• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年02月13日

手組ホイール完成

年末に制作を依頼していたロードバイク用の手組ホイールが完成したとショップから連絡が有ったので完成品を見てきました。

使ったパーツはコリマの47mmハイトのカーボンリムと

DT SWISSの180のハブ

スポークは、ショップにおまかせしていたので、今の所メーカー不明のエアロスポーク(明日聞く予定)

今回は手組して貰ったNEWホイール(チューブラー)の重量は前後セットで1270g、
今まで使用していたホイールで一番軽かったカンパニョーロのシャマル(クリンチャー)が1425g

重量がだいぶ軽くなり、ハブの性能が良いのでホイールが良く回る素晴らしいホイールになりました。
但し金額がとても重いです。
(GRB純正OPのBBSホイールより高い...やりすぎた)
まだタイヤとブレーキシューが揃ってないので実際に使用できるのは来週以降になりそう

今からとても楽しみです。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2015/02/13 22:11:24

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今日は金曜日(金曜日の随筆✏️)
u-pomさん

ついに食べるのか?
アーモンドカステラさん

4月10日、桜と一緒に ...
どんみみさん

キラキラ✨
ワタヒロさん

今度は畳表を入れ替えた
別手蘭太郎さん

でたっ⑧。
.ξさん

この記事へのコメント

2015年2月13日 23:09
こんばんは

よくよく考えると自転車のホイールとかタイヤって車より高いですよね。
自転車は車よりお金がかからイイと思っちゃ大間違い??
コメントへの返答
2015年2月14日 0:05
こんばんは

自転車のホイールやタイヤ、良いヤツ買おうとするとんでもないことになります。

どんな趣味でも拘りだすとお金がかかりますね。
自転車を知らない人から
「自転車なのに!?そんなにするの!?」
って言われます。
2015年2月14日 7:35
これはDTの1番軽いハブ( ゚д゚)
カッコイイですね〜_φ( ̄ー ̄ )

今もDTのラチェットの音は大きいのですかね?
ジィーーーって?
MTBがDTなんですが大きなラチェット音が気に入ってます!

チューブラーか……まだ一度も使った事がないな(¬_¬)

コメントへの返答
2015年2月14日 22:17
DTの一番いいヤツで組んでみました。

ハブの音はシマノと比べると大きいですが、カンパよりは小さいです。
でも音の大きい部類になるのかな

チューブラー...まだ走ってないので未知の領域です。
2015年2月14日 11:54
手組みホイールって何ですか?

なんかすごく高そう!!
っていうか高いって書いてあるけど
きっとぶっ飛ぶくらいの金額なんだろうな!!
コメントへの返答
2015年2月14日 22:24
手組ホイールは、リム,ハブ,スポークを全部バラ買いし、職人さんに組み立てて貰って作るホイールです。

材料費と職人さんの作業費がかかるので、メーカー完組ホイールより値段が高くなりますが、使用用途に合わせて仕様を変更できるメリットが有ります。

プロフィール

「車検が長引きそう http://cvw.jp/b/1316382/47649584/
何シテル?   04/12 11:22
慢性金欠病です。よろしくお願いします。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

ヤマハ YZF-R6 ヤマハ YZF-R6
連休に何とか間に合いました。 先ずは、慣れなきゃアカンのう
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
スバル WRX STIに乗っています。 少しずつ弄って行こうと思います。 *みんカラで ...
輸入車その他 リドレー ノア_SL 輸入車その他 リドレー ノア_SL
落車して壊さない様気を付けないとな ・フレーム     RIDLEY ...
その他 ジャイアント その他 ジャイアント
XTC ADVANCED 27.5 4完成車 変更パーツ ・コンポ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation