• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

FJ@Mitakaのブログ一覧

2011年03月15日 イイね!

巨大地震に思うこと

巨大地震に思うこと今回の東日本大地震で罹災された皆様には心よりお見舞い申し上げます。また、犠牲となった皆様とご遺族の皆様には心からお悔やみを申し上げます。

以下、今回の災害と実体験で感じたことを書き留めます。

(1)マグニチュードの数値が当初は7.9だったのが徐々に増えて最終的に9.0。被害状況の拡大に合わせたかのような安易な変更に思えましたが、「巨大地震が連続して発生した前例のないパターンで混乱した」という気象庁の説明を聞いて、何となく納得しました。

(2)地震発生の日の夜、JR目黒駅で帰宅難民となった次男を車で迎えに。渋滞は覚悟していましたが、どこを走っても歩行者が多くて驚き。電車が止まっているから踏切は開いていると思い向かったら…無人の電車が踏切内に立ち往生、Uターンを余儀なくされました。

目黒で次男を拾ったら、横浜に住む友人も同乗。已む無く友人も自宅まで送ることになりましたが、高速閉鎖、下道はすべて渋滞の状況で気が遠くなりつつ、ふと気が付いたのが「第三京浜は高架が少ないから閉鎖されていないのでは?」というかすかな希望。たどりついたら何と走れるじゃないですか!それもスイスイ~って感じで助かりました。

車中でテレビを見ていたら、中原街道と多摩川丸子橋の渋滞の様子が報道されていて、本当はここを走る筈だったんだよね~と。高速が全部閉鎖だから第三京浜も閉鎖と思った人が多かったのではないでしょうか。

ま、帰宅まで何だかんだで5時間運転しっぱなしでしたが。

(3)津波は本当に黒い水でしたね。

(4)不謹慎と言われるかもしれませんが、沖合いで見せる津波のうねりは神秘的で美しい。これが未曽有の被災を引き起こすとは信じ難い、神様の気まぐれとしか言いえません…

(5)地名は失念しましたが、どんな津波にも耐えうるという自慢の巨大堤防も役に立たなかったとか。「今回は想定外」とか「予想以上」とか言われますが、人類が知りうる自然的事象はたかが数千年での見地。何億年もの間、自然は想定以上の脅威を繰り返してきた筈。でも、今後は今回の災害が最大規模として認識されるのでしょね。想定レベルを決めないとクライシスマネジメントも出来ないのだろうけど。

(6)近所から消えたもの=パン、米、トイレットペーパー、カップ麺、納豆、ガソリン、乾電池、懐中電灯… 東北地方から商品が供給されないとか、70%の確率でM7以上の余震が来るとか、輪番停電するとか、理由は色々あれど驚きの買占め状態。オイルショック以上の騒ぎですね。皆さん、もう少し冷静な判断が必要です。

(7)チェーンメール、受信。石油タンクの火災で有毒物質の雨が降るとか、云々。こんなことをする意図が知りたい。愉快犯ってやつ?馬鹿げています。(放射能漏れした原発付近ではあながち嘘でもないけど…)

(8)枝野官房長官のコメントは聞き取りやすくて好感が持てるが、汗は拭いて欲しい。

(9)計画停電じゃなくて、無計画停電。多くの人が迷惑を被っていますが、「被災地のことを考えればこのぐらいの不便は我慢しないと」という声もあり。日本人も捨てたもんじゃない。

(10)福島第一原発の件、東電の現場オペレーターは決死の努力をしているに違いないですが、マスコミへの会見を実施する担当者はリスク認識に乏しく単なるメッセンジャーと化しており心証悪いです。陳謝はするが事実を明らかにしない態度もありあり。本当に日本の危機だと感じているのでしょうか?


と書き終えたら揺れ出した!
静岡県富士宮市で震度6強。
午前0時から気象庁がこの地震に関するコメントを出すらしい。
まさか富士山の異変?

以上、一日も早く混乱が収まることを祈りたい、いや本当に。


*2011.3.21追加補記 (5)の巨大堤防とは、岩手県宮古市田老地区の津波防潮堤です。
Posted at 2011/03/15 23:04:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | 出来事 | 日記
2011年03月05日 イイね!

野川公園の梅

野川公園の梅本日は久しぶりに野川公園をジョギング。梅が綺麗に咲いていたので一枚撮りました。

白色と桃色のコントラストが美しい。桜とはまた違った趣があります。

梅で思い出すのは幼い頃に連れて行かれた水戸の偕楽園。圧倒的な梅林が記憶に残っています。

こちらは比較にならないほど小さな規模ですが…

春はもうすぐですね。




なーんて気取ってはみたものの、花粉で目が痒くて辛いっす。
花粉が飛ぶ春は抜きで、直接夏が来て欲しい私でした。
2011年03月01日 イイね!

ヘッドライトポリッシュを実施

ヘッドライトポリッシュを実施順調に劣化中のレガシィ。

最近気になるのはヘッドライトの照度低下です。原因は劣化によるレンズ表面の曇りであることは明白なのですが、専用クリーナーで磨いても殆ど効果が無い。

最近、ライトを点灯しても暗い感じがして、何気にスイッチオンを確認するという無駄なアクションをする回数が増えてきたので、已む無く専門家に頼むことにしました。

本当はリッチー@レガシィさんのブログに刺激を受けていたんですけどねww

で、SAB小平でヘッドライトポリッシュなるメンテナンスメニューを実施。4,200円と多少値は張りますが、磨き&コーティングされたレンズは曇りが取れて透明感復活。夜間でライト点灯すると、明らかに明るくなっていました。

満足。

実はアイラインを付けたまま作業をしたのですが、作業時のマスキングの影響か、アイラインの下側に沿って2ミリぐらい、元の曇りが残ってます(写真では分かりませんが)。

ってことは、アイラインを剥がしたらアイラインの形をした曇りが出現するのか?
あるいは、アイラインで劣化を免れていて、2ミリの曇りの線だけ残るのか?

下取り時はアイラインを外さないことにしました(笑
2011年02月20日 イイね!

車椅子マークに思うこと

車椅子マークに思うことステッカーマニアというわけでもないでしょうけど、高齢運転者マーク、身体障害者マーク、車椅子マークと三種類も標識を貼っているのは珍しいですね。

運転者本人は相当な苦労をされて運転しているのだと思いますが、高齢者かつ身障者でもクルマが運転出来れば行動範囲が格段に広がりますから素晴しい。周囲のドライバーは大いに気を使って、この運転手が安全にドライブ出来るように協力してほしいものです。

で、ちょっと気になるのが右上の車椅子マーク。無知な私は、このマークは車椅子利用者が運転者の場合に貼るマークかと思いきや、正しくは「国際シンボルマーク」という名称で、障害者が車椅子で利用できる施設・公共交通機関に貼るマークだそうな。

そういえば最近は駅のトイレにも、このマークを表示した車椅子利用者専用が増えてきましたよね。

よって、例えば車椅子用の昇降リフトが架装されているバスとかワンボックスカーなら貼っても良いかもしれませんが、そのような機能のない個人のクルマに貼っても何の意味もなく、むしろマークの趣旨から外れることになります。

写真のクルマの場合、クローバーの身障者マークが貼られていますから、これでドライバーが身障者であることが分かります。この状態で更に車椅子マークを貼るのは、念には念を入れるという意味なのでしょうか。

でもこの車椅子マーク、どこでも手に入れられるので、健常者がスーパーの身障者専用駐車スペースに停めても文句を言われないように、自分のクルマに貼る人がいるらしい。

何だかな~、って感じです、これ以上の混乱を防ぐには国や警察や自治体がきっちりと使用法を取り仕切る必要がありますね。

蛇足ですが、耳が不自由な方が運転者の場合は聴覚障害者マークの表示が義務付けられていますが、この標識のデザインは「蝶」なんてことは今まで知りませんでした。聴覚→蝶書く、なんて駄洒落じゃあるまいし、瞬時に意味を認識出来ないデザインの標識も、大いに混乱を招くような気がするのですが…何でこうなったんだろ?
Posted at 2011/02/20 01:05:11 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ Others | クルマ
2011年02月20日 イイね!

夜景を撮影

夜景を撮影最近のマイブームは都心の夜景撮影。

子供の頃、ニューヨーク摩天楼の夜景のジグソーパズルを一心に作り上げ、その高層ビル群の美しいイルミネーション写真の記憶は今も鮮明に残っています。

最近は東京にも高層ビルが増え、その夜景はニューヨークほどじゃないけど、それなりに美しいかも、と思ったのがきっかけでした。

で、夜景スポット巡礼を実施。今のところ訪れたのは、東京都庁展望室世界貿易センタービル展望台晴海ふ頭客船ターミナル、隅田川大橋から眺める永代橋、の四箇所です。

撮影は何の変哲も無いコンデジです。三脚も暗幕も使わない手持ち撮影、シャッタースピードも絞りもホワイトバランスもすべてカメラ任せ(殆どは夜景モードを選択)。なのでピンボケが多く、妙に明るかったり暗かったりなのですが、とりあえず今ある機材のみで楽しむことにしています。

綺麗に撮ろうと思えば取説と格闘しないといけないし、機能の限界が分かるとより良い機材が欲しくなり、キリが無くなると思うので…

他の写真はフォトギャラリーにUPしましたので、興味がある方はどうぞ→こちら

そうそう、浜松町にある世界貿易センタービルの展望台はお薦めです。東京タワーの全景を収められる点、適度に離れた周囲に高層ビルが多く景観にメリハリがある点(海も近いです)、室内の照度が落とされていて夜景を見やすい点、そして何より訪問者が少なくてガラガラな点。

人が少ないのは入場料が必要(大人620円)という理由があるからでしょうけど、とても落ち着いたアダルトな雰囲気だし椅子も多いし、カップルで来るのにはイイかも。私があと10歳若かったら、おねーさんと一緒に来たのになあと妄想したのでした。


*写真は東京都庁展望室から南新宿・東京タワー方面の眺めです、この時は夜景モードを選択しなかったのでシャッタースピードが速く、暗くてノイズが多い感じに写ってます。
Posted at 2011/02/20 00:49:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | 独り言 | 趣味

プロフィール

年齢は高目ですが精神年齢は低目? 現在は遊び用に03年式のフェアレディZ、仕事用でサンバーに乗っています。ブログは趣味情報を中心に不定期で発信中。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

ESWM 
カテゴリ:加入オーナーズクラブ
2005/10/09 21:06:33
 
六連星 
カテゴリ:加入オーナーズクラブ
2005/10/07 01:05:20
 

愛車一覧

日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
現行の1つ前、五代目フェアレディZのバージョンTを入手しました。2003年10月製で型式 ...
スバル サンバー スバル サンバー
仕事用に購入した軽バン、スバル サンバー トランスポーターです。 貨物規格の軽自動車で ...
スバル R2 スバル R2
2006年製のスバルのR2、グレードはiです。2012年の夏に、妻の実家で不要になったた ...
スバル インプレッサスポーツワゴン スバル インプレッサスポーツワゴン
レガシィの前に使用していたクルマ、スバル インプレッサ スポーツワゴン 1.8リッター ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation