• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

nino8446のブログ一覧

2025年10月16日 イイね!

結局どのオイルがいいの?

結局どのオイルがいいの?
よく聞かれることなのですが、

「結局どのオイルがいいの?」


まあ、そう言いたくなりますよね。





私がこれまでに書いたブログではこれは「やめとけ」は書いても、お勧めはあまり書いていません。


モービル1とシェルヒリックスウルトラは定期的にお勧めしているつもりですが、車好きの皆さんにはこの二つはありきたり過ぎてあまり刺さらないようです。



で、本題のお勧めのオイルですが、


「わからない」





です。



私は普通の人よりは色々なオイルを試していると思いますが、松の上から梅の下まで試した訳ではありません。

いつもお勧めしているモービル1やシェルヒリックスウルトラも松の下くらいだと思っています。



例えば、私がFORTECやSpeedHeartのオイルをお勧めしてもあなたが「良さそう」と思っていたオイルの候補に入っていなかったら結局購入しないでしょう?

ロイヤルパープルは?モティーズは?スノコは?って思いますよね?
ニューテックも入ってないじゃん?とかね。




なので結局最後は自分で選ぶしかありません。

ネットに書いてある情報を鵜呑みするとカモにされます。
ちゃんと自分で判断して購入してください。

その際にここで書いたブログが一助になればいいな、と思っています。
NGオイルを避ければ自ずと良いオイルにたどり着く筈です。




前にも書いたことがありますが、以下は最低限ノルマだと思います。
「良いオイルの選び方」です。
普通のオイルで良ければ以下は読まなくていいです。


・SDSが開示されているメーカーのオイルを選ぶ
・ベースオイルがVHVI+(Gr.III+)以上のものを選ぶ
・自動車メーカーのアプルーバルまたはACEA認証の取れているものを選ぶ


SDSは中身が確認出来ることも重要ですが、それ以上に企業姿勢が判ります。
HPに掲載があるところは優秀ですが、中には請求しても個人には出さない企業もあります。
SDSの本来の目的を理解していないような企業は論外です。
中身以前の問題です。



次にベースオイル
以前に書いた時はベースオイルはVHVI以上と書いたのですが、VHVIとVHVI+は思っている以上に差がある印象です。

分子構造がどこまで変わるのかまだ調査中ですが、体感上ではVHVI+は合成油と言って遜色ないレベルで、VHVIはただの鉱物油と言った感じです。

とは言え、VHVI+の記載があるメーカーは殆どありませんのでGTLかPAO以上を選ぶのが無難ですね。
Gr.III+の記載があってもイマイチなところもありましたし。
ワックス異性化のVHVI+なら間違いないのですがそこまでじゃないVHVI+や自称Gr.III+が多い気がします。



最後は認証
メーカーアプルーバルやACEA認証もやはり重要だと思っています。
国内のハイエンドオイルはレースでの実績とかアピールしますが、レースエンジンってOH前提です。
オイルの性能が良いか判らないです。
パワーは出てると思いますが。

メーカーアプルーバルかACEAなら複数メーカーのお墨付き。
ベンツの規格はアテにならないのでカウントしなくていいですw


購入後に良いオイルかどうかの判断は簡単です。
5000km変化の無いオイルは良いオイル。

色々試した結果、サーキット走行有りでも5000km持つオイルもあることが判ってきたので街乗りだけで5000km以下で変性するオイルは論外と言っていいでしょう。

次回オイル交換時に差が判らない=劣化していないオイル

です。
これもずっと言っていますが、交換時に「新油は良いなぁ」となったら前のオイルはダメオイルです。

ディーゼルも同様です。
5000km持たないようなオイルはダメ。
DPF再生間隔が伸びるオイルが必須。
この辺は以前のブログでも書きました。



最後にもうひとつ。

「日本語がおかしいと思ったら買わない」

とにかく説明文や話している内容に違和感を感じたら買うのは止めましょう。

判りづらいカタカナ英語とかトラップですよ。
ハイドロクラッキングオイルとかただの水素化分解鉱物油です。
一般呼称ならVHVIないしGr.III鉱物油です。
合成油と言うところもあるし図々しく化学合成油と言うところもあります。
まあ、どれも一緒です。
最低ライン。下の上。


難しそうな言葉で煙に巻いています。騙されませんよう。

疑問があったら直ぐ確認。googleさんに聞きましょう。

では楽しいオイル選びを~

Posted at 2025/10/16 09:37:52 | コメント(6) | トラックバック(0) | オイル | 日記
2025年10月15日 イイね!

鈴鹿サーキット分析

鈴鹿サーキット分析どちらもクリアラップでは無いので完全な比較は出来ませんが、それでも色々判りますね。


赤がベストラップ 2'36"725
青が2ndベスト 2'37"416




まず1コーナー進入ですが、ベストラップは前走車が居たのでブレーキは早めに始めてます。
2ndベストは前走車が居なかったので普通に突っ込み。

ブレーキのタイミングとしては0.5秒ベスト(赤)の方が早いですが、
2ndベストは減速し過ぎてボトムが遅い。

結局2コーナーからS字までは赤の方が速い。

1コーナー頑張らなくていい説はこれですね。
十分に減速して2コーナーをサッと曲がってS字に備える。


S字からダンロップまでは両ラップともクリアじゃないので判りません。
1秒くらいどっちもロスしてる。
S字進入から逆バンクまではどちらも前走車居なかったはずなのに2ndベスト(青)が追い付いています。
青は2コーナーで減速し過ぎでS字は全て小回りしています。
速度落として小回りの方が終速も乗るのか?
S字1個目で既に青が速い。
青が逆バンクで速度落としているのは前走車に引っ掛かってブレーキ踏んでます。



ダンロップ~デグナー~ヘアピンはどちらもロスがあるので判りません。

それにしても周回毎の差がデカい。


ヘアピン~まっちゃんコーナー~スプーン~も差はナシ。



130R進入時の終速は何故か赤が4km/hも早い。
どちらも同じように立ち上がった筈なのにこれは何故?

130Rのブレーキは赤が早く終わらせていてその分ボトム速度も速いです。
「やっちまった!」と思ったのはここです。
ボトムの差は大きくて164km/hと149km/h。

ここの15km/hの差がどの程度タイムに出るのか?
シケインまでの距離は短いので大差無い、だから頑張るなと言いたかったのですが、なんとここだけで0.7秒も違う。

結局ベストと2ndの差は130Rだけという…


まとめ
・1、2コーナー進入はブレーキ頑張らなくていい
・130Rは頑張った分だけタイムが出る
・ギア選択迷ったら上りならダウン、下りならそのまま



昨日の動画のGPS1周間違っていたので差し替え。




ロガー見て動画見直すとまだまだタイムアップはしそうですね。
1コーナーからまだ遅い。
安西先生、もっと周回がしたいです…



次回は一通り手を入れてFSWや筑波の目標タイムが上回れてたら鈴鹿リベンジになると思います。
エラー気にせず走りたいのでトランスファークーラー必須。
次回は来年11月のGSSジャンボリーかなぁ?


来月のSUGOはこのまま行ってきます。
基準タイム作成ですね。

11月はSUGOだけですが、12月はリンク、もてぎ、日光と目白押し。
1月未定で、2月はプロアイズ筑波。
つくるまの予定は今年も来年も無しw
Posted at 2025/10/15 19:28:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2025年10月14日 イイね!

鈴鹿サーキット 2025.10.13

鈴鹿サーキット 2025.10.13ないじぇる走行会に参加してきました。

行きも帰りも渋滞回避でひどい目に遭いました。
帰りなんてほぼ12時間…(高速使ってます)










前回の6月の走行会から何も変えていません。
トランスファーオイルだけMobil1 75W-90+AN15にしましたが、恐らく結果は変わらないでしょう。



実際今回も3周で4WDエラーでした。
インラップ、アウトラップ含めトータル9周。


タイムは前回よりちょっとアップして2'36"725でした。
タラレバ言えば35秒位出そうですけど、目標の31秒は程遠い…



130Rはちょっと突っ込み過ぎました。
動画だと安定してそうに見えますがちょっとヤバかった。
それでもボトムは164km/hでまだまだですね。

次回は来年の11月位になると思います。
それまでに足回りとシートくらいは入れたいですね。


60分中23分は休憩時間w
アウトラップとインラップとクーリングラップも含めると6周使ったので走行時間は実質20分ですね…

やはり30分2ヒート制が良いですね。
この車なら20分3ヒートでもいいくらい。




サーキットはこの位で後はラーメンを回収しますw
走ってみたかった名阪国道で奈良の天理市へ行きます。
名阪国道は意外と道はキレイでした。色々修復したようですね。


サイカラーメン(屋台)
スタミナラーメンです。


天下一品鈴鹿店


一風堂 静岡SA



天下一品京都総本家はまた次回にでも!


遊んでくれた皆様お疲れ様でした。
また次回もよろしくお願いします!
Posted at 2025/10/14 20:02:50 | コメント(3) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2025年10月09日 イイね!

鈴鹿の予習

来週月曜日は2度目の鈴鹿サーキット本コースです。

前回は真夏ということもありましたが2分37秒という残念な結果。
筑波1分5秒計算なら2分31秒ということでしたが…
FSWの30秒落ちだとしても2分32秒くらいは出るはず!



ということで車載動画を色々見ています。
特にブッ刺さったのがこの動画。(無断転載すいません)



BL5レガシィって1480kgくらいありますよね?
しかも車軸より前にエンジンのある水平対向。
当然フロントは重くて入りも悪い筈なのにそんな理屈はどうでもいい素晴らしい走り。

LSDがフロント1Way、リア1.5Way、足回りはやってるようですが、エンジンノーマルでリミッターカットのみ。
この方は現在はGR86でリミッターカット無しで27秒出てます。


とりあえず次回やること
・S字後半は3速
・デグナー1個目は頑張らない
・ヘアピンは2速
・スプーン出口は3速
・130Rは帰れる程度に頑張る

S字、ヘアピン、スプーンと上りの立ち上がりは下のギア使ってみます。
特にスプーン出口は3速と4速では構差があったし。



当面このBL5を目標タイムに走ります!

GRカローラならGRヤリスだろって?
GRヤリスの速い人でも24秒くらいです。あまり変わらない。
あと12秒って遠いなぁ・・・


鈴鹿も青森並みに遠いので今回も無事帰るが目標です。
Posted at 2025/10/09 09:01:37 | コメント(3) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2025年10月07日 イイね!

ディーゼルオイルの交換頻度は?

ディーゼルオイルの交換頻度は?
ボルボに入れているMobil1 0W-30がそろそろ交換時期です。
133000kmで交換して現在139000km。
少し劣化してきたかな?と感じるようになりました。









【先に推論】
乗用車ならDPF再生回数10回程度でオイルの劣化は始まる。




ディーゼルオイルはガソリンエンジンオイルよりも圧倒的に条件が厳しいです。
煤の発生を抑えるということも重要ですが、燃料希釈に耐えることも同じように重要です。

ガソリン車と違ってディーゼルエンジンは燃料が隅々まで燃える訳ではないので冷間時の未燃焼軽油やDPF再生中の未燃焼軽油がオイル内に落ちます。


特に厳しいのはDPF再生時に起きる燃料希釈でしょう。
DPF再生中は圧縮上死点外で燃料を噴射して酸化触媒まで軽油を届けます。

通常時の酸化触媒は不完全燃焼した炭化水素や一酸化窒素を触媒燃焼させて二酸化窒素などに無害化します。
この時は200~300℃くらい。

DPF再生時は未燃焼軽油を酸化触媒に送ることで酸化触媒の燃焼温度を上げて排気温度を上昇させます。
DPF再生中はこの排気温度で煤を焼きます。
だいたい600℃くらい。


未燃焼軽油が全て酸化触媒に流れれば良いのですが、当然シリンダーからオイルパンに落ちるオイルもあります。

この軽油がエンジンオイルを希釈します。
どの位の量だと思いますか?


ボルボV60はエンジンオイルが規定量だとデジタルゲージは30mm程度です。(OBD2で確認出来ます。)
DPF再生終了時はこれが5mm位増えます。
結構増えますよね。10%以上希釈されています。

しばらくすれば蒸発して元の油量に戻ってきますが、油温が上がらない場合や燃焼室温度が上がらない乗り方をしていると増えたままかもしれません。
戻らない時もあります。どういう差なのか…

また、蒸発する成分は軽油の中でも軽い分子量のガスなのでエンジンオイル内には不純物と分子量の大きい軽油の留分が残ります。
軽油の中の重質留分≒鉱物油に近い感じでしょう。


例えば、100%化学合成油のディーゼルエンジンオイルがあります。
DPF再生するごとに軽油の重質留分がオイル内に増えていきます。
DPF再生を10回した後のオイルには不純物が随分増えていると思います。
不純物入りの合成油は果たしてどの程度の性能が残っているのか?

1回のDPF再生で500mLの軽油がオイルに混ざる。
10回で5L分の軽油です。

このうち分子量が小さいものは蒸発してガスになって燃えると思いますが、分子量が大きいものはオイル内に残ります。
粘度的には大したことは無いと思いますが不純物ばかり残っているはずです。
この時のオイルは鉱物油程度の性能に落ちていたりしないでしょうか?


清浄分散性の高いオイルであればこの重質留分を浄化する能力がありますが、清浄成分は硫酸灰分になりやすいです。
硫酸灰分=DPFが詰まる金属です。
なのでディーゼルオイルは清浄成分が少ない。
無灰の清浄材もありますが、高いので安いオイルには入っていない。



ボルボに乗って1年が経過しました。
初回以外は全てMobil1の0W-20ないし0W-30を使っていますが、だいたい6000km位で変性した感じがします。

Mobil1はGTLベースの合成油なので煤はそれほど増えませんが、ボルボのDPF再生間隔はPM量7gまたは600kmなので煤量に関わらずDPFは600kmで強制再生されてしまいます。
オイル自体が煤を出さないのにDPF強制再生時の未燃焼軽油のせいでオイルはどんどん汚れます。
オイルに軽油の重質留分(煤の元)が入るのでオイルからも煤が出る。


そう言えばDPF再生間に溜まるPM量もオイル交換直後よりも6000kmの方が多い気がします。
新油時は4gくらいでしたが、今は6g超えるくらい。
600kmより先に7gに達することはありませんが、考えてみれば多い気がする。


Mobil1のような合成油をベースオイルにした場合はこの程度ですが、Gr.III鉱物油(VHVI)だとDPF再生間隔は300km位です。
つまり3000kmで劣化してしまう。

実際にはVHVIはGTLよりも不純物が多いので3000km以下でしょう。
これがGr.II鉱物油も混じっている安物のDL-1オイルだったらより酷いことになりますね。
元から煤が多いから早めにDPF再生も入るし、DPF再生でオイルは更に不純物が増え更に煤は増え…

DL-1は清浄分散材も少ないのでそれも拍車をかけることになり、ポリマー入り鉱物油ならもう地獄!!



CX-60やCX-80のDPF再生間隔は1000kmを超えるようです。
燃料満タンで1回再生入る程度もあるらしくその場合は1400kmとか?
距離で強制再生させることでオイルが劣化することが判ってくればPM量だけでDPF再生フラグを管理した方がより煤も溜まらないですよね。
マツダは距離毎の強制再生をやめたのかもしれません。
ボルボも600km強制再生フラグを切りたい…



【まとめ】
乗用ディーゼルオイルはDPF再生回数が10回で劣化する。



ディーゼル乗りの皆さんどうでしょうか?
300km間隔再生だと3000kmくらいで音大きくなっていませんか?


CX-80のように再生間隔が1400kmだとオイルが14000km持つ計算になりますが、DPF再生とは関係なくオイルの寿命が先に来ると思います。
DPF再生によるダメージは少ないけどそもそもエンジン潤滑での劣化もありますし。
これはガソリンエンジンと同じですね。
Posted at 2025/10/07 15:24:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | オイル | 日記

プロフィール

「@naomuto 寒いしクリア無いし体調悪いしサッパリでした」
何シテル?   11/03 18:38
GRカローラでサーキットを走ってます。 オイルの検証も色々してます。 焙煎小屋を建ててコーヒー豆の焙煎もしてます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/11 >>

      1
2 345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

オイル関連インデックス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/20 09:41:49
SDS性状一覧 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/05 13:30:45
 
郡司自動車工業 
カテゴリ:プリメーラ
2006/07/18 23:25:05
 

愛車一覧

トヨタ GRカローラ トヨタ GRカローラ
RZ プラチナホワイトパールマイカ ゴルフバックは9.5インチ載りました! が、ドライ ...
ボルボ V60 ボルボ V60
VOLVO V60 D4 SE MY2016 (LDA-FD4204T) フラメンコレッ ...
プジョー 308 (ハッチバック) プジョー 308 (ハッチバック)
プジョー308GTi 250 By Peugeot Sportです。 BMW製1.6Lタ ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
330iを手放して以降の買い替えサイクルが激増。 やっぱりE46に乗りたいと思い後期31 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation