのですが、これは写真でも明確に認識出来るほどの色彩のギャップがありますね。

ご本人の説明によると、修復歴有り車を納得済みでご購入されたそうです。ちなみに新車時の色はバンパーの方で、その他のパネルが修理後の色らしい。つまりバンパーは経年変化で色褪せしたけど、バンパー以外は新車時の濃い色に戻ったということ?

私のレガシィも後付けの外装パーツが多く、目を凝らして眺めると明らかにボディ本体と色が違います。ただし私のレガシィは、11年の歳月での変化は何故か色褪せではなく、逆に色合いが強まった感じ。

純正色はバイオレットブルーマイカという、紫と紺の中間ぐらいの色なのですが、どうも紫色が強く濃くなったようで、後付のリアガーニッシュ・エアダクト・フロントグリル等に塗られた純正色は、紫のボディに対して紺や青に近い色に見えます。(あるいは、後付けパーツの塗装が弱くてボディより先に色褪せしたのか?)

塗装に掛ける費用は安くしたいし、当初はそれほど色の違いは無いので「ま、いいか」というノリで済ませていたのですが、やはり時間が経つにつれて色の差は出ます。

一般的には現車合わせをしてパーツに塗る色を調合し、違いが無いようにしますよね。腕の良い板金屋ほど、色の違いを出さない調色技術の高さをアピールしてますし。はじめの一歩を厳密に合わせておけば、その後の色の差も小さいことでしょう。

しかし、もう査定価値も無いような私のレガシィは、当然このまま乗り続けます。まあ、無頓着という性格が成せる技かもしれません。

ところで某A氏も、色の違いは放置するらしい。サーキットではいつバンパー破損するか分からないし、もう一台の所有車は確信犯的に色違いのバンパーですからそれも当然ですね。(笑
Posted at 2009/06/29 23:32:02 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ Others | クルマ

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年齢は高目ですが精神年齢は低目? 現在は遊び用に03年式のフェアレディZ、仕事用でサンバーに乗っています。ブログは趣味情報を中心に不定期で発信中。
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