• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

nino8446のブログ一覧

2013年08月31日 イイね!

NEXEN N8000装着!

NEXEN N8000装着!画像はE46の使いまわし(^^;

という事でやっぱりN8000を買いなおしてしまいました。
Cinturato P1は乗り心地が硬いし、走り出しが重たいし、第一肝心の燃費が変わらない!
我慢できない程ではないにせよ318iを軽快に走らせるにはやっぱりダメ。

円高の名残なのかNEXEN N8000が安く買えるので買っちゃいました。
前回買ったときは7000円台だった気がするけど今回は4570円。
SyronやNEXENの性能がこの価格帯で買えてしまうと国産のエントリークラスを買う気にはもうなれません…

重さを量ってみましたが10kg弱であんまり225/40R18と変わらないみたい。
Cinturato P1よりは2kg近く軽いので走り出しの軽快感はそれでも随分改善します。
タイヤも丸いので高速安定性もマル。
直進安定性はピレリの方が良かったですが、N8000もミシュラン並みです。
P-ZEROとパイロットスポーツもそうでしたが全体的にピレリの方が真っ直ぐは得意。

欠点らしい欠点は無いですがサイドウォールが柔らかめなのでブリヂストンとかダンロップが好きな人には不向きです。

燃費もCinturato P1と同等で差異が出るほどの違いもありませんでした。
最初からN8000買っておけば良かったなぁー(^^;
 
 
 
Posted at 2013/08/31 20:27:56 | コメント(5) | トラックバック(0) | BMW 318i(E36) | 日記
2013年08月26日 イイね!

29th Think

覚えている限りでは29台目となるThinkPadを買いました。
ThinkPad X220です。


昨年末に買ったT430sは性能は文句なしでしたが、どうにも愛着が沸きませんでした。
その前に使ってたT420sの出来が良かったので余計かもしれません。

たぶん、アイソレーションキーボードがカッコ悪いとか、6列キーボード配列が打ち難いとか、
Ivy BridgeはSandy Bridgeと比較して体感レベルでの速度差が無いとか、
Windows8が時々嫌になるとかそんなところが理由だと思います。

T440sが発表になったので売り時かな?と思い、2週間ほど前に売ってしまいました。
旧世代のThinkPadが高く売れるのは最近のトレンドなのかT420s同様凄い高値でドナドナされていきました。

で、利益分で買ったのがこのX220です。(ホントに利益が出たw)
個人的にT420sは佳作機だと思ってたので同世代のXシリーズであるX220もやっぱり良い感じです。
剛性はT420sより落ちる感じですけどね。

それにしてもThinkPadは最近どんどん変わってます。
6列キーボードもアイソレーションキーボードもそうだしウルトラブックへシフトしてたり…
過去の質実剛健な感じとは随分と雰囲気が変わってきました。
ここ2年くらいは特に。
少なくとも旧来ユーザーが歓迎する方向ではない方向にです。


対照的に良くなってきたのがパナソニックのLet's noteシリーズ。
もともとビジネスユース想定で以前からThinkPadにライバル心むき出しな感じでしたからようやく本領発揮かな?

これは仕事で使ってるCF-SX1です。
世代的には今回買ったX220と同世代ですね。

今までのLet's noteと言えば軽くてバッテリー駆動時間は長いけどCPUは低電圧版で遅いし、
本体は分厚くてブリーフケースに入らないし、天板は凹むし、キーボードもタッチパッドも最悪でいいとこなしだったのですが、このSXシリーズやNXシリーズ以降劇的に良くなりました。
気がつけば会社のノートPCも8割がたLet's noteです。

正直なところトラックポイントが無い、という点以外はThinkPadを凌駕してると思います。
筐体剛性も高くて本体も薄い!
キータッチも良い、しかも私の嫌いなアイソレーションキーボードは不採用。
CPUもいつの間にか通常電圧版になっていてそれなのにバッテリー駆動時間はハンパない。
Lバッテリーを付けてると1日半はバッテリー駆動でいけます。
実際、海外出張以外はACアダプタを持ち歩いたことが無いです。

ThinkPadが劣化すればするほどLet's noteが良くなっていて
もしかしてLenovoからパナソニックに人材流れてるか?なんて思えてきたりしました。

どこかの掲示板で書いてあったけど
「ThinkPadをフェードアウトさせるためにLenovoはこんな仕打ちをしてるんじゃないか?」
ってのは結構的を得てる気がしました。

LenovoとしてはThinkPadのノウハウが習得できればこれ以上ThinkPadに拘る必要も無いでしょうし、
中国で大人気なThinkPadはバッジだけ付けてときゃ高値で売れるんでしょうから
本気で作る必要も無いでしょう。


恐らく自身30台目のThinkPadは買うと思いますが30台目がラストThinkになるかもしれませんね。
願わくば31台目以降もThinkPadを買いたいのですけど…
 
 
 
 




Posted at 2013/08/26 19:51:54 | コメント(3) | トラックバック(0) | ThinkPad(PC関連) | 日記
2013年08月24日 イイね!

ミニバン買うか?

別に所帯持ちになった訳でも、なる予定がある訳でもないけど
以前から欲しいミニバン?があります。

・両側スライドドア
・全高 1800mm
・観音開きバックドア
・右ハンドル
・1.6L NAエンジン
・だけど5MTもある








コレ

ルノーカングー
日産からOEMで売れよ!と思ったら既にキュビスターという名前でヨーロッパでは売ってるそうです。
グリルはプリメーラと同じあのカタチ。

前から気になってはいたのですが最近猛烈に欲しい!
買うとしたらカングー1のPhase2の前期か後期。
5MTは絶対条件ですがグレードは何でも。
一番チープなオーセンティックが前後ウレタンバンパーでいいんですけど、
オーセンティックはシートが違うらしい。標準グレードの方がシートはいいらしい?

カングー2が大きくなってしまったせいかカングー1のPhase2は人気が高くて
Phase2後期の2万km走行で180万以上なんてのも結構あります。(新車は220万)
パノラミックルーフもジラフォン(屋根後半が開くグラストップ)も要らないのですが、MTはやっぱり台数少ない。
見積もり取ってみたけど2005~2007年式だとだいたい130万~になってしまいそうです。

コレ買って街乗り専用機に出来れば318iはミサイル一直線に出来るんですが、
ちっと高いなぁー。

 
Posted at 2013/08/24 19:48:09 | コメント(7) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2013年08月10日 イイね!

日光サーキットに行ってきました。 2013.8.10

タイヤが変わったので3ヶ月ぶりに日光サーキットに行ってきました。
前回が45.670だったのでハンコック効果とタイヤ小径化で1秒くらい短縮して欲しい。
44秒台位は出て欲しかったんですけど・・・


結果は46.388で全然ダメでした。
午前中の涼しいうちに!と思って朝イチから走ったのですが気温は既に36℃…
この周はバックストレートでガス欠症状が出てしまったのが惜しい。
とは言えそれが無くてもいいとこ46秒切れるか切れないかでしょうね。

タイヤは乗った感じではSyronよりもワンランク上な感じです。
ブレーキは当然ながら良く利きます。
おかげで1コーナーの進入が更に難しくなってしまった…
グリップ方向もサイズダウンして同等以上食ってるので多分良いです。

同じ条件なら間違いなくハンコックの方が速いですが、純正サスではもう限界です。
良く考えたら相変わらず純正3点ベルトで走れてるし…
次までに車高調を入れることにします。
じゃないと走っても意味なさそうです。
 
 
Posted at 2013/08/10 14:13:38 | コメント(4) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2013年08月04日 イイね!

磐梯吾妻スカイラインへ

サーキット用タイヤの慣らしがてら磐梯吾妻スカイラインまで行ってきました。


まずは二本松ICで東北道を降りてエビスサーキット方面へ。
凄く久しぶりに来たかも?3年ぶり?
今日はこのままスルーしてR115へ。


日本の道100選にも入ってる磐梯吾妻スカイラインへ入ります。


山頂付近(1600m超!)はこんな感じ。
道が混んでるので飛ばせませんけど景色は良し!


山頂過ぎの浄土平まで行って戻ってきました。
この辺りの気温は20度以下、二本松市内は30度超えてたのでだいぶ涼しかったです。


期待のタイヤとホイールはまだ250km程度の走行なのでなんとも言えませんが、
街乗りの組み合わせとしては最悪な感じ。

テクノマグネシオのTM-F01っていうテクマグなのにアルミ鍛造なホイールなんですが、
あんまり剛性も無いからか重たいからなのか乗り味はイマイチ。
タイヤ(ハンコックR-S3)もコンフォート性能は結構低いです。Syronの方がずっと良い。
転がりも悪いですね。Syronって結構デキる子だったのかもしれません。
インチキラジアルなのでサーキット専用として割り切って使います。
ホイールデザインもE36には合ってないなぁ、やっぱりE36はメッシュか。



帰り道で20万㎞到達。
と言っても自分で乗ったのは1.7万㎞だけですけどね。
  

タイヤの性能は今週末の日光で試してきます。
 
 

  
Posted at 2013/08/04 17:35:00 | コメント(7) | トラックバック(0) | 旅・温泉 | 日記

プロフィール

「何故かコーヒーは高くない。これ2つで1400円。」
何シテル?   06/11 02:20
GRカローラでサーキットを走ってます。 オイルの検証も色々してます。 焙煎小屋を建ててコーヒー豆の焙煎もしてます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/8 >>

    123
456789 10
11121314151617
181920212223 24
25 2627282930 31

リンク・クリップ

粘度指数リスト(73P以降) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/19 16:28:41
 
SDS性状一覧 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/05 13:30:45
 
郡司自動車工業 
カテゴリ:プリメーラ
2006/07/18 23:25:05
 

愛車一覧

トヨタ GRカローラ トヨタ GRカローラ
RZ プラチナホワイトパールマイカ ゴルフバックは9.5インチ載りました! が、ドライ ...
ボルボ V60 ボルボ V60
VOLVO V60 D4 SE MY2016 (LDA-FD4204T) フラメンコレッ ...
プジョー 308 (ハッチバック) プジョー 308 (ハッチバック)
プジョー308GTi 250 By Peugeot Sportです。 BMW製1.6Lタ ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
330iを手放して以降の買い替えサイクルが激増。 やっぱりE46に乗りたいと思い後期31 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation