• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

FJ@Mitakaのブログ一覧

2007年10月28日 イイね!

続:日産GT-Rの話

続:日産GT-Rの話前回は発表前の噂だけで書いたので、今回は正式にお披露目された後の印象を。

スタイリングは既にスクープ画像で何度か見ていたので新鮮さが無いのですが(笑)、まあまあかなぁ、という印象ですね。
多分、実車をそばで見れば迫力満点なフォルムなんでしょうけど、写真で見る限りは何となくエレガントさを感じます。歴代のGT-Rは殆どが走りのための無骨なデザインというイメージがありましたが、さすがに今回はスカイラインという名の呪縛から逃れて新しい方向を模索しているようです。もっとも丸型4灯のテールランプやCピラーに名残はありますが。

全体的なプロポーションは、ワイド&ローでスモールキャビンという代表的スポーツカーのそれですが、ふくよかな面構成の中に直線を微妙に組み合わせて新しさを表現している感じ。ただ、キャラクターラインや切れ込みが多過ぎて印象が散漫になっているような… 数年前のプロトタイプの方がデザインの統一感があって個性的だったかな?

新しくオープンしたWebページを見ると、新しいGT-Rがいかに特別なクルマであるかが訴求されています。思い起こせば私も若い頃は、超ハイパフォーマンスなGT-Rは国産車の中では唯一特別なクルマとして認知していました。ケンメリを最後に途絶えたRの赤バッチはいつ復活するのか?R30で4バルブDOHC搭載のRSが出た時は、何故GT-Rを名乗らないのかと疑問に思ったり、R32で復活したGT-Rに胸躍らせ、星野一義が駆るカルソニック・スカイラインの連勝に、再び始まった不敗神話を感じました。

そんなGT-Rですから、当然ながら日産もその期待に答えようと渾身の開発をしたのでしょう。理想的パッケージのためにすべてのコンポーネンツを新開発したとか、ニュルブルクリンクで世界最高峰のタイムを刻む超高性能ながら、雨や雪の路面状況でも運転を楽しめる走破性とか、一人の匠の技によって組み立てられ、全数性能検査してから出荷されるエンジン・トランスミッションとか、低燃費とクリーンな排出ガスを実現(「平成17年基準排出ガス50%低減レベル(U-LEV)」に適合)とか。

自社のクルマをスポーツカーどころか"スーパーカー"と呼んでいる所に日産の自信の程が伺えます。

そして前回のブログで書いた、高価ながら完璧なアフターサービス体制。このシステムにより多くのGT-Rは最良のコンディションを将来に渡って保持し続けることになるのでしょうか。特別なクルマをいつまでも特別のままで維持させる、GT-R神話を自らの手で守る日産の、プレミアム性への拘りを感じます。これは裏を返せばオーナーに対して特別待遇というプレミアム感を与え、自尊心を満足させるシステムでもあります。

であるなら、それ程までに特別であるなら、1,000万円以上のプライスタグを付けても良さそうなものなのに、777万円という車両価格は安い。国産であればホンダのNSXよりは遥かに安い。外車であれば、同じような性能のドイツのプレミアムカーより安い。これにより、一握りの富裕層より少し下のサブ富裕層の人でも、頑張れば手に入れられるという状況が実現したと思います。

もちろん777万円という価格そのものは絶対的に高価ですから、これまでは勢いで購入出来た熱心なGT-Rマニアも、諸経費込みで850万円以上は維持費も含めてさすがに思い切れない部分はあるでしょう… 

そういえば、2005年の初頭に1700万円で発売されたコンプリートカー、ニスモ R34GT-R Z-tuneって、買った人はいるのかな?エンジンスペック的には、ほぼ新しいGT-Rと同様だったようですが、値段は倍以上です(汗。

というわけで、いずれにしても私にとっては雲上界の話ですが、新しいGT-Rは自らの価値を更に高めながらリリースされました。今回は全世界へデリバリされるグローバルカーでもあり、欧米での評価も気になる所です。また、来年は既にVスペック?の登場が告知されているように、毎年必ず進化させるとか。じゃあ、一体何時買えばいいんだ?という話にもなりますが、どこかのブランドと同じように、最新のGT-Rが最良のGT-Rとなるのかもしれませんね。
Posted at 2007/10/29 00:38:38 | コメント(2) | トラックバック(0) | 新車 | クルマ
2007年10月21日 イイね!

日産GT-Rの話

日産GT-Rの話今週の10月24日、東京モーターショー2007でデビューする新型GT-R(CBA-R35)は、スカイラインの冠が取れてNISSAN GT-Rとなるそうです。スクープ画像は巷間に溢れてますが、メーカーではフロントマスクのみ頑なに非公開。それでも予約販売中と言うのが凄いですね。私は正式なスタイリングを確認せずに注文出来ないなぁ… 

以下、現在発売中の隔週雑誌「ベストカー」等より得た情報ですが、エンジンはV6DOHCツインターボ、3800ccで480ps/55kgm。そんな高出力をどこで使うの?と聞きたくなりますが、所有出来れば満足度は高いでしょうね。標準車の価格は777万円とのこと、ちなみに取得税と消費税だけで70諭吉以上必要です。

で、気になったのがメンテナンス費用。ブレーキパッドが減った場合のメンテは、ローターと組み合わせて4輪同時交換が義務付けられているそうな。これがフーガの9.7倍の価格だそうだけど、普通ならパッド4枚と交換工賃で4諭吉ぐらいだから、GT-Rは40諭吉ってことらしい。

タイヤも凄いことになっていて、国産初標準のランフラットタイヤは1本10諭吉ですが、これも1本がパンクした場合でも4本同時交換が義務。しかもこのタイヤ、メーカーでは1年交換を推奨しているらしい。

そして極めつけは改造に関する厳しい制限。
・新たに設置される「日産ハイパフォーマンスセンター」以外での整備。
・日産純正またはNISMO部品以外の取付け。
・サーキットなど通常走行以外での使用。
以上に該当すると基本的に保証が無くなるらしい。

つまり、JASMA認定のFUJITSUBOマフラーでさえ、装着したら保証は諦めろということらしい。そして走行状態はすべてロムに記録されて整備時にチェックされるとか。

要は、普通に使用するなら(部品代や工賃は激しく高価ですが)日産は頑張ってメンテしますよ、でも変なことしたら後は面倒見ませんよ~ ってな所でしょうか。

メーカーの主張としては正しいかもしれないけど、売れるのかなぁ、このクルマ…
Posted at 2007/10/21 20:03:09 | コメント(8) | トラックバック(1) | 新車 | クルマ
2007年10月21日 イイね!

早朝、芦ノ湖スカイライン。

早朝、芦ノ湖スカイライン。今日は朝から箱根に出かけました。BHレガシィでここを走ったのは4年振りぐらいでしょうか。その昔の純正足の頃や、車高調を入れた頃にも走りましたが、それは湖尻に釣りに来たついでに攻めてみただけで、走りを目的に訪れたのは今回が初めてです。

7時過ぎぐらいから3往復したのですが、晴天&秋風のすがすがしさとも相まって気分爽快な走りを満喫することが出来ました。Myレガシィのミッションは何の変哲も無いゲート式の4速ATですが、コーナーの出口でキックダウンがタイミングよく決まると気持ちよい加速が楽しめ、まだまだこのクルマも捨てたもんじゃないなぁ、なんて感じました。

本当に走りを極めるならサーキットでしょうけど、お金も時間も無い私には、ここで多少の緊張感と共にVDCアラームの音を聞くのが合ってるかも。(笑

さて、本日のサプライズはjackyさんに遭遇したこと。ひょっとしたら、と思ってはいましたが、プチオフが実現しました。相変わらず綺麗に乗っているのに、更にボディケアを検討中の様子。ブレーキにも手を入れるのかな?まだまだ長く乗り続けるようですね。

そうそう、早朝の東名で、追い越し車線のアベレージがぬうわキロぐらい出てたのもサプライズでした。
Posted at 2007/10/21 18:04:56 | コメント(3) | トラックバック(0) | レガシィ ミーティング | 日記
2007年10月14日 イイね!

発掘画像をUP

発掘画像をUPヘーベル君の発掘画像を見て刺激を受け、乱雑に仕舞ってあるバックアップ用CDRを調査したところ、何枚かにクルマ関連の画像を発見しました。

過去に何度かPCのハード障害があって、HDDデータが消滅しており、バックアップCDを作った覚えが無かったので、昔の写真は既に無いと思い込んでおり、今回の発見はちょっと嬉しかった…(笑

というわけでお暇な方&興味がある方はフォトギャラリーをご確認ください。
(主にSUBARUオーナーズクラブ関連です)

発掘画像1
発掘画像2
発掘画像3
発掘画像4
Posted at 2007/10/14 19:23:44 | コメント(3) | トラックバック(0) | レガシィ ミーティング | クルマ
2007年10月07日 イイね!

地震雲でしょうか?

地震雲でしょうか?今日の夕方、クルマで信号待ちしていたら妙な雲が西の空にあったので撮影しました。最初は飛行機雲かと思ったのですが、そうでも無いようです。むしろ隕石か何かが落下していく跡のようにも見えます。あるいは地震雲なのか?

最近は地震雲もポピュラーな存在になりましたけど、私がその存在を知ったのは20年ほど前。一度会社で地震雲らしいモノを見て皆に言ったら、その翌日に本当に東京で地震があって(震度3ぐらいでしたけど)自分でも驚きました。(笑

まあ、地震雲と地震の関係は科学的に立証されているかは知りませんし、どれが地震雲なのかも明確ではないように思いますが、妙に気になる雲、というのはありますね。

画像の雲が天災の前兆でないことを願いたいと思います。
Posted at 2007/10/07 22:11:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | 出来事 | 日記

プロフィール

年齢は高目ですが精神年齢は低目? 現在は遊び用に03年式のフェアレディZ、仕事用でサンバーに乗っています。ブログは趣味情報を中心に不定期で発信中。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2007/10 >>

 1234 56
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

ESWM 
カテゴリ:加入オーナーズクラブ
2005/10/09 21:06:33
 
六連星 
カテゴリ:加入オーナーズクラブ
2005/10/07 01:05:20
 

愛車一覧

日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
現行の1つ前、五代目フェアレディZのバージョンTを入手しました。2003年10月製で型式 ...
スバル サンバー スバル サンバー
仕事用に購入した軽バン、スバル サンバー トランスポーターです。 貨物規格の軽自動車で ...
スバル R2 スバル R2
2006年製のスバルのR2、グレードはiです。2012年の夏に、妻の実家で不要になったた ...
スバル インプレッサスポーツワゴン スバル インプレッサスポーツワゴン
レガシィの前に使用していたクルマ、スバル インプレッサ スポーツワゴン 1.8リッター ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation