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2023年05月28日 イイね!

納車直後のレビュー

これは納車後30~200km未満のごく初期のレビューになります。
これから購入検討される方、購入後に疑問があった方への一助となれば幸いです。
つまり現時点でそこそこ不満があるw

5000km走行後のレビューはこちら

比較対象は前車プジョー308GTiと以前レンタカーで借りたGRヤリスです。


本日は外観撮ってきました。
久々に一眼レフ使ってみましたが、色味が古い…ゴミも載ってるし。

GRカローラは4410x1850x1480mm車両重量1470kgです。
前車プジョー308GTiが4260x1805x1455mm車両重量1320kgでした。
GRヤリスより200kg程度、プジョーより150kg重いですが4WDですしね。
カロスポの4WDが1400kgなのでまあ妥当なところですかね。


4410mmとプジョーより150mm長いですが、Cセグメントとしては普通。
プジョーが結構コンパクトでした。


車幅は1850mmですが、運転していてタイヤの位置が判りづらいとかはありません。
これは結構な美点ですが、とても運転しやすい。
カローラってこんな感じだろうな、というイメージ通りに走ります。
GRカローラだから、というよりは標準車のカロスポから出来が良さそうだな、という印象。


運転席も普通のカローラとほとんど一緒です。
ドラポジは結構下がります。
GRヤリスがアップライト気味だったのでこれはプラス査定。
ハンドルも思った以上に下がります。ペダル配置も良好。
この辺はCセグメントで車体が大きい分GRヤリスより有利。
その代わり後席の足元スペースは狭いです。

ちょっと気になったのが電動パワステの応答遅れ。
スラロームさせると反応悪い時があります。
ジムカーナ的な使い方すると気になるかも。



ディスプレイオーディオはフルバケ想定して8インチナビにしましたが、私の座高なら10.5インチでも良かったかも?
JBL付いてませんがオーディオの音質もそこそこ。
ラウドネスにトレブルがちょっと効き気味。宇多田ヒカルは良く聞こえます。


シフトフィールは評判通り良いですが、横置きミッションの宿命でギアが噛み合う感じが判るような雰囲気では無いです。
あくまでもリンケージのフィールが良い感じ。
BNR32(前期)のような回転の合ったときにスパっとキマるあの感じは未だ出会えず…


そうそう、インテリアでこれだけは言いたかった。
GRカローラはゴルフバック載りました!
9.5インチでドライバーは45.25インチです。
バックカバー無し、ヘッドカバー薄手なら問題なく載ると思います。
絶望的に床が高いのでダメだと思ってましたが、これは朗報。
左右内張りが深堀されてるので、なんならプジョーより若干余裕あります。



エンジンはGRヤリスから引き継がれたG16E-GTSです。
最高出力304ps、最大トルク370Nm
全開出来ないので本領は判りませんが、GRヤリスよりちょっと振動少ないです。

ですが、プジョーのプリンスエンジンとは比較にならない位振動はあります。
プジョーのエンジンは振動無いし、燃費も良かったですからね。
(プジョーのエンジンは250ps、330Nm)
今時の3気筒エンジンとしても振動はデカい方ですね。

燃費も今のところ頑張って13km/L程度です。(ACCで乗って)
同じ条件だとプジョーなら17km/Lは割らない程度。
60kmとか定速巡行で燃費が伸びないのは何故?4WD故に仕方なし?

低回転のトルクはGRヤリスの頃とそれ程変わってないです。
相変わらず2000回転以上が常用域で6速は一般道で厳しい。
プジョーが50km/hから6速使えたことを考えると結構運転しづらいです。

6速6500回転の最高速は理論値で両車250km/hちょい。
ということはエンジン特性の差ですよね。
プジョーは別に低速トルク重視な特性じゃなかったんですけど。。
やっぱりタービンサイズの違い?(そんなに大きく見えない)


足回りはまだ良く判りません。

良さそうな感じはします。
ボディが意外と鉄の生硬い感じがあって徐々に角は取れてマイルドになってきていますが、中々武骨な印象。剛性は当然高し。
GRヤリスもそうでしたが、BCNR33のような後から頑張りました!感があります。


以前から気になっていたリアハブのスペーサーは製品仕様でも付いてました。
これ、リア回りそっくりGRヤリスのままなのかもしれません。
ボディもカローラスポーツから小変更。だからリアフェンダーも取って付けた感じなのか。
GRヤリスの開発費をカローラで回収してる雰囲気はそこかしこにあります。
完成度に影響してないのは流石ですが。


ついでに気になったところもうひとつ

国内仕様のRZだけヨコハマのAPEXが標準ですが、どの車もバランスウェイト多め。
BBSが原因ってことも無いでしょうから素直にミシュランにして欲しかった…



先日のオイル交換で交換出来なかった多板クラッチのカップリング。
ジェイテクト製のITCCと呼ばれるものでフルードは内封されてるようです。

GR-Fourの解説図が無いので同じような絵をトヨタから拾ってきました。

アクティブトルクコントロール4WDと言ってイプサムとかガイアの頃から採用されているようです。
(このレイアウト、どうしようも無くポンコツだった初代ハルデックスカップリングを思い出す…)
スタンバイ式なら特に問題なさそうですが、GR-Fourは0.7%リア増速してますよね?
タイヤ側から入ってきたトルクの逃げ場はどこへ?クラッチ切れる?
GRヤリスもGRカローラも減速時にガラガラッって音が出るときがあります。
そういうもんだと思って乗ってますが、これってタイヤ側からのトルクの逃げ場が無くて出てたりしないですかね?エンジンからの音?
排気バックの音のようにも聞こえるので問題無いと思いますが。

GRヤリスのエンジンブローは減速時ってことなので駆動系のキックバックがエンジンに伝わってブローとか無いのかな。
普通にエンブレならまだしも、振動を伴う駆動系からの入力だとすると…

GRヤリスのエンジンは3番外側のカムホルダーが無いので、共振してバルブサージ→ピストン破壊→ブローだと思ってたのですが、コンロッドまで壊れてるんですよね。
(GRカローラで外側カムホルダー付いた)
輸入車だとエンジンロックさせないようにピストンだけ壊す設計は割とあるのでピストンが壊れるのは仕方ないような気もしましたが、コンロッドまでだと…


とまあ、こんな感じでそれなりに不満点があります。
GRヤリスとだけ比較ならまだ良かったんでしょうけど、前車プジョー308がちょうど同じCセグ、同じ排気量のターボ車で良いクルマでしたからね。
あれも単体で乗れば結構なホットハッチでしたが、まだまだGT要素は残ってたと痛感しました。

GRカローラツーリングが現時点で無いのは合点がいきました。
AT用意しても満足してもらえない客層に入ってしまうのは目に見えてますから。
レヴォーグとかイメージして買われたらきっと奥さんに怒られる。

とは言え、乗る度に印象は良くなってきてるので、慣らしが終わった後の再レビューが実際のレビューになるかと思います。
早くサーキット行きたい!
Posted at 2023/05/28 20:40:26 | コメント(3) | トラックバック(0) | GRカローラ | 日記
2023年05月27日 イイね!

納車!

本日、GRカローラ納車されました!

ODO31kmです。
水温、油温、油圧が出るのはオイル比較にはありがたい機能。


本日納車後の儀式とか乗り回していて外観撮り忘れましたw
明日にでもアップします。

本日の儀式はコレ
新車を買ったらやりたかったんです。


オイル全交換!
エンジンオイル+フィルタ交換(4.3L)
ミッションオイル(2.0L)
トランスファーオイル(0.45L)
デフオイル交換(0.5L)

ミッションオイルとエンジンオイルはキレイでしたが、トランスファーとデフオイルは結構鉄粉出てました。
オイルも若干濁ってましたし。
交換後も当然フィールは変わりませんが、鉄粉まみれのオイルを1000kmも回したくないと思い即交換してみました。
次回は3000kmあたりを予定してます。

レビューはもうちょっと乗ってから書こうと思います。
今のところの印象は「まあまあ」です。

居ないと思いますが、プジョー308GTiから買い替えを検討されている方は「もう何年か308乗ってから買おう」です。
GRヤリスの時もそうでしたがGT性能はプジョーの方がずっと上です。
今のところ燃費もかなり違います。
サーキット走ったら言うこと180度ひっくり返る可能性もあるので今日はこの辺で。

Posted at 2023/05/27 21:30:20 | コメント(7) | トラックバック(0) | GRカローラ | 日記
2023年05月18日 イイね!

タイヤと燃費

GRカローラは来週納車になりました。
結局4か月ってことで普通のクルマより納期が短い!
噂だとまだ500台決まってないらしい…


本日はミニキャブバンの燃費ブログです。
この4種類の中で一番燃費が良いタイヤはどれでしょう?

A. ヨコハマ JOB RY52 145R12 6PR
B. ダンロップ WINTER MAXX SV01 145R12 6PR
C. MAXTREK EXTREME R/T.RWL 165/65R14
D. ミシュラン エナジーセーバー4 155/65R14

Cはコレ
ラギットテレーンとは言え見た目完全オフロードなやつ



結果はコチラ


グラフのバックグラウンドの色別で

グレーがA バンタイヤ夏用 12インチ
黄色がC RTタイヤ 14インチ
緑がB バンタイヤ冬用 12インチ
青がD 乗用タイヤ 14インチ

何だか良く判らないですよね。
右肩上がりになってるように見えるし。
乗用タイヤとは言え14インチのミシュランの方が12インチのバンタイヤより燃費が良い?
幅も広くて扁平下がってるのに?
なんだか今までの常識が通用しない…

理由の一つにファイナルがえらいローギアなこともあると思います。(5速直結、ファイナル5.125)
常にトルクが出るギア比なのでタイヤ負荷が増えてもエンジン負荷があまり増えない。
ミニキャブバンは100km/h巡行で5000回転回ります。
なので12インチでファイナル適正化したらリッター20超えるのかも?
今現行カタログみたら5AGSのファイナルがまさかの4.3!?(初期型5.125)
ファイナルだけじゃなくてギア比も変わってました。
100キロで4200回転くらいらしい。後期ミッションが欲しい。。


閑話休題
RTタイヤで燃費が大して下がらないのはホイールとタイヤが重すぎたことも要因かな?

このタイヤ履いてると意外と転がりが良かったんです。
外径上がって1本あたり2kg以上は重かったのでフライホイール効果で転がってしまう?
165/65R14の外径補正無しでもこの燃費ですからね。(6%ズレ)
外径補正したらもっと差が減る…

このRTタイヤ乗り心地も結構良かったのですが、ホイールとナットのテーパーが合ってないようで、タイヤ外すたびにタップ修正が必要でした。
ホイール側のテーパーが1mm程度しかないので60度かどうか微妙。
ナットは純正なのでホイール側の問題ですよね。
Youtubeでも問題になってますが、安い社外ホイールは危険ですね。
このメッキっぽい塗装の鉄チンは中々カッコよかったのですが。


そんな訳でホイールが嫌になってしまったのでタイヤも交換して念願のミシュラン。

ホイールとホイールカバーセットで購入したのですが、ここで大失敗。
ダイハツキャンバス用を買ってしまいました。
何となく三菱っぽいホイールカバー形状が良くて購入してしまい…

スズキとダイハツってハブ径違うんですよね。ナットも違う。
幸いミニキャブバン(エブリイ)はホイール側にハブリングが突出してないのでセーフ。
他車種だったらアウトでした。

やっぱりミシュラン良いですね。
丸くてスムーズ!
2023年05月04日 イイね!

香りの焙煎その3 排気

GW中にやることリスト
・エアコン取付
・焙煎機の排気最適化
・部屋のフローリング化準備

エアコンは無事取り付け完了。

配管類を再利用したので10年は持たないかもしれません。
GRカローラのローンを払い終えてとっとと家を建てよう…


さて、今回の本題は焙煎機の排気の最適化です。
焙煎後の香りイマイチ良くないので1回目は焙煎機、2回目は熱源の検証しましたが不発。
今回は排気環境を変えます。

以前は小屋の壁につけた換気ファンから煙を排気するだけでした。
部屋の中に籠った煙を全体排気する感じ。
排気のコントロールが出来ないのでこれが焙煎の香りをスポイルしているのでは?
と考えました。
排気が十分でない場合、焙煎香が強くなってしまい豆本来の香りが減るだろうと予想。(現状焙煎香は出てる)

こんな感じで排気ファンとダクトをとりあえず密閉



焙煎機から排気を二手に分けたのはもしかしたらチャフが吸えるかも?と期待したから。
構造上焙煎機と排気管を連結出来ないので、残念ながらチャフが吸えるほどの排圧は取れませんでした。


さっそく焙煎してみました。
豆は在庫の中で一番香りが良いエチオピアゲイシャG4。
ガス圧は30kPaで焙煎。

してみたのですが、18分を超えても1ハゼが来ない。(普通12分くらい)
どうやら排気効率が良くなって思ってるより引けてるらしい。(熱も吸う)
香りも普段より減りました。
焙煎香はゼロ、豆の香りの良い部分だけがが若干残ってる感じ。

今度はガス圧35kPaで焙煎したところ1ハゼは12分程度で来たのですが、焼けムラが出ました。
やはり火力が強すぎるようです。
これを防ぐには排気を弱めて火力をコントロールするしか無いですね。

残念ながら今回の焙煎は失敗しましたが、久々に大きく変化がありました。
排気のコントロールは業務用焙煎機では当たり前のことですが、この焙煎機でも排気コントロールの必要性が出てきたのは半歩前進。
次回は火力と排気のコントロールの検証ですね。

Posted at 2023/05/04 21:46:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | コーヒー | 日記

プロフィール

「何故かコーヒーは高くない。これ2つで1400円。」
何シテル?   06/11 02:20
GRカローラでサーキットを走ってます。 オイルの検証も色々してます。 焙煎小屋を建ててコーヒー豆の焙煎もしてます。
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