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2025年05月25日 イイね!

苦ーいアイスコーヒーの淹れ方

苦ーいアイスコーヒーの淹れ方
栃木県にはブラジルコーヒー商会というコーヒーの卸があります。
昔はこの看板の喫茶店結構ありましたけど最近は全然見ないですね。

そのブラジルコーヒー商会の直営店?が宇都宮には二店舗あります。
(田川沿いにもう一店舗作ってる?)
これは県庁前店の炭火焼アイスコーヒー。
お値段何と935円!!!






このアイスコーヒーがバチバチに苦いです。
後味で唾液がジワーっと出る位苦い。
炭火の風味と苦味が独特でクセになる味です。

最近通っていたのですが、日によって味が違います。
初回が一番良かった。
最近飲んだのはホントに炭火か?ってくらい薄い(普通)のアイスコーヒー。


なので、自分で淹れ方を研究しました。
難しいことはあまりありません。
セオリーの逆張りをすればだいたいOK。


まずは豆
イタリアンローストのような油が出ている豆が必須です。
炭火焙煎である必要ありません。
出来れば焙煎から1か月くらい経過している方がいいです。
出来上がり500ccなら豆は45gくらい。



挽き具合はこの位。
細挽きです。普通深煎りだと粗挽きですけどここは細挽きに。
スーパーで売っている豆位の細挽きにします。
みるっこだと4番とか4.5番。



お湯の温度は93度くらい。
沸騰したお湯をステンレスのドリップポッドに移すとその位です。
これもセオリーの逆ですね。深煎りは85℃位ですから。

お湯を落とす際はペーパーにお湯が直接触れないように前後左右にお湯を広げるイメージで。
上から落とすのでは無く、横に「這わす」イメージ。
粉面とドリップポッドの口の高さは3㎝くらい。

ペーパーに直接お湯が触れるそこからお湯が粉を通らずに流れてしまうので蒸らしで絶対にペーパーを濡らさないことが重要。
粉を伝ってペーパーが染みるのはOKです。
上手く伝わらない時はドリッパーを持ってドームを傾けて全体に行き渡るようにコントロールします。

ドームを膨らましたら、ドリップを止める。
また横に這わすようにお湯を入れて膨らます。
端まで這わす必要はありません。500円玉より少し大きい程度でOK。
これを10回くらい繰り返します。



ドリップ終わりのドーナツはこんな感じ。
最後までペーパーにお湯は直接触れません。


通常アイスコーヒーだと氷を入れてドリップしますが、今回はお湯だけで500㏄落とし切ります。
ホットコーヒー作るのと同じ要領です。


出来上がったコーヒーはラップをして冷蔵庫で冷やします。
4時間位が理想ですが翌日でもOKです。


コーヒーが冷えたらグラスに氷を入れます。
氷は透明な購入した氷が良いです。
出来るだけ大きな塊の氷が良いです。
霜吹いてる氷はNGです。味も色も濁ります。

氷が一番重要かもしれません。
ペットボトルコーヒーに良い氷使うだけで随分美味しくなります。
大粒の透明な氷!


できあがりw

滑らかな口当たりで後味スッキリの真逆。
邪道と言ってもいいかも?
ガツーンと来て後味がズーンと残ります。

ぜひお試しを~

Posted at 2025/05/25 20:20:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | コーヒー | 日記
2025年05月24日 イイね!

SpeedHeart オイル比較表

SpeedHeart オイル比較表
全日本ラリーJN-1クラスに出場するチームアイセロのGRヤリスRally2。
ヘイキコバライネンがドライバーなのでご存じの方も多いでしょう。
この車のエンジンオイルはスピードハートと言うオイルです。
ラリーでも市販オイルを使用しているそう。

やはりスポンサー活動って重要ですね。
全日本ラリーを見て無かったらスピードハート知らなかったと思います。





どのオイルを購入したら良いのか判りづらかったので問合せしたところ回答いただけましたので比較表を作ってみました。
フォーミュラーストイックシリーズをメインで載せています。
間違いなどありましたらコメントをお願いします。



フォーミュラーストイックシリーズはベースオイル別でラインナップあります。
上から順にベースオイル、添加剤が優れているようです。
Rシリーズは競技用なので別枠で考えてください。価格もぶっ飛びプライス。

・セカンドがハイエンドでコンプレックスエステルがベースオイル。
・エボリューションはコンプレックスエステルとPOEのミックス。
・フォーミュラーストイック(無印)はPOEベース。
・プロミネンスはPAOベース。

フォーミュラーストイックシリアスは(無印)の容量違いだそうです。
フォーミュラーストイックとプロミネンスの一部の粘度品はACEA非適合。


・シンフォニーはAPI適合品でPOEベース。
・アルテーロはACEA適合品でPOEベース。


フォーミュラーミックスがスピードハート標準の添加剤。
何系か判りませんがエステル添加の模様。
フリムが新開発摩擦係数軽減剤で一部不使用。

アルテーロはフリムが添加されていないのでロングドレイン対応なのかな?
となるとフリムは個体潤滑とか摩擦被膜系の添加剤なのかもしれません。
アルテーロは添加剤ごとにメーカーアプルーバル適合になるので結構種類があります。


その他のシリーズは目的が比較的明確なので掲載していません。
割とディーゼル用オイルが多いのが特徴ですね。
オイル屋さんもハイエース使うでしょうからむしろ一番テスト出来る(笑)
「合成油」と書かれているものはVHVIベースのようです。

ギアオイルも75Wや75W-80など今風な粘度もラインナップされています。


全体的に高額なオイルメーカーですが、メール回答も明確で丁寧でした。
サイトに記載されている日本語もおかしくないし。(重要)

あと、これも重要なのですが、この手のハイエンドオイルとしては珍しくAPIやACEAの最新規格に適合しています。
何故かハイエンド品ほどAPI適合外とかSM規格とか多い界隈ですが、LSPIが気になる最新直噴ターボオーターとしてはこれは非常にありがたいです。



早く使ってみたいのですが、今年もオイルの在庫が沢山。
年内に使えるかどうか…
Posted at 2025/05/24 12:21:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | オイル | 日記
2025年05月21日 イイね!

鈴鹿までにやることリスト


前回のリンク走行で問題点が判ってきたので6月末の鈴鹿走行会までにやることリスト。
備忘録でもあり、このままクルマ屋さんに投げるためのリストでもあります!

①ブレーキローター交換(エンドレス)
②ブレーキパッド交換(エンドレスCC40)
③ブレーキフルード交換(seiken BFR)
④エンジンマウント(右側)交換(現在の品番)
⑤ミッションマウント(左側)交換(12372-18021か現在の品番)
⑥クーラント交換(ケミテック PG55RC)
⑦ミッションオイル交換(Mobil1 75W-90)
⑧デフオイル交換(Mobil1 75W-90)
⑨エンジンオイル交換(スピードハート?)
⑩リアスタビライザー戻し(φ23→φ24)
⑪50プリウスウェザーストリップ取付
⑫士別フィン最適化


ブレーキローターはエンドレスの1ピース代替品。
トヨタ純正は2ピースですが重いしベルハウジングはリベット固定なので分解不可。
おまけに高いのでもう使いません。
ブレーキパッドはエンドレスCC40をリピート。
フルードもseikenのBFRをリピート。

ミッションマウントは例の音対策で1年前に交換していますが、またダメのようです。
特定の回転数で振動が出ます。
これ結構怖いですよね。エンジン内で振動している訳では無いけど駆動系などにも伝わるし。
エンジンマウントも一緒に交換します。
先日後ろ側のトルクロッドだけ先に交換しましたが、これだけではダメだったようです。

ミッションオイルとデフオイルは保険で交換。
アルキルナフタレン添加したいのもありますし。
トランスファーオイルはビリオンの高いやつだったのでもうちょっと頑張ってもらいます。

エンジンオイルはやらないかもしれません。
さすがにもったいない。

MY2025のリアスタビライザーは意味無かったので元に戻します。


ひとつひとつの部品はそこまで高くないですが、前回と併せると30万くらいになってしまいます。
マウント関係は完全に3気筒が原因ですが何とかして欲しい。
対策品番でも解決してないようですし。
ホントお金掛かる…

これにタイヤでしょう?
自動車税も払ったし自動車保険も今月。
何もせずに夏ボが飛んでいく…
Posted at 2025/05/21 08:44:48 | コメント(2) | トラックバック(0) | GRカローラ | 日記
2025年05月18日 イイね!

リンクサーキット 2025.5.18

リンクサーキット 2025.5.18本日はリンクサーキットでした。
目的はエンジンオイルとシバタイヤのテスト。
このまま来月の鈴鹿に行って良いか確認ですね。










8時のゲートオープンに間に合わなかったのですが、到着時に他にお客さんが居ません。
雨&高気温予報でしたしね。
この後グリップが計3台、ドリフトが2台集まりましたがガラガラですね。


前回からの変更点ですが
・GRカローラMY2025パーツ取付
・シバタイヤ200R 255/35R18(元はRE-71RS 265/35R18)
・エアロパーツを付けた

正直タイムアップ要素無しです。
どこまでタイムダウンするか?の選別ですね。


そして思ってた以上にタイムは出ませんでした。


シバタイヤ200Rはグリップしてる風だしブレーキも結構いい感じですが、タイムには貢献してないようです。
ブレーキングポイントもRE-71RSと同じだし。
タイトコーナーが明らかに71RSより遅いです。
VコーナーはエキスパートモードでもESCが効くので初めて全OFFしました。

TW280と同じである程度キャンバー付けないとダメっぽいです。
今の純正足+ダウンサスだとPS4S最速説ある…
本日グリップ走行は3台で、3台ともシバタイヤ200で3台中3位でビリw


φ24→φ23に変更したリアスタビもリアのロールが増えただけで回頭性には寄与してません。
街乗りだといい感じな気がしましたけど実際はそんなことは無かった…
気温もあるけどそれは0.5秒くらいですかね。


でも、おかげで来月の鈴鹿の予習は出来ました。
タイヤは残り溝少ない71RSを履くかCUP2買いましょう。
ブレーキは部品待ちなのでまとめて整備ですね。

ローターもパッドも注文しましたが、キャリパーも開いてますね。
ヘアクラックの消え具合が当たり面判定にピッタリw


10時半には切り上げて最近お気に入りのフタツメ寄って帰宅です。



そういや、BBSは乗り心地良いですね。
縁石とかバタバタしません。
オイルのインプレはまた別で。
Posted at 2025/05/18 19:43:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2025年05月16日 イイね!

GRカローラ MY2025パーツ装着

GRカローラ MY2025パーツ装着 GRカローラのMY2025モデルのパーツを装着しました。













今回装着したのは以下のパーツ
① 51410-12200 メインアンダーカバー(51405-12070付き)
② 90109-10194 リアショックアッパーマウントボルト
③ 90119-10A34 ステアリングコラムボルト
④ 90105-12429 フロントロアアームボールジョイントボルト
⑤ 48818-12440 リアスタビライザーブッシュ(φ23用)
⑥ 48812-12580 リアスタビライザー(φ23)
⑦ 12363-18010 トルクロッド(MY2025関係無い定期交換品)

袋から出して撮影すれば良かった…


MY2024パーツでも効果が判り易かったのはフロント回りですが、今回も同様です。
③のコラムボルトと④のロアアームジョイントボルトの効果が大きい。
④は特にスチールプレスアームの嫌な微振動が軽減されました。
これは最初からやっておいて欲しかったところですね。
アルミ鍛造ロアアームならこんなところ苦労しないのに…


⑤と⑥は街乗りでも効果判りました。
ターン後半の自転が良くなってスルって回る感じ。
街乗りで判るとなるとオーバーステアが怖い。
【追記】
サーキットで試してみました。
結果はただリアのロールが増えただけでした。
やはり他の部品とセットで交換しないとダメですね。


⑦のトルクロッドは個人的に定期交換部品です。
一緒にパワーフレックスのウレタンブッシュを挟みました。
これで前後の動きが多少減って欲しいです。


今回リアのトレーリングアームのマウントは変更していません。
あれを付けるとリアのロールセンターが上がるのでノーズダイブが減ってブレーキバランスも良くなったりするかも?
なんて期待もありますが、上でも書いた通り本来はバネとショックも一緒に交換なので車高調と一緒にやると思います。
⑤⑥も一緒に交換した方がいいですね。
あえて交換しなくてもいいかもしれません。


ついでにNext InnovationのフロントリップとJustBeCoolのリアスポイラーも付けました。
エアロ付けるの久々です。プリメーラ以来です。


見た目はこれで完成かな?
あとは車高調付けてタイヤ買ってブレーキ直します。
タイヤを早急に変えたい。シバタイヤもう嫌…


そろそろ購入から2年経ちますがこの車、結構お金掛かります。
消耗部品、壊れる部品も結構ある。
MY変更パーツも最初から装着されるべきパーツばかり。

街乗りだけなら信頼のトヨタ製ですけど、スポーツ走行込みとなると輸入車よりお金掛かります。
GRモデルはこの辺もっと気を使って欲しいですね。



全然関係ないですが6/29鈴鹿レーシングコース行きます。
10月のないじぇる走行会の前の練習走行です!
来月また海外出張あるんですよね。帰国出来ますように…
Posted at 2025/05/16 21:50:41 | コメント(2) | トラックバック(0) | GRカローラ | 日記

プロフィール

「カツカレーの鯖缶。カツカレー=日本のカレー味なのでサバカレーですね。カツは入ってません。」
何シテル?   06/16 00:03
GRカローラでサーキットを走ってます。 オイルの検証も色々してます。 焙煎小屋を建ててコーヒー豆の焙煎もしてます。
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