• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

nino8446のブログ一覧

2007年06月17日 イイね!

復活プリメーラ!

復活プリメーラ!プリメーラが帰ってきました。

今回のメニューは
・デフOH
・クラッチ、フラホ交換
・ブレーキ容量アップ!
の3点

上2点は定期交換なのでまあ良いのですが、
3点目のブレーキ容量アップは困ったことに効きすぎです。

グローバルの延長ブラケットを使用して270→296mmにしたのですが、
G2メタルがあまりコントロール性が良くないことと重なって
初期制動が結構シビアです。

温まる前からフル制動掛けたら片輪ロック!
このパッド摩擦係数の立ち上がりが急みたいで、
温度にちょっと左右差があると片効きしやすいです。
32も同じ症状ありますがあっちはそもそもブレーキ足りてないので問題ないですけどね。
うーん、仙台の1コーナーは怖いかも。

これで仙台準備は整いました。
あとはデフのオイル交換と4点とフルバケ付けて完了!
1年ぶりの仙台ですが何秒出るかなぁ。
Posted at 2007/06/17 21:45:08 | コメント(6) | トラックバック(0) | プリメーラ | 日記
2007年05月20日 イイね!

久々に

久々に32がフロントパイプ交換のため一時的にプリを返してもらって乗りました。
(プリはクラッチ、デフOH待ち中)

久々に乗ってみましたが、やっぱりこのシートが抜群に良い!
シャレード デ・トマソ純正レカロなんですが、適度なコシとフィット感が良い!
32にもレカロSR-2とSR-3が付いてますが快適性はこのシートには適わないんだよな。




ボディ剛性も格段に高くて快適快適。
やっぱりロールケージは32にも必要と再確認。
某茄子さんと相談して…

プリは今日からまた再入院です。
6月の仙台に向けて整備整備。
目指せ17秒!
Posted at 2007/05/20 22:04:29 | コメント(4) | トラックバック(0) | プリメーラ | 日記
2007年03月21日 イイね!

たまの休日

たまの休日今日は珍しく会社がお休みです。
7月の夏休みが無くなったので年間休日の調整かな?

とりあえず昼までゴロゴロ
Gyao光の申し込みをして(繋がるかどうかは別問題)
久々にプリの洗車を。

相変わらず艶が無いけどとりあえず上っ面は光沢出たかな?
水垢も本格的に取らないとこりゃ厳しいなぁ。
洗車後そのままドライブに東北方面を目指すがアッサリ妥協して那須へ。
ダチョウと戯れて帰ってきました。

洗車してて気づきましたがトーが思いっきりぶっとんでます。
目検で5mmは軽い。1cm位アウトだな。こりゃ。
次の入院時に一緒に直さねば。



Posted at 2007/03/21 19:05:42 | コメント(5) | トラックバック(0) | プリメーラ | 日記
2007年01月11日 イイね!

プリメーラ 2007年仕様

プリメーラ 2007年仕様2007年のエビス耐久に向けたプリメーラの仕様変更を考えてみました。
6月の仙台HRもこれに準じた仕様になるかな?

<エンジン>
何も変更なし。あ、レーシングプラグをNA用
(NGK R7433-8)にします(^^;

<足回り>
車高調のOH、リアストロークを若干アップ(出来たら)
タイヤサイズアップ(225/45R16)
ブレーキローター拡大(270→296mm)

<駆動系>
クラッチ、フラホ交換(ニスモノンアスに純正フラホ?)、デフOH

こんなところかな?
タイヤサイズのアップはタイヤの消耗を減らしてタイヤ交換を無しにするためです。

ブレーキローター径拡大は270mmへローター加工を毎回すると加工賃高い(12000円)ので
グローバルから出ている延長ブラケットでローター加工がいらない外径までアップ!
30mm拡大なので300mmまで行けますが当該サイズは無いので近いECR33用(296mm)で。
BNR32用も検討しましたが厚みが32mmなんですよね。

あとの問題はホイルが入るかどうか。
写真の感じだとウェイト貼る場所考えれば行けそうだと思います。
キャリパの取り付け位置も変わるので付けてみないとわかりませんね。
Posted at 2007/01/11 21:26:03 | コメント(2) | トラックバック(0) | プリメーラ | 日記
2006年11月13日 イイね!

ハブ交換完了

ハブ交換完了フロントハブの交換と耐久後の整備が終わりました。
とは言っても冷却水交換と内装取付をやったくらいで他は未整備ですが。

ハブは話に聞いていたとおりガタガタでした。
右コーナーが良く曲がったのはハブのガタでキャンバーが付いてたせいか?と思わせるくらいで。
ホント良く壊れなかったこと(^^;




交換後の感想ですが、直線の伸びがいいです。
下り坂とか特に顕著ですね、勝手に車速が伸びる伸びる。
これなら燃費も期待出来そうかな?
残りの要整備項目は来年に向けてコツコツやるしかないですね。

代わりに32はタービン交換諸々で入院です。
13万kmは伊達ではなく、イロイロ見てはいけないものが見えそうです。。。

※写真は32用に買ったブレーキカーボンプレート。
 耐久時にプリに使ったところすっかり焦げて無くなってしまいました。
 tom@s工務店プロデュースの二代目カーボンプレートに期待です。

Posted at 2006/11/13 23:24:14 | コメント(3) | トラックバック(0) | プリメーラ | 日記

プロフィール

「@naomuto 寒いしクリア無いし体調悪いしサッパリでした」
何シテル?   11/03 18:38
GRカローラでサーキットを走ってます。 オイルの検証も色々してます。 焙煎小屋を建ててコーヒー豆の焙煎もしてます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/11 >>

      1
2 345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

オイル関連インデックス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/20 09:41:49
SDS性状一覧 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/05 13:30:45
 
郡司自動車工業 
カテゴリ:プリメーラ
2006/07/18 23:25:05
 

愛車一覧

トヨタ GRカローラ トヨタ GRカローラ
RZ プラチナホワイトパールマイカ ゴルフバックは9.5インチ載りました! が、ドライ ...
ボルボ V60 ボルボ V60
VOLVO V60 D4 SE MY2016 (LDA-FD4204T) フラメンコレッ ...
プジョー 308 (ハッチバック) プジョー 308 (ハッチバック)
プジョー308GTi 250 By Peugeot Sportです。 BMW製1.6Lタ ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
330iを手放して以降の買い替えサイクルが激増。 やっぱりE46に乗りたいと思い後期31 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation