• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

しろっこのブログ一覧

2024年12月28日 イイね!

関西からの使者

長らくお借りしていたMFゴーストを受け取りに来られました。
わざわざお越しくださり感謝です。
そして、愛機のGRコペンを拝見させていただきました。
随所に手の入っている車両で、オーナーさんの拘りが感じられます。
ブレーキに魂を感じました。
そして、このウイングが素敵すぎます。
控えめに言ってめちゃかっこいいです。

オーナーさんのアピらない姿勢もいいです。
よくあるのが、聞いてもないのにやたらアピる人いますが、そうではなくて聞いたら適切に答えくれる。
そう言う姿もかっこよくて、自慢せずさりげなくが大人の嗜みを感じます。

俺のMR-Sもいつか・・・





良いものを拝観させて頂き感謝感謝です。
ありがとうございました。
また、皆で飲みましょう!!

Posted at 2024/12/28 19:55:02 | コメント(2) | トラックバック(0)
2024年12月27日 イイね!

シーケンシャルミッションオイル交換

作業中の写真はありませんが、本日一回目の交換を行いました。
一度に全量抜くことはできないので、3回に分けて作業します。
ポンプが作動しないように、助手席側から入ってエンジンフードを開けます。
ヒューズボックスから「SMT-B」のヒューズを抜いて、ポンプが作動しないようにしてから、タワーバーとエアクリボックス外して作業します。

抜いたオイル・・・汚れてますねぇ。


交換する新品オイル


今回は320ml抜きました。
エアクリボックス外すのに少し苦戦しましたが、次回からはスムーズに作業できると思います。

ちなみに、シーケンシャルオイルのタンクにカバーついていますが、その爪が割れていました。
普通に使えるので特に問題はありませんが、
前のオーナーさんがディーラーかショップに作業を頼まれたときに、破損したものだと思います(無理に力かけないと壊れるような箇所じゃないです。)が、見えないとこだから黙って戻したのでしょうけど、まぁ最低ですね。
人間性を疑ってしまいます。





Posted at 2024/12/27 15:58:14 | コメント(3) | トラックバック(0) | MR-S
2024年12月24日 イイね!

TELLOの注意事項と快適に操作するアイテム

TELLOを飛行させるときに注意すること。

キャリアによって相性がある?

手持ちの携帯が、ワイモバイルのiphone15Pro (物理SIM)、楽天モバイルのiphoneSE3(e-SIM)、契約終わってフリーのiphoneXがあるのですが、楽天モバイルの携帯では飛行中にメーカー純正のアプリが落ちてしまいます。ワイモバではアプリは落ちないもののウリであるカメラがフリーズ、iphoneXでは快適に動作しました。
iOSは楽天とワイモバが最新のiOS18で、iphoneXが16なので、SIMが原因なのか、OSなのか未だに不明です。
※ただし、後ほど記載することで楽天モバイルの携帯でも飛行出来るようになりました。

続いて、コントローラーです。
GameSirという中華メーカーのT1dというモデル。







TELLO専用に開発されただけあって、快適に動作します。
(Bluetoothで接続)
携帯のバーチャルパッドでも操作できるけど、画面見て確認しなければ、どれくらいの入力しているか分からないのでめちゃくちゃ不便。
やはり、物理的にスティックのあるコントローラーはしっくりきます。

最後にアプリ。



1つめはメーカー純正の「Tello」
特にコメントはありません。
さっさとアップデートして欲しいくらい使えないレベル。
少なくとも自分の環境では無理でした。



2つめは「TelloFpv」
これは有料アプリ(1,000円)しますが、これを使えば楽天モバイルの携帯でもアプリが落ちることなく飛行できました。
日本語じゃない(英語)なのが惜しいですけど、自分のレベルでも何となく理解できるし、YouTubeやブログでも紹介されているので困ることはないと思います。
まだ勉強中だけど、ショートカットボタンは自由に割付できるし、上昇高度を純正の10mから30mにアップさせたり、「STOP」ボタンがあって、これを押すと緊急停止してくれるのは純正アプリにはない便利な機能だと思う。
はっきり言って、純正〇ソアプリ使うくらいないなら、有料でもこちらを使った方が1000%マシ。
機能をもっと理解したらまたブログにアップします。




3つめは「T1dUpgradeTool」
これはコントローラーのスティックやボタンのキャリブレーションをするソフトです。





とまぁたくさん書きましたが、これらものがあると楽しく飛行できる・・・と思います。
Posted at 2024/12/24 19:02:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | RC | 趣味
2024年12月22日 イイね!

マルチコプター

俗にいうドローンです。



業界最大手メーカーDJIが技術供与している、Ryze Tech社の「TELLO」という機種で、飛行申請が必要となる航空法の規制を受けない100g未満の「トイドローン」と呼ばれるカテゴリーに分類されていて、割と自由に好きな場所で飛ばせます。(もちろん人混みや他人の土地などではダメですし、小型無人機が規制されている空港やその他の施設では飛ばせません)

空域モデルの操作に慣れることと、空撮をしてみたくて入門モデルで評判の高いこちらにしました。

動画と画像の撮影も出来るのはなかなか面白くて、今日は我が家の猫を撮影してたけど、初心者の自分でもそれなりに撮れることに技術の凄さを感じてしまった。
室内では快適に飛ばせるけど、機体が小さいのでもろに風の影響受けるから、風が吹いているに屋外で飛ばすのは現実的ではないでしょうね。

自分が買ったのは、バッテリー1本と予備のプロペラがついているスタンダードなパッケージのもので、定価で13,000円くらい。
バッテリー1本での飛行時間は13分ほど。
バッテリー3本ついて、7,000円高い「ブーストコンボ」というものもあります。

操作自体はiPhoneであれば、ストアからアプリをダウンロードしたらコントローラーになるるので、とりあえずはこのセットで飛ばせます。
ただ、物理的なレバーないと感覚が分からないのでコントローラーを別途オーダーしたけど、これが本体くらいするのでもうびっくり。
もう少し安いとありがたいんだけどなぁ。

開封してから、念のためにキャリブレーションして飛ばしてみたけど、かなり安定しています。
GPSはついていないけど、「ビジョンポジションニングシステム」というものがあって、その場でホバリングしてくれるので、ヘリコプターなどと違って常に操作しておかないと墜落するというようなことはありません。
他にもプログラム組み込んでその通りに飛行させたり、アクロバティックな動作もできるみたいだけど、まずは練習あるのみ。
早くコントローラー来ないかなぁ・・・
Posted at 2024/12/22 22:01:00 | コメント(3) | トラックバック(0)
2024年12月20日 イイね!

除雪機もらいました

叔父からもらいました。






ヤンマーのロータリー除雪機です。
フォークリフト、トラクター、パワーショベルを使って除雪する叔父には使い道がなかったみたいで譲り受けることになりました。

一言、「絶対返すなよ」と言われましたが・・・

買うと高いのでありがたく使おうと思ってましたが、知り合いの店にレンタルすることになるはずです。
米も30kgもらったし・・・めでたしめでたしでした。
Posted at 2024/12/21 19:28:05 | コメント(3) | トラックバック(0) | その他

プロフィール

「@kajiryu さん
34Rかっこいいのにー!!
やはり、大きな音のする車はNGなのでしょうか?
自分も33R乗っていた頃に、全く同じこと言われました。」
何シテル?   04/10 20:33
車をイジることも乗ることも大好きな●●才 フォロー申請は、現在受けていません。 また、やり取りない方については、フォロー解除させて頂きます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/12 >>

1 234567
8910 11121314
151617 18 19 2021
2223 242526 27 28
293031    

リンク・クリップ

ヒトリゴトもほどほどに・・・(笑)w 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/07/11 12:12:39
にしたんクリニックのTVCM 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/01 19:17:00
今年も咲いてた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/04 12:19:21

愛車一覧

ヤマハ FZ1 Fazer (フェザー) ヤマハ FZ1 Fazer (フェザー)
TMAX530からの乗り換え。 久々のリッターバイク。 カナダ仕様の150馬力。 そして ...
トヨタ MR-S トヨタ MR-S
人生初のミッドシップ。やっぱりスポーツカーだと感じる今日この頃。 シーケンシャルがお亡く ...
スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
人生初のツーリングワゴン。 久々の4WD+ターボの車になります。 ただ、1.6なのでそん ...
ホンダ ライフ ホンダ ライフ
通勤&買い物用として購入。 普段使いには何の不満もなく乗りやすくて良い車だと思う。 当た ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation