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FJ@Mitakaのブログ一覧

2010年02月14日 イイね!

ビルシュタイン フラッシング

ビルシュタイン フラッシングふと気が付くと、もう2月も中旬。前回オイル交換したのが車検時の8月末なので、かれこれ6ヶ月弱経っていました。いつも3ヶ月を目安に交換するのですが、走行距離が少ない割には早すぎるかなあと感じていたので、今回は少し引っ張ってみたのですが。

SAB小平へ赴き選んだオイルはカストロールのエッジスポーツ5W-50。昔、カストロール神話に洗脳されてしまった私は、ほぼ毎回のようにカストロールの全合成オイル指定です。

小雪ちらつく寒い土曜の昼下がり、店内は閑散としており、順番待ち時間も無い好条件です。が、クルマをピットに預けて店内を物色していたところ、5分もせずに私を呼ぶ店内放送が。いくらなんでも早過ぎ、手抜き作業じゃないのと真偽のほどを確認しようかと思っていたら、意外な状況に直面しました。

「抜いたオイルの汚れが激しいので、エンジン洗浄をお勧めしたいのですが」とのピット担当のお言葉。今まさに抜き出し中のオイルを見ましたが確かに汚れてる。茶褐色というよりほぼ黒に近い色でした。

思えば車検後の9月から12月は、仕事を辞めて毎日のように車を使っていたので当然走行距離は伸びている筈。そんな状況でオイル交換も延ばしたのが拙かったのでしょうか?
前回、前々回の車検時にはメンテナンスの一環でディーラーからエンジン洗浄を勧められ、興味はあったのですが、結局2回とも修理代が高くついたので断っていました。

SAB小平でのエンジン洗浄メニューは幾つかあるのですが、一番高価なビルシュタイン・ブラッシングR-2000という機械式洗浄を選択。ここまでくれば、もうメンテ命で奮発です。店にとっては上顧客でしょうね(笑)。

作業後のクルマの様子ですが、エンジン音や排気音が多少ですが静かになり、高回転でのトルクも上がった感じ(早速首都高を走ってみました)です。以前、エンジンオイル添加剤のモーターアップを入れた時に似ています。あ、モーターアップはエンジン攻撃性が高いとかでもう売っていないようですが・・・

費用はオイル交換とビルシュタイン・ブラッシングのセットメニューが11,800円、オイルフィルターが934円で合計12,734円ですが、ナビ購入時のポイントが溜まっていたので、実質的な支払は4,000円程度で澄みました、こんな時にポイントがあると嬉しい!

プロフィール

年齢は高目ですが精神年齢は低目? 現在は遊び用に03年式のフェアレディZ、仕事用でサンバーに乗っています。ブログは趣味情報を中心に不定期で発信中。
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