• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

FJ@Mitakaのブログ一覧

2011年10月23日 イイね!

激安!第3のビール

激安!第3のビール貧しいFJ家では安価な第3のビール「金麦」を愛飲中。第3のビールは押しなべて薄味でコクが無いと思いますが、「金麦」は強い炭酸で喉越しを強調しているため、まあ飲めるかなという感じ。

しかし最近は近所のスーパーのプライベートブランドCGCの「ジェントプラス」に鞍替えを実施。何しろ安い。1ダース550円、一缶当たり92円。缶コーヒーより安いんですよ。

味はやはり薄味ですが我慢出来る範囲、安さには代えられません(国産ではなく韓国産という所が少し気になりますが)。

最近は味にも慣れてきて、少し前に「エビス」を飲んだ時は「何だこの苦さは」と思ったほど。もう普通のビールには戻れない…
Posted at 2011/10/23 21:30:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | グルメ | グルメ/料理
2011年10月23日 イイね!

SLS AMG

SLS AMG毎日仕事でサンバーに乗っていると、その非力さゆえから高出力のクルマに乗りたいという欲求が沸いてきます。それはレガシィに乗るとある程度は解消されますが、出来ればもっと凄いクルマに乗ってみたい… やっぱり500馬力以上がイイかな… フェラーリエンツォでもカレラGTでもGT-RでもLFAでもイイけど、今はSLS AMGが旬かな… 

なんて妄想が突然実現することになりました。

弟がSLKを購入したディーラーに、SLS AMGの試乗車が来たので「乗れる」とのこと。
SLS AMGは現在のメルセデス・ベンツで最も高性能なスーパーカーです。V型8気筒 6.2Lエンジンがフロントミッドシップに搭載されたFRで、最高出力571馬力、最大トルク66.3Kg。0-100km/h加速は3.8秒、最高速は317km/hに達するとか。

「乗れる」ということは「助手席に同乗」?でもこんなチャンスは今後も無いだろうからと、おっとり刀で駆けつけたら、なんと運転出来るとのこと。期待感が即、緊張感に変わりました(汗)
まあATだから(正確には7速DCT)エンストはしないかと。

サムアップで緊張感を誤魔化すシャイなワタシ↓


試乗コースはレインボーブリッジ(一般道)往復。もちろん全開走行など出来るはずはありませんが、高性能の一端は感じることが出来ました。

おそらく誰もが事前に想像する、
・底知れない加速とトルク感
・路面に吸い付くトラクション性能とクイックなハンドリング
・良く効くブレーキ
・レーシーなV8サウンド
は充分に体感。

橋の上では同乗した営業マンに「グイっと踏んでみてください」と言われて踏んでみたら即座にぬゆわKm/hに。暴力的な加速と、逞しく野太いエンジン&排気音に陶酔。

比較する対象としてはレベルが違いますが、そのモリモリな加速感とサウンドは若い頃に何度か乗ったサニーGXのチューニングカーを思い出しました。

何せスピードメーターのスケールが360Km/hまで刻まれていて、0から120までは全体の4分の1ぐらいの狭い範囲しかありません。だからなのか、低速でのアクセルワークは繊細な力加減が必要で、慣れるまで少し時間がかかりました(何しろ普段は随時アクセルを踏み込むサンバーを運転しているので)。

締まった足回りで固めの乗り心地を想定していましたが、固めながら意外と乗り心地は良いかも。SLKに近い感じもしました。

試乗を終えて数日経った今、最も印象に残っているのは、その別世界的オーラでしょうか。ガルウイングドアを上げて内側のノブを持ったまま運転席に乗り込みドアを下ろす所作、すべては見えないけど長大なフロントノーズ、大きく首を曲げないと見えない右のドアミラー(左ハンドルだったので)、300SLを模したクラシックな印象のエクステリアとインテリア…

でも、このクルマは誰でもが運転出来ます。奥様が煙草を買いにちょっとコンビニまで行く時など普段の足にも利用可能。価格も2500万円弱とスーパーな割りにはリーズナブル(なのか?)。まあ近所のコンビニにこのクルマが停まっていたら、それはそれで異様な光景かもしれませんが。

というわけで、ほんの数十分ですが非日常な世界を味わったお話でした。
Posted at 2011/10/23 21:11:21 | コメント(2) | トラックバック(0) | SLK | クルマ
2011年10月09日 イイね!

ランジェリーフットボール

ランジェリーフットボール先日WOWOWを見ていたら、驚きのスポーツ中継で目が点に。

知りませんでした。女性が下着姿(というかビキニ)でアメリカンフットボールの試合をしてるじゃないですかww
ランジェリーフットボールと呼ぶそうですが、即座に目が釘付けになったのは言うまでもありません。

しかしビーチバレーなら砂浜というシチュエーションから水着というコスチュームも自然ですが、アメフトに下着とはどのような必然性があるというのか?

更に驚くのは、これがお色気オンリーな金髪美女のお戯れではなく、相応に鍛えたアスリートによるガチンコ勝負と思える点。既にリーグが発足していて、観客にはエロ目線のオヤジ以外に女性も大勢いる様子。であるなら、やはり素肌の露出は怪我に直結しそうでネガ要素のようにも感じます。

でも、パンティーを引っ張られて半ケツの画像がネット上で確認出来ることを考えると、それもアリなのか。

浅そうで実は深い、アメリカン・エンターテイメントの一端を垣間見たようです。

11/28からのレギュラーシーズン中継は要チェックですね(爆
Posted at 2011/10/09 00:20:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | 独り言 | スポーツ
2011年10月08日 イイね!

SLKが納車されました

SLKが納車されました弟が購入したツーシーターオープンの新型ベンツSLK(200ブルーエフィシェンシーAMGスポーツパッケージ)が納車されたので、早速試乗させてもらいました。以下、街乗りだけですがファーストインプレッションを箇条書きで。

・改めて屋外で見ると、実寸よりも大きく見える印象が強い。これはやはり立派なフロントグリルのせいでしょうか。でも短い全長&ホイールベースの恩恵で意外に小回りが利きます。

・コックピットは適度な囲まれ感があり、シートもほどほどタイトな感じ。ルーフを閉じた状態では頭上に殆ど余裕がありません。前を眺めるとフロントガラスの傾斜はきつく、上下幅が小さくて視界が制限される。逆に言えばこれぞスポーツカーな運転席で、その気にさせられます。

・直噴&可変バルタイの1.8Lターボは低速から高速までグイグイ引っ張り、実に気持ちの良いレスポンスを示します。しかしそれはスポーツモードでの話で、燃費に振った通常のエコノミーモードは「あれ?」と思うぐらい大人しい走りになります。

・7速ATは殆ど変速ショックが感じられません。ショックが大きいBHレガシィと比べると雲泥の差。実はこれが一番羨ましいポイントだったりして。

・ハンドリングはクイック&シャープで、レガシィやサンバーのつもりでステアリングを切ると過剰に曲がる感じ。明らかにロック・トゥ・ロックのギヤ比が小さい設定(ステアリングの切れ角度や速度に応じてギヤ比をコントロールしてるらしい)のようですが、これが何だか気持ち良いww

・ブレーキ性能は街乗りレベルで何の不満もありません。どの速度域でも踏んだ分だけ制動し、コントロールもし易い。某社のブレーキで特徴的なカックン現象(初期制動過多)は勿論ありません。

・オープンでもクローズでも静寂性は高レベルですが、これはすでにワーゲンイオスでも感じていたことです。

・乗り心地は良いですね。高齢者を乗せても文句は言われないと思います。

・あらためてカタログを見直しましたが、各種電子制御機能がてんこ盛りで凄い。ここでは内容の紹介を省きますが、ドライバーは常時、機械にサポートされている感じ。でもそれに気付かない点が良いですね。

な感じで、ネガな要素が見つからない久々に良いクルマに乗った気がします。スポーツモードに設定さえすれば洗練された非常に気持ち良い走りが満喫でき、いつまでも運転していたくなる欲求さえ芽生えてくるほど。オープンで長野の高原あたりを走れば最高でしょうね~
Posted at 2011/10/08 22:51:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | SLK | クルマ

プロフィール

年齢は高目ですが精神年齢は低目? 現在は遊び用に03年式のフェアレディZ、仕事用でサンバーに乗っています。ブログは趣味情報を中心に不定期で発信中。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/10 >>

      1
234567 8
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

ESWM 
カテゴリ:加入オーナーズクラブ
2005/10/09 21:06:33
 
六連星 
カテゴリ:加入オーナーズクラブ
2005/10/07 01:05:20
 

愛車一覧

日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
現行の1つ前、五代目フェアレディZのバージョンTを入手しました。2003年10月製で型式 ...
スバル サンバー スバル サンバー
仕事用に購入した軽バン、スバル サンバー トランスポーターです。 貨物規格の軽自動車で ...
スバル R2 スバル R2
2006年製のスバルのR2、グレードはiです。2012年の夏に、妻の実家で不要になったた ...
スバル インプレッサスポーツワゴン スバル インプレッサスポーツワゴン
レガシィの前に使用していたクルマ、スバル インプレッサ スポーツワゴン 1.8リッター ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation