• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

FJ@Mitakaのブログ一覧

2005年11月28日 イイね!

"何か"を感じた1曲 Vol. 2

"何か"を感じた1曲 Vol. 2イエス・イッツ・ミー/エルトン・ジョン
IT'S ME THAT YOU NEED/ELTON JOHN
1971年 

私が生まれて初めて購入した洋楽のシングルレコード(多分)です。
後に稀代のヒットメーカーとなるロック界の巨人の、日本でのデビューシングルです。
来日記念盤としてラジオでよく流れていた、というのもありますが、サビのメロディが印象的で耳から離れなかったことを今でも覚えています。

当時はカーペンターズも出てきた頃で、その美しいコーラスにも感動しましたが、レコードを買う時は不思議にこちらを選んでいました。でもステレオが既に全盛になっていたのに何故かモノラル録音で、多少の失望感が・・・

改めて聞き直すと、「ユアソング」のようなバラードではなく、「クロコダイルロック」のようなロックンロールでもない、彼としては珍しい三連のリズムで歌い上げるカンツォーネのような曲ですね。ヒットさせようというレコード会社の思惑があっての選曲だったのでしょうか?

その後の彼の活躍は恐ろしいほどで、LPアルバムが7枚連続全米1位になったり、ダイアナ妃の葬儀で歌った「キャンドル・イン・ザ・ウインド1997」が音楽史上最高の3,300万枚を売上げたりしています。

ところで、当時から彼はバイセクシャルな噂があって、コンビを組んでいた作詞家のバーニン・トーピンとの仲を疑われていましたが、つい最近「英歌手エルトン・ジョンさんが間もなく男性と結婚!」なんてニュースを聞き複雑な心境になってます、やはり。



*2013年12月30日追加補記:動画共有サイトFlipClip閉鎖に伴い、動画リンク先をYouTubeに更新、当初の動画とは異なる場合があります。
Posted at 2005/11/28 23:11:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | 音楽 | 音楽/映画/テレビ
2005年11月26日 イイね!

イエローリストバンド

イエローリストバンド最近、白や青のリストバンドをしている人を良く見かけるなぁ、と思っていたら、弟が黄色いシリコンゴム製のリストバンドをしていました。

これは、睾丸ガンを克服して、その後ツールドフランスで7連覇の偉業を達成したランス・アームストロングの「力強く生きろ(LIVE STRONG)」という願いが込められていて、収益金は彼が設立したガン基金からガン患者への資金提供と癌の研究費用に充てられるとか。

弟はニューヨークでこの話を聞き、早速1個1ドルのバンドを数個購入しました。今は日本でも購入出来ますが、私は弟から一つ分けてもらい、休日は手首にはめてます。

募金の証明を見せびらかしている様は嫌味と感じる人もいるかもしれませんが、少し前に叔母がガンを患い、初期だったので完治しましたが、そんな風に他人事では無い事情もあったりします。
個人的には、少しでもガン治療の技術が向上する事を望みつつ、ファッション感覚でリストバンドを楽しんでます。

尚、ご存知の方も多いかと思いますが、難民救済募金のホワイトリストバンドは、中間搾取が多くて実際には貢献出来て無いらしい・・・

(画像のミニカーはサイズ比較のためで、本件の内容とは何の関係もありません:笑)
Posted at 2005/11/27 01:45:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | 独り言 | 日記
2005年11月26日 イイね!

ミレナリオは準備中

ミレナリオは準備中今日は、先日リペアに出したパラブーツのChambordを受け取りに南青山まで行きました。3時頃家をでましたが、どこもクルマが混んでて辛かった・・・
修理代はヒール交換で5,500円+消費税。ついでに出来たばかりという新しいカタログをゲットしてきました。

その後、銀座で用事を済ませたら、もう暗くなってました。新丸ビル方面へクルマを走らせると、「おお!」という造形物が。電飾はまだですが、ミレナリオのアーケードが既に設置されていました。

大手町勤務だった時は歩いて見に来ましたが、それは圧倒される光の芸術、夢心地へ誘う眺めでした。今年もクリスマスイブから始まるようですね。HPを見ると、ここでの開催は今回で最後のようです。今年も1回は来たいと思うけど、無理かな・・・
Posted at 2005/11/26 23:05:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | 出来事 | 日記
2005年11月22日 イイね!

煙草のような薬

煙草のような薬最近、妙なモノを見つけました。
禁煙に成功したはずの同僚が、また喫煙をしているので、「結局止められなかったんだね」と指摘すると、「いや、これはタバコではなくクスリだよ」と言うのです。
その、まるでタバコのようなクスリは「医薬品 鎮咳去痰 ネオシーダー」というシロモノで、効能・効果には「セキを鎮め、タンをきる」とあり、成分にニコチン・タールの記載はありません。

しかし、傍から見れば、口にくわえて煙をくゆらす様子はどう見てもタバコです。嫌煙権の対象です。
その煙がどれほど健康に良い成分で構成されていようと、煙を肺に吸い込む行為で病気の症状が改善されるとは思えない・・・(あくまで個人的な印象ですが)
その同僚も、治療のためではなく、単に嗜好しているとしか思えません。

聞くところによると、同製品は少量しか生産されず、常時品薄状態だそうです。逆に言えば人気商品かもしれません。禁煙したいけど出来ない喫煙者が、少しでも健康に良かれと考えて、これを選ぶのでしょうか。
「タバコじゃないよ」と言われても、何だかなぁ・・・と思うのですが。

ある公的検査機関の検査によると、「ニコチンは軽いタバコの5分の1ほど、タールにいたってはセブンスターよりも多く、依存性も認められる」との結果が出ているとか。こりゃ怪しいぞ・・・
Posted at 2005/11/23 03:12:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | 独り言 | 日記
2005年11月21日 イイね!

近所のコイン洗車場

近所のコイン洗車場先日、近所のコイン洗車場を利用しました。
近所と言っても実家の近所で、私の自宅からはクルマで10分程度です。
ここはノンブラシの門型洗車機が3台あり、水洗いとブローだけの一番安いコースは600円、洗剤散布がある700円以上のコースでは補助洗いサービスが付きます。

私は基本的に自宅で洗車するのですが、時間が無い時や気力が無い時(笑)はここで済ませます。ノンブラシですが、殆どの汚れは落としてくれます。また洗車後のメンテを行う場所も10台分程度あり、もしもの時は同じ敷地内の食品スーパーの駐車場も利用可能です。
このスーパーの駐車場は休日でも満杯にならないので、大きな声では言えませんが、パーツ取付などにも利用可能です。3~4台でひっそりとなら、オフミにも利用出来る鴨。
Posted at 2005/11/22 01:36:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | ジョギング・近隣スポット | クルマ

プロフィール

年齢は高目ですが精神年齢は低目? 現在は遊び用に03年式のフェアレディZ、仕事用でサンバーに乗っています。ブログは趣味情報を中心に不定期で発信中。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2005/11 >>

  12345
6789101112
13141516 171819
20 21 22232425 26
27 282930   

リンク・クリップ

ESWM 
カテゴリ:加入オーナーズクラブ
2005/10/09 21:06:33
 
六連星 
カテゴリ:加入オーナーズクラブ
2005/10/07 01:05:20
 

愛車一覧

日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
現行の1つ前、五代目フェアレディZのバージョンTを入手しました。2003年10月製で型式 ...
スバル サンバー スバル サンバー
仕事用に購入した軽バン、スバル サンバー トランスポーターです。 貨物規格の軽自動車で ...
スバル R2 スバル R2
2006年製のスバルのR2、グレードはiです。2012年の夏に、妻の実家で不要になったた ...
スバル インプレッサスポーツワゴン スバル インプレッサスポーツワゴン
レガシィの前に使用していたクルマ、スバル インプレッサ スポーツワゴン 1.8リッター ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation