• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

FJ@Mitakaのブログ一覧

2009年10月30日 イイね!

駐車場を貸切!

駐車場を貸切!本日も、調布飛行場南側、大沢グランドに隣接している武蔵野の森公園駐車場にクルマを停めて、飛行場周回コースを二週ジョギングしてきました。

公園内を造成工事中のため土日でも駐車するクルマは少ないのですが、本日は完璧に1台のみ。何だかすがすがしい気分でございます。

まあ、平日に遊びに来れるのはプー太郎だからこそ。そういう意味では、そろそろ焦り始めなきゃ駄目かな・・・
2009年10月30日 イイね!

プラグイン ステラ

プラグイン ステラ「前を走るクルマを撮りました」シリーズ第三弾。

チープなネタではありますが、今回はかなりレアな目撃。

写真はスバルが6月に発表し、7月から販売を開始した、軽自動車のステラをベースに開発された電気自動車のプラグイン・ステラです。

詳細はメーカーのニュースリリースでご確認を。
試乗レポートはこちら

三菱のi-MiEV(アイミーブ)の影に隠れてはいますが、スバルがトヨタや日産に先駆けて電気自動車を販売開始したのは、今後のエコカー需要を考慮すると大きな意義があると思います。まあ、裏を返せばスバル独自でハイブリッドを開発出来なかったから、已む無く電気自動車に先回りしたのかもしれませんが。

しかし、短い航続距離(90Km)・8時間を要する家庭用電源での充電・電池による車重増・高価格など、まだまだ改善が必要のようです。特に472万という車両価格(税込み)は、次世代自動車振興センターの補助対象車両として最大138万円の補助金が交付されるとは言え、一般人の購入意思をそぐもの。これこそトヨタとの共同作業で、安価な設定にしてほしいですね。

ところでこのクルマ、本年度の供給予定はメーカー直販で170台とか。まだ数十台しか販売されていないとしたら、今回の遭遇は奇跡的かも。否、場所柄関係者かな?(笑

(あ、派手なデカールはオプション装着のようですから、これが無いと全く気付かないでしょうね)
Posted at 2009/10/30 00:19:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | 新車 | クルマ
2009年10月28日 イイね!

日産ローレル メダリスト

日産ローレル メダリスト写真は日産ローレル、グレード名はメダリスト。
もう20年以上前のクルマになるでしょうか。

角張ったペキペキボディは当時の流行ですね。R31スカイラインやスバルの初代アルシオーネも角張っていて平面的なパネルが多いデザインでした。

このクルマでちょっと気になったのが酷いピッチング。派手な上下動でしかも収まりが悪い。完全にショックが抜けているようです。接地性が悪そうだし乗客も乗り心地が悪いのでは?

もみじマークが掲示されていますが、運動神経が衰えつつあるご高齢者ほど、きっちりと整備された安全なクルマに乗ってほしいものです。
Posted at 2009/10/28 23:10:39 | コメント(3) | トラックバック(0) | 旧車 | クルマ
2009年10月28日 イイね!

スバル デックス

スバル デックス写真はスバルのデックスです。
後ろ姿・・・と言うか、公道を走っている姿を初めて見掛けたので思わず撮ってしまいました。

ダイハツのクー、あるいはトヨタのbBと姉妹車でディメンションは殆ど共通ですが、外観パーツで差別化を図っているようです。

リアビュー中央の六連星のエンブレムが巨大なのも、スバルをアピールするが故でしょうか。
Posted at 2009/10/28 22:54:05 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ Others | クルマ
2009年10月22日 イイね!

燃費記録

燃費記録部屋の書類整理をしていたら、古いガソリンスタンドのレシートが束で出てきました。

実は、レガシィを購入してから給油する度に、前回給油から今回給油までの走行距離をレシートに記入していました。目的はもちろん燃料消費率の把握。しかしモノグサな私は、いつかは計算して一覧にしようと思いつつも、レシートを放ったままでした。

レシートの情報を集めてエクセル等に打込むのも面倒だなあ、と考えていたのですが、みんカラの愛車紹介に燃費記録の機能があることを思い出し、時間がある今やらずして何時やるのか?ということで2006年からの4年分を登録してみました。(すべての情報ではありません、数回分のレシートが行方不明だったり、走行距離の記入漏れもあります)

標準燃費 6.39 km/L
最高燃費 9.95 km/L (08/09/26)
最低燃費 5.04 km/L (06/08/26)

やっぱり悪いかな?

最高燃費は多分、布引高原往復の時です。高速7割、峠2割、街中1割ぐらいでしょうか。それでも10km/Lを超えないのは寂しいですね。

最低燃費はほぼ5km/Lですが、レガシィを購入してから3年間ぐらいは、街乗りでは常時5km/Lでした。夏場は5km/Lを切っていたかもしれません。でも最近は6km/L程度に上がってます。まあ、HV車から見れば五十歩百歩でしょうけど。

これより以前のレシートもどこかに保管していると思うので、見つかり次第登録したいと思います。

プロフィール

年齢は高目ですが精神年齢は低目? 現在は遊び用に03年式のフェアレディZ、仕事用でサンバーに乗っています。ブログは趣味情報を中心に不定期で発信中。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/10 >>

    123
45678910
11 121314 151617
18192021 222324
252627 2829 3031

リンク・クリップ

ESWM 
カテゴリ:加入オーナーズクラブ
2005/10/09 21:06:33
 
六連星 
カテゴリ:加入オーナーズクラブ
2005/10/07 01:05:20
 

愛車一覧

日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
現行の1つ前、五代目フェアレディZのバージョンTを入手しました。2003年10月製で型式 ...
スバル サンバー スバル サンバー
仕事用に購入した軽バン、スバル サンバー トランスポーターです。 貨物規格の軽自動車で ...
スバル R2 スバル R2
2006年製のスバルのR2、グレードはiです。2012年の夏に、妻の実家で不要になったた ...
スバル インプレッサスポーツワゴン スバル インプレッサスポーツワゴン
レガシィの前に使用していたクルマ、スバル インプレッサ スポーツワゴン 1.8リッター ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation