やろうと思いつつも放置してたことがあります。
以前に水垢シャンプーで洗ったらボディが白くなってしまって、その時適当に磨いてKeeper施工したら見事にムラムラになってしまい。。
その後ポリッシャーで磨いてみたもののKeeper被膜が強いせいか全く効果なし。
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/061/129/641/fc30bb4447.jpg?ct=d2fdb40740b2)
ちょっと判り辛いのですが、ムラがあります。
左右ドア、ボンネットも同様で綺麗な程ムラも眼立つ悪循環…
機械洗車でKeeper落ちないか意地悪もしてみたのですがダメ。
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/061/129/640/f508046df5.jpg?ct=d2fdb40740b2)
藁にも縋る思いでこちらの二点を購入。
どちらも水垢取り、被膜取り。
ついでにポリッシャーのバフもタオルバフからスポンジバフに変更。
コンパウンドも3Mのハード2LからG&TリアルカットCに変更。
とりあえずKeeperの「コーティング専門店のコート前のクリーナー」から。
これ、濡れてる車体に塗って1分放置、その後磨いて洗い流す、が手順。
磨くといっても同じ所をなぞる程度。
薬剤がシャバシャバしていて磨いてる感も無し、コンパウンドも入ってるようですが効いてる感じ無し。
施工後
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/061/129/639/0a943f88b5.jpg?ct=d2fdb40740b2)
判ります?
撥水膜から親水膜になりました!
そして車体が黒くなった!
なんでだろ?メチャ効果大でした。
リンレイの「ウルトラハード」も試してみました。
こちらは脱脂性能が抜群ですが、上のKeeper程の効果は無し。
手袋しないで施工したら手がヌルヌル!皮膚がパキパキに…
ちゃんと手袋して施工しましょうね。。
「ウルトラハード」の後にKeeperのやつ施工したらやはり黒が復活。
艶が死んでる被膜を落としてるのだと思うのですが不思議な感覚。
指へのダメージも全くありませんでした。
本日は時間の都合、左側とボンネットだけポリッシャー掛けました。
前回と異なり軽くポリッシャー掛けただけで磨きの効果は出ました。
前回はタオルバフ+使い古しハード2Lだったのでその差もありますね。
この調子で残りも磨けばムラも消えて艶も復活しそうです。
今回の使い方だとKeeperのコート前クリーナーの効果凄かったです。
久々に買ってよかったリピート確定の商品。
難点は1台施工でほぼ1本使ってしまうところ。(784円@Amazon)
ウルトラハードはコスパいいのですが、これ市販していいのかヤバいレベルの商品です。
一般的な水垢取りのイメージで使ってはイケマセン。
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プジョー308 | 日記
Posted at
2022/03/30 19:44:50