• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

しろっこのブログ一覧

2015年02月28日 イイね!

聖地へ行ってきましたよ

昨日のブログで書いた通り、今日は聖地へ行ってきました。
若桜鉄道の隼駅です。



以前にもTMAXで訪れた時の事は書いてますが、隼で行くと思いも違いますね。



天気は持ってくれたけど気温が低かったので、バイクで訪れたのは自分1人でした。
その他には4輪の方が2名ほどいらっしゃいました。
1人は駅舎を撮影されていたけど、下の写真のように自分の隼が停まっていたので邪魔だったかもしれません・・・
申し訳ないことしました。
でも、この構図でどうしても撮影したかったんです。



で、一通り写真撮影して、缶コーヒーを飲んで凍える寒さの中を帰還。
最初に行く所はここと決めていたので、初志貫徹出来てめでたしめでたし(笑)

Posted at 2015/02/28 18:41:24 | コメント(4) | トラックバック(0) | GSX1300R hayabusa | 日記
2015年02月27日 イイね!

天気次第だけど

もし雨が降らなければ、聖地に行ってみようと思います。
以前にブログにもアップしたけれど、TMAXで行ったあの駅です。
今度は正真正銘その名のバイクなので、やはり最初に行くならここかなぁと思いまして。
晴れないまでも、降らないことと、寒くないことという、この時期にしては贅沢の条件が揃ってくれることを祈るばかりです。

Posted at 2015/02/27 19:40:21 | コメント(2) | トラックバック(0) | GSX1300R hayabusa | 日記
2015年02月26日 イイね!

GSX1300R HAYABUSA

ついにやってきました。
今更説明も要らないと思われるバイクです。
と言いながらの、またしてもwikiから転載。

その圧倒的な動力性能とは裏腹に、意外にも扱いやすいメガスポーツバイクとして広く知られている。メーカーでは、スーパースポーツを超える究極のマシンという意味をこめて「アルティメットスポーツ」と呼称している。

名称のハヤブサは、小型の猛禽類であるハヤブサが、300km/h以上の速度で飛ぶことができることや、食物連鎖の頂点に位置していることから、最高速度300km/hを超える性能を持って君臨するようにと名づけられた。最初期モデルはスピードメーターの目盛が350km/hまで刻まれていた。

最大の特徴はなんといっても最高速度であり、それまで量産市販車最速だったホンダ・CBR1100XXスーパーブラックバードの持つ最高速度約300km/h[注釈 1]を大幅に超える312km/hの性能を発揮し、20世紀最速の市販バイクとなった。発売時には二輪マスコミ各社が特集を組み、それまでの最速マシンであったホンダ・CBR1100XXスーパーブラックバードやカワサキ・ZZR1100との比較テストを行ったが、いずれもハヤブサ以外の既存の最速マシン達は300km/hの大台には全く届かず、ハヤブサの圧倒的な勝利であった。

以上の結果、90年代前半よりメーカー各社がしのぎを削ってきた300km/h競争についに決着がついた形となり、また後述する規制問題もあり、その後の各社のフラッグシップモデル開発の方向性に大きな影響を与えることとなった。

2000年にはカワサキからも最高速度300km/h超のニンジャZX-12Rが発表されたが、2001年にEUの行政関係者から、最高速競争は危険であり、規制が必要との意見がEU各国に投げかけられたため、2輪メーカー各社は2001年モデルより最高速度を300km/hに抑えるスピードリミッターの装備とスピードメーターの目盛自粛(目盛を300km/hまでに抑え、かつ300は記さない)という自主規制を実施している。そのため、リミッターなしかつ350km/hメーターを装備するのは1999年式および2000年式のみである(カワサキZX-12Rは2000年式のみ)。なお、ZX-12R発売時に二輪マスコミ各社が同車とハヤブサの性能比較を行い紙面を賑わせたが、加速性能はZX-12Rに軍配が上がったものの最高速はハヤブサに軍配が上がり、世界最速の地位をより一層強固なものとした。


僕が買ったのは、今となっては逆に珍しい?前型になるのだけど、260Kgの車体に175馬力のエンジン、そりゃ速いわ。
気持ち悪い加速をしました。
自制心が必要と言われるけど、恐怖心が勝ってしまう。
そんな感じです。
怖くて、4,000以上開けれない。
慣れることなんてないと思います。
とりあえず、少しクラッチレバー遠いので、社外品に交換したいことと、フェンダーレスキットは組みたいかな。
四輪ではGT-R、二輪では隼、日本が誇る車とバイクに乗れたのはやっぱり幸せだと思います。






Posted at 2015/02/26 22:54:14 | コメント(6) | トラックバック(0) | GSX1300R hayabusa | 日記
2015年02月15日 イイね!

効果あり??

久々に日中に自転車に乗りました。
ロードバイクではなく、ミニベロです。
ロードはローラーに据え付けてるので外すのが面倒➕タイヤがヤバイので実走なんて出来ません。
距離は35キロくらいでしたが、何と言っても起伏の激しいコースを敢えて走ったので割と疲労しています。
ただし、タイトルの通りほぼ毎日ローラー台で漕いでいたのでそれなりに効果はあったらしく、今までならダウンしてしまいそうな場所も登ることが出来ました。
真面目にトレーニングしといて良かったよ。



それと、先日のことだけど



これに少しだけ乗りました。
恐ろしく高いバイクですが、山で走った訳じゃないので何とも言えないけど、かなりポテンシャル高いらしいです。
登りも下りも行けるってのが凄い。

これからも、トレーニング続けて頑張ります。
当たり前ですが、実走よりもローラー台が負荷かけてしっかりトレーニング出来ますが、固定ローラーは暇なので飽きちゃうのが欠点です。
次は落車の危険があり、緊張感持って漕げる3本ローラーが欲しいですね。


Posted at 2015/02/15 19:11:01 | コメント(2) | トラックバック(0) | 自転車 | 日記
2015年02月09日 イイね!

アホくさ

仕事の飲み会にて
あちこちからの寄り合い所帯なのだけど、
端的に言えば、人を小馬鹿にした発言をする年上の人がいるんです。
一番ムカついたのは、まぁTMAXで嫌な事故にあったのですが、「事故には気をつけてよ。職場に迷惑かかるから」みたいなことを言われたこと。
原因を知ってる人には説明するまでもないけど、本当にムカつく。
そもそも、そいつに言ってないのに何で知ってんだ?ってことは不思議です。
今の部署も今年度で終わりだから、ある意味仕方なく出たのだけど会費まで払って飲み会なんか行かなけりゃ良かった。
しかも二次会出ない人は割引のはずがしっかり取られてるし。
ムカついたので、挨拶もせずに帰りましたよ。
Posted at 2015/02/09 22:43:09 | コメント(3) | トラックバック(0)

プロフィール

「@kajiryu さん
34Rかっこいいのにー!!
やはり、大きな音のする車はNGなのでしょうか?
自分も33R乗っていた頃に、全く同じこと言われました。」
何シテル?   04/10 20:33
車をイジることも乗ることも大好きな●●才 フォロー申請は、現在受けていません。 また、やり取りない方については、フォロー解除させて頂きます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/2 >>

1234567
8 91011121314
15161718192021
22232425 26 27 28

リンク・クリップ

ヒトリゴトもほどほどに・・・(笑)w 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/07/11 12:12:39
にしたんクリニックのTVCM 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/01 19:17:00
今年も咲いてた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/04 12:19:21

愛車一覧

ヤマハ FZ1 Fazer (フェザー) ヤマハ FZ1 Fazer (フェザー)
TMAX530からの乗り換え。 久々のリッターバイク。 カナダ仕様の150馬力。 そして ...
トヨタ MR-S トヨタ MR-S
人生初のミッドシップ。やっぱりスポーツカーだと感じる今日この頃。 シーケンシャルがお亡く ...
スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
人生初のツーリングワゴン。 久々の4WD+ターボの車になります。 ただ、1.6なのでそん ...
ホンダ ライフ ホンダ ライフ
通勤&買い物用として購入。 普段使いには何の不満もなく乗りやすくて良い車だと思う。 当た ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation