• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

FJ@Mitakaのブログ一覧

2009年04月27日 イイね!

遼くんの磁気ネックレス

遼くんの磁気ネックレス小ネタシリーズ第二弾。

もう数年前から頭痛と肩こりは慢性的なのですが、最近は特に肩や肩甲骨周辺の痛みがひどい状態。湿布を貼ろうか、マッサージに行こうかと考えつつも放置していたのですが。

先日、近所のSAB三鷹に行った際に目を引いたのが磁気治療グッズのコーナー。これまで「私には関係ない」と全く関心が無かったのですが、2300円なら試してみてもイイかな、と購入したのが写真の磁気ネックレスです。

コラントッテというブランドの、ワックルという商品です。2つのカプセルに合計8個の永久磁石が配置され、磁気パワーが血行を促進。より深く磁力が影響しコリを和らげ、特殊繊維からはマイナスイオンが発生しているとか。

で、装着してみたら、肩こりが確かに軽減するのですよ。これが1諭吉ぐらいの高額商品ならプラシーボ効果もあるでしょうけど、今回は騙されたつもりで購入しただけなのに、効果を感じて驚きました。

これまでは磁気治療という存在は半信半疑でしたが、やはりそれなりの効能は実在するのですね。今後はこのグッズを手放せなくなりそうです。

ちなみに石川遼がCMしていて彼自身も効果を実感しているそうですが、17歳で肩こりは無いんじゃないかな・・・
Posted at 2009/04/27 01:29:39 | コメント(2) | トラックバック(0) | ヘルスケア | 日記
2009年04月27日 イイね!

お菓子のギター

お菓子のギター小ネタシリーズ第一弾。

4月22日(水)は赤坂のお店で、常連ベーシストOTKさんの還暦二歩手前をお祝いするお誕生会。OTKさん、お誕生日おめでとうございま~す!

そしてこれを仕切ったのが、これまた常連客のER嬢。
彼女が買ってきた大きな生チョコのバースデーケーキには、写真のようなギターのデコレーションが乗っていましたが、なかなか良く出来ていると思いませんか?

食べられる素材なのに、アコースティックギターの細かいディティールを見事に再現しています。ピンの数が四つなので、ベースギター? ベーシストだからベースギターとは芸が細かい!
これで弦が張ってあれば完璧でしたね(笑。

ところで、パーティ開始は21時半だったので、19時に仕事が終わった私は近所の東京ミッドタウンで時間をつぶしていました。ウインドショッピングに飽きた後は、赤坂側に隣接した檜町公園のベンチに座って音楽プレーヤーを聞いていたのですが、まさかその数時間後に、この場所で草彅くんの事件が起きるとは・・・
Posted at 2009/04/27 01:24:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | 出来事 | 日記
2009年04月20日 イイね!

レガシィとブライトリングの関係

レガシィとブライトリングの関係この記事は、ブライトリング!? について書いています。

さをとめさんのブログにもありますが、昨日手に入れた新型レガシィB4の事前配布(?)カタログを開くと、フロントグリルの写真の隣には、男性の腕に光るブライトリングのクロノマット・エボリューションの写真が。

カタログのコメントには「ことさらにパフォーマンスを誇示するのではなく、一級の道具を選ぶ男たちの、信頼に適うクルマを目指して。」とあります。一級の道具の一例としてクロノマットが選ばれたわけですね。

しかし、何故ブライトリングなのか?アビエーションウォッチとしての揺ぎ無い存在感に敬意を示しただけなのか?

もし、仮にもしスバルとブライトリングがパートナーシップを結び、ベントレーとブライトリングの関係のように、スバル・コレクションとしてブライトリングの新シリーズが発表されたら、それこそ鳥肌モノですね。

クロノマットの文字盤に輝く六連星、私は必ず手に入れますよ。(爆
Posted at 2009/04/20 01:59:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | 時計 | 趣味
2009年04月19日 イイね!

大黒PAに集合!

大黒PAに集合!この記事は、大黒オフ について書いています。

本日、ESWM(旧スバル車のオーナーズクラブ)のオフ会が首都高速の大黒PAで行なわれました。

集合した皆様(みや@Ebinaさん、greendiverさん、ゼロレーサーさん、YOS@あきさん、ヘーベル君さん、ベー@TNBさん、やっさん555さん、シロクマさん、他にもいらしたら御免なさい)、お疲れ様でした。4~5台かと思ったら、随分集まったのね・・・(笑

本日のイベントはプラレールの引渡し。詳細はトラバったgreendiverさんのブログを参照ください(汗)。リサイクルに貢献する、環境に優しい我がクラブでございます。

もう一つの目的は新型レガシィの情報収集。みや@Ebinaさんから色々と貴重な情報を頂戴しました、ありがとうございました!

それにしてもオフ会のメッカ大黒、他にも10組以上が集まっていました。ポルシェ、BMW、フェラーリ、ロータスからGTR、180SX、ランエボ等、どれもカスタマイズされた濃いクルマばかりで、見てるだけでも充分楽しめました。

でも帰り際に入って来た、ほぼ純正仕様黒塗り4ドアセダンの集団(ちょっと見はハイヤーのようですが、実は裏街道に関わりがありそうな方々?)は異様な迫力で驚きました・・・

雲一つない晴天下で、すっかり日焼けで真っ赤な顔になった私。シミが増えそうなのが心配です。(笑)
Posted at 2009/04/19 23:52:59 | コメント(3) | トラックバック(0) | レガシィ ミーティング | クルマ
2009年04月15日 イイね!

新型レガシィに思うこと

新型レガシィに思うことスバル レガシィは来月フルモデルチェンジされます。次期代替候補の一つとして情報収集をしていましたので(先般お知らせしたとおり購入はおそらく来年に持ち越しですが)、現在確認出来ている新レガシィの情報と、私が感じた事をメモ代わりに書きとめてみたいと思います。





1.メーカーHPの情報

ティザーサイトが公開されています。TOPの画像はシルエットの中に浮かび上がるワゴンのフロントマスクからサイドにかけての左半分。いずれにしても、釣り目の異型ヘッドランプが新レガシィのアイデンティティのようですね、ベンツCLSのそれと似ている気はしますが、レガシィのほうが複雑でスタイリッシュな形状です。

メーカーのコメントを要約すると、「グランドツーリングの思想は変わらないが、ユーザーの変化するニーズに合わせ、新型レガシィは走り・デザイン・居住性などをすべて一新した」とのこと。これまでの保守的な進化ではなく、劇的な変化を示唆しています。


2.クルマ雑誌ベストカー5/10号(4/10発売)の情報

まるで既に発売されたかのような詳細情報です。ディーラーに配賦されたマニュアルがリークされたのか? 詳細は書店でお買い求めいただくとして、サワリだけ。

(1)デビューは5月20日、ワゴン・B4・アウトバックとも同時発売開始。全モデルともAWD(四輪駆動)、型式はワゴンがBR、セダンB4がBM。

(2)今回のFMC最大の特徴は、1クラス上級に移行すること。このためボディサイズが大きくなりワゴンは全長は4775mm、全幅1780mm、全高1535mm。室内空間はマークX以上に広くなり、ラゲージ容量も大きく拡大。

(3)グレードはワゴンとB4が共通で、2.5iが2.5L NA 170ps、2.5GTが2.5Lターボ 285ps。アウトバックは2.5iと3.6Rが3.6L NA 260ps。大型化に伴い、排気量UPですね。

(4)但し価格は実質値下げ。たとえば現行ワゴン2.0GTは310.5万円のところ、新型で相当する2.5GTは280万円。凄い!

(5)新機構としてリニアトロニックCVTと呼ばれる無段変速機が2.5LNAに採用され、燃費が大きく向上。

(6)タイロッド方式タンデムブレーキブースターを採用し、剛性感UP、応答性は現行モデルより向上。

(7)SIシャシー採用でリアのダブルウィッシュボーンサスの取り付け位置を変更、入力に対して後方にサスがストロークするため、これまでとは別次元のスポーティかつ上質な乗り味を実現。

(8)ヒルホールド機能(坂道で自動的にパーキングブレーキが働く)付きの、ボタン式電動パーキングブレーキを採用。


3.ニューヨークモーターショー09の情報

アウトバックの生写真と詳細なスペックや新技術の説明が掲出されています。ボディはUSA仕様なので横幅が大きいかと思いますが、国内仕様はこのフェンダーアーチの膨らみが多少軽くなる程度で、殆どイメージは変わらないと思われます。

と言うことは、このアウトバックからツーリングワゴンのデザインがイメージ出来るわけですが・・・
驚いたのはDピラー。これまではリアハッチまで全面的にガラスで覆うデザインがワゴンの特徴だった筈ですが、これが消えてボディ同色の一般的なピラーとなりました。

伝統を捨てるのは、やはり劇的に変化させたいメーカーの思惑の表れでしょうか。この部分だけが個人的には納得出来ません。B4との統一感は図れたのかもしれませんが、レガシィツーリングワゴンと呼べる大きな特徴が消えたのは寂しい限りです。


というわけで、大きく大型に変身した新型レガシィ。5ナンバーサイズを適度な大きさと認識しているユーザーは離れるかもしれませんが、3ナンバーサイズを好み、かつ走りを意識したユーザーを新たに取り込むかもしれません。

いずれにしても、スバルファンの私としての希望は、「今以上に愛されるレガシィ」として登場してくれること。早く試乗したいですね。

(PS:以上はすべて憶測です、事実と相違しても何の責任も持ちませんので悪しからず。)
Posted at 2009/04/15 01:57:50 | コメント(3) | トラックバック(0) | レガシィ Others | クルマ

プロフィール

年齢は高目ですが精神年齢は低目? 現在は遊び用に03年式のフェアレディZ、仕事用でサンバーに乗っています。ブログは趣味情報を中心に不定期で発信中。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/4 >>

   1234
5 6 7891011
121314 15161718
19 202122232425
26 27282930  

リンク・クリップ

ESWM 
カテゴリ:加入オーナーズクラブ
2005/10/09 21:06:33
 
六連星 
カテゴリ:加入オーナーズクラブ
2005/10/07 01:05:20
 

愛車一覧

日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
現行の1つ前、五代目フェアレディZのバージョンTを入手しました。2003年10月製で型式 ...
スバル サンバー スバル サンバー
仕事用に購入した軽バン、スバル サンバー トランスポーターです。 貨物規格の軽自動車で ...
スバル R2 スバル R2
2006年製のスバルのR2、グレードはiです。2012年の夏に、妻の実家で不要になったた ...
スバル インプレッサスポーツワゴン スバル インプレッサスポーツワゴン
レガシィの前に使用していたクルマ、スバル インプレッサ スポーツワゴン 1.8リッター ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation