• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

FJ@Mitakaのブログ一覧

2011年03月27日 イイね!

ノックセンサー交換

ノックセンサー交換半年前ぐらいから、レガシィ走行中のインパネに「CHECK ENGINE」と「VDC OFF」のランプが点灯するようになりました。最初はほんの一瞬でしたが、最近は10秒ぐらいの点灯が度々発生。走り自体には何の変化もないのですが。

特に1日の内で乗り始めより2度目に点灯することが多いようです。エンジンの暖気が終わった頃に発病する感じ。ECUの自己診断がDIYで出来るのは知っていましたが、最近特に面倒な事が嫌いになった私は、先日思い立ってディーラーに行ってきました。

で、診断結果はノックセンサー異状。こいつはエンジンブロックに直付けされていて、エンジンのノッキング音の異状を感知するセンサーらしいのですが、ノッキングってMTでクラッチ操作が下手な時に起こる事象で、ATは関係無いと思っていた無知な私(汗。

ということでノックセンサーを新品に交換、その後はインパネのランプ点灯は無くなりました。

しかし順調に各パーツが劣化中です。次の地雷も既に仕込まれているのでしょうか…

修理をお任せしたCAR DO SUBARU三鷹に行ったついでに、ちょっとした理由があって隣のG-PARK三鷹(中古車センター)を覗いてきました。欲しいクルマが沢山並んでいてグラグラしちゃいますね。でもまあ、レガシィの代替は当分先です、あしからず。
2011年03月22日 イイね!

連帯感に水差すクルマ

連帯感に水差すクルマ未曽有、壊滅的、完全に想定外、明治以降最悪などと表現される今回の震災。地震と津波の甚大な被害に加えて原発事故の放射線漏れ(海水・土壌・食物汚染や風評被害も)が止めを刺しつつあり、被災地は三重、四重の苦しみに見舞われ、東京でもその影響が憂慮されます。

マスコミは連日被災の報道を続け、本来なら超重大ニュースと思われるリビア情勢やみずほ銀行のシステムダウンも霞んでしまうほど。

テレビではどのチャンネルでも被災地からのレポートを流していますが、内容の大半は被災者に「生活必需品と油の不足」を語らせるものが多いですね。レポーターやマスコミの撮影部隊は大挙して被災地に赴いていると思いますが、その際には多少なりとも救援物資を持参したのでしょうか。わざわざ被災地に行って「あれが無い、これが無い」と伝える前に、自分たちがその役に立つべき、と感じたのは私だけではないかと…

そんな中でも明るい話題と言えば、被災地宛てに無償で提供される物資や、ボランティア志願の大勢の人々。困難に立ち向かう被災者の役に立ちたいと思う心、被災者の苦労を思えば少しの停電ぐらい我慢出来るという助け合い精神の発揚は、復興に向けての大きな力になることは間違いありません。

なことを考えつつクルマを停めたスーパーの駐車場ですが、後続のセルシオが目の前の身障者専用駐車スペースに駐車。助手席からはヤクザ風な服装でくわえタバコの、どう見ても健常者な中年男が降り、続いてサングラス&派手な服装の中年女が出てきましたが体に不自由は無い様子。ならば後席からは車椅子利用の身障者が…出てくることは無く、二人はそそくさと店内へ向かって行きました。

クルマに近寄って確認しましたが、身障者マーク、車椅子マーク、身障者駐車証などの提示は一切なし。一般用の駐車場はガラガラですから、見事なまでのマナー違反です。

以前、車椅子マークを偽って貼ったクルマが身障者スペースに駐車する話をしましたが、こちらは偽装工作無しの確信犯。祖国が有事を迎えつつある中、われ関せずな輩、迷惑な輩がいることも忘れずにいた方が良いようです。
Posted at 2011/03/22 23:10:37 | コメント(3) | トラックバック(0) | 出来事 | 日記
2011年03月15日 イイね!

巨大地震に思うこと

巨大地震に思うこと今回の東日本大地震で罹災された皆様には心よりお見舞い申し上げます。また、犠牲となった皆様とご遺族の皆様には心からお悔やみを申し上げます。

以下、今回の災害と実体験で感じたことを書き留めます。

(1)マグニチュードの数値が当初は7.9だったのが徐々に増えて最終的に9.0。被害状況の拡大に合わせたかのような安易な変更に思えましたが、「巨大地震が連続して発生した前例のないパターンで混乱した」という気象庁の説明を聞いて、何となく納得しました。

(2)地震発生の日の夜、JR目黒駅で帰宅難民となった次男を車で迎えに。渋滞は覚悟していましたが、どこを走っても歩行者が多くて驚き。電車が止まっているから踏切は開いていると思い向かったら…無人の電車が踏切内に立ち往生、Uターンを余儀なくされました。

目黒で次男を拾ったら、横浜に住む友人も同乗。已む無く友人も自宅まで送ることになりましたが、高速閉鎖、下道はすべて渋滞の状況で気が遠くなりつつ、ふと気が付いたのが「第三京浜は高架が少ないから閉鎖されていないのでは?」というかすかな希望。たどりついたら何と走れるじゃないですか!それもスイスイ~って感じで助かりました。

車中でテレビを見ていたら、中原街道と多摩川丸子橋の渋滞の様子が報道されていて、本当はここを走る筈だったんだよね~と。高速が全部閉鎖だから第三京浜も閉鎖と思った人が多かったのではないでしょうか。

ま、帰宅まで何だかんだで5時間運転しっぱなしでしたが。

(3)津波は本当に黒い水でしたね。

(4)不謹慎と言われるかもしれませんが、沖合いで見せる津波のうねりは神秘的で美しい。これが未曽有の被災を引き起こすとは信じ難い、神様の気まぐれとしか言いえません…

(5)地名は失念しましたが、どんな津波にも耐えうるという自慢の巨大堤防も役に立たなかったとか。「今回は想定外」とか「予想以上」とか言われますが、人類が知りうる自然的事象はたかが数千年での見地。何億年もの間、自然は想定以上の脅威を繰り返してきた筈。でも、今後は今回の災害が最大規模として認識されるのでしょね。想定レベルを決めないとクライシスマネジメントも出来ないのだろうけど。

(6)近所から消えたもの=パン、米、トイレットペーパー、カップ麺、納豆、ガソリン、乾電池、懐中電灯… 東北地方から商品が供給されないとか、70%の確率でM7以上の余震が来るとか、輪番停電するとか、理由は色々あれど驚きの買占め状態。オイルショック以上の騒ぎですね。皆さん、もう少し冷静な判断が必要です。

(7)チェーンメール、受信。石油タンクの火災で有毒物質の雨が降るとか、云々。こんなことをする意図が知りたい。愉快犯ってやつ?馬鹿げています。(放射能漏れした原発付近ではあながち嘘でもないけど…)

(8)枝野官房長官のコメントは聞き取りやすくて好感が持てるが、汗は拭いて欲しい。

(9)計画停電じゃなくて、無計画停電。多くの人が迷惑を被っていますが、「被災地のことを考えればこのぐらいの不便は我慢しないと」という声もあり。日本人も捨てたもんじゃない。

(10)福島第一原発の件、東電の現場オペレーターは決死の努力をしているに違いないですが、マスコミへの会見を実施する担当者はリスク認識に乏しく単なるメッセンジャーと化しており心証悪いです。陳謝はするが事実を明らかにしない態度もありあり。本当に日本の危機だと感じているのでしょうか?


と書き終えたら揺れ出した!
静岡県富士宮市で震度6強。
午前0時から気象庁がこの地震に関するコメントを出すらしい。
まさか富士山の異変?

以上、一日も早く混乱が収まることを祈りたい、いや本当に。


*2011.3.21追加補記 (5)の巨大堤防とは、岩手県宮古市田老地区の津波防潮堤です。
Posted at 2011/03/15 23:04:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | 出来事 | 日記
2011年03月05日 イイね!

野川公園の梅

野川公園の梅本日は久しぶりに野川公園をジョギング。梅が綺麗に咲いていたので一枚撮りました。

白色と桃色のコントラストが美しい。桜とはまた違った趣があります。

梅で思い出すのは幼い頃に連れて行かれた水戸の偕楽園。圧倒的な梅林が記憶に残っています。

こちらは比較にならないほど小さな規模ですが…

春はもうすぐですね。




なーんて気取ってはみたものの、花粉で目が痒くて辛いっす。
花粉が飛ぶ春は抜きで、直接夏が来て欲しい私でした。
2011年03月01日 イイね!

ヘッドライトポリッシュを実施

ヘッドライトポリッシュを実施順調に劣化中のレガシィ。

最近気になるのはヘッドライトの照度低下です。原因は劣化によるレンズ表面の曇りであることは明白なのですが、専用クリーナーで磨いても殆ど効果が無い。

最近、ライトを点灯しても暗い感じがして、何気にスイッチオンを確認するという無駄なアクションをする回数が増えてきたので、已む無く専門家に頼むことにしました。

本当はリッチー@レガシィさんのブログに刺激を受けていたんですけどねww

で、SAB小平でヘッドライトポリッシュなるメンテナンスメニューを実施。4,200円と多少値は張りますが、磨き&コーティングされたレンズは曇りが取れて透明感復活。夜間でライト点灯すると、明らかに明るくなっていました。

満足。

実はアイラインを付けたまま作業をしたのですが、作業時のマスキングの影響か、アイラインの下側に沿って2ミリぐらい、元の曇りが残ってます(写真では分かりませんが)。

ってことは、アイラインを剥がしたらアイラインの形をした曇りが出現するのか?
あるいは、アイラインで劣化を免れていて、2ミリの曇りの線だけ残るのか?

下取り時はアイラインを外さないことにしました(笑

プロフィール

年齢は高目ですが精神年齢は低目? 現在は遊び用に03年式のフェアレディZ、仕事用でサンバーに乗っています。ブログは趣味情報を中心に不定期で発信中。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/3 >>

   1234 5
6789101112
1314 1516171819
2021 2223242526
2728293031  

リンク・クリップ

ESWM 
カテゴリ:加入オーナーズクラブ
2005/10/09 21:06:33
 
六連星 
カテゴリ:加入オーナーズクラブ
2005/10/07 01:05:20
 

愛車一覧

日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
現行の1つ前、五代目フェアレディZのバージョンTを入手しました。2003年10月製で型式 ...
スバル サンバー スバル サンバー
仕事用に購入した軽バン、スバル サンバー トランスポーターです。 貨物規格の軽自動車で ...
スバル R2 スバル R2
2006年製のスバルのR2、グレードはiです。2012年の夏に、妻の実家で不要になったた ...
スバル インプレッサスポーツワゴン スバル インプレッサスポーツワゴン
レガシィの前に使用していたクルマ、スバル インプレッサ スポーツワゴン 1.8リッター ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation