
ミニキャブバンのオイル交換をしました。
それだけならブログにしないのですが、また変なオイルなので…
ペンズオイル ハイマイレージ 5W-30SP
その名の通り過走行車向けの鉱物油らしいです。
ミニキャブバンは指定5W-30で既に20万kmオーバーなのでピッタリ。
アストロで3000円ちょっと。
しっかり「鉱物油」の表記があります。
このオイルのSDSはこちら
潤滑油基油 80-90% 残り添加剤
しかし、表示対象物の鉱油は1-10%しかありません。つまり90%は鉱物油以外。
シェル、ペンズオイル、クエーカーステートで非鉱油ということはGTLがベースオイルですね。
GTLも水素添加処理によってグレードあるので恐らくは安い方だと思いますが。
この世に「100%化学合成油」と謳っていて実際には中身99%鉱物油という商品はゴマンとありますが、鉱物油を謳っていて実際の中身が合成油ってのは中々無いです。
旧車に合成油は良くないって信仰心から合成油表記にしてあるのでしょうか?
過走行車≒シール攻撃性が気になる→鉱物油ってこと?
余談ですが、旧車に鉱物油という話はコルクガスケットとか60年代以前の車の話のようです。
分子量がそろってない鉱物油の方が隙間が埋まって漏れないと。
さっそく入れてみました。
前回入れていた
トヨタ 0W-20 C5はやはり良いオイルでした。
調子に乗って6800km乗ってしまいましたが何も変化なし。
街乗り5W-30指定とか0W-20指定ディーゼル車は全部これでいいんじゃないかと思う。
オイルに交換と一緒に夏タイヤに替えたので細かい違いは判りませんが、判るレベルでの変化はありませんでした。
何度も言ってますが良いオイルは交換時に変化が無いオイルです。
新油になってスムーズになったら交換前のオイルが良くない証拠です。
ほぼ化学合成油な自称「鉱物油」は至って普通なオイルでした。
最終ジャッジは次回交換時ですね。
【追記】
3000kmほど使用しましたが、これは確かに鉱物油っぽいです。
500km位で変性した感じ出ます。
その後は安定しますが、GTLの中でも低グレード品が使用されているようです。
GTLも合成後に水添処理はしている筈なので、そこで除去された不純物入りGTLがこれ?
その名の通り鉱物油っぽく振る舞う合成油でした。
レビューは
コチラ。
ブログ一覧 |
オイル | 日記
Posted at
2023/04/01 15:13:06