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nino8446のブログ一覧

2025年05月14日 イイね!

GRカローラ酷評される



アメリカのGRカローラ関連の動画と言ったらsavagegeeseチャンネルなんですが、改良型GRカローラとゴルフRの比較動画でGRカローラが酷評でした。


原因はパワーを伝えられていないATとディファレンシャル制御。
ただのトルコンATとヘリカルLSDなのでDSGとトルクベクタリングのゴルフRでは勝負にならない模様。

先日改良型のATに試乗した際にも400Nmにアップしたトルクは全然感じ無かったのですが、全開加速の差も結構あるっぽいですね。
ダイノの結果も酷い。

227ps(カタログ304ps)ってことでATのロスもあるでしょうが、例のノック補正学習値が酷いことになってるのでしょうかね?ATとの相性?
ゴルフRが336ps(カタログ333ps)だからそりゃ勝てんわな。


別の動画でGRヤリスのGen1のMTとGen2 ATのニュルタイムアタックで0.5秒しか差が無かったという動画が上がっていました。

動画だと高速コーナーがMTの方が速いのでこれは一概に言え無さそう。
ニキ・ラウダの進入とか全然速度違う…
Gen1の初期型なのか最終型なのかでエンジンも全然違うだろうし。
しかし8分10秒台なんですね。案外速くない。


GW明けにGRヤリスの改良型がまた出ましたが、ATの改良が入ってます。
(エアロパッケージは出ませんでしたね)
GRカローラも秋ごろにATの改良があるって話です。

GRヤリスもGRカローラも詰めが甘い感じは最初からありましけど、この手の問題って出す前に判ってる筈ですよね?
「やっぱダメかぁ?」って感じなのかな?
あるいは「時間無いからマイチェンで!」なのか?
あるいはあるいは、ホントにトヨタのテストドライバーのレベルが低いのか…

トヨタも製造業なので現場が指摘しても設計が「バレないからいい」で押し通してるのかも?
で、出してみたらやっぱり指摘されて「ホレ見ろ!」で修正するのかw


ノック補正学習値は低回転高負荷で走ると学習値が下がっていくのでATのシフトスケジュールが良くないのかも?
ATは余計なトラブルも増えそうだし重いしパワーも食われるので、どちらでもいい人ならMTですね。
クラッチも強化されたし30万安いし。


ってかゴルフRはアメリカだと$49000なんですね。
GRカローラ Premium Plus(日本のRZにOP付)のGR-DATとほぼ同価格。
そりゃGRカローラ酷評になりますね。


savagegeeseチャンネルはタイヤも統一してアタックしてるので割とフェアだと思うんですけどね。
改良型MTがどんなもんか比較して欲しいなぁ。

Posted at 2025/05/15 08:27:26 | コメント(2) | トラックバック(0) | GRカローラ | 日記
2025年05月12日 イイね!

ディーゼル車と軽自動車の維持費の差は?

ディーゼル車と軽自動車の維持費の差は?
ミニキャブバン(以降エブリイ)からボルボV60に乗り換えて9か月が経過しました。
結構乗ってる感じがするけどまだ1年未満。








エブリイ(5AGS)は軽バンの割に燃費も良くて自動車税も安かったので維持費は当然安いのですが、ボルボもディーゼルで低燃費です。
燃費はほぼ一緒。

どちらの維持費が安いか白黒付けたいと思います。
購入価格は加味しませんが実はどちらも大差ありません。


ボルボ 2015年式 2Lディーゼルターボ 車両重量1680kg
エブリイ 2016年式 0.66L NA 車両重量 850kg

エブリイワゴン(ターボ)とシトロエンベルランゴも友情出演してますw
燃費はボルボとエブリイは自分の実燃費から。
エブリイワゴンとベルランゴはみんカラ平均燃費と自分の実燃費から係数(1.15)計算してます。


比較対象は簡単に燃料代と自動車税と車検時法定費用としました。
年間走行距離は15000kmで計算。


年額換算するとボルボの方が2.8万ほど維持費が高い。(月2336円)

任意保険もありますが、任意保険は車両保険無しの場合ボルボの方が安いです。
年額で5,000円位だったかな?エブリイが案外安くない。
個人差もあるのでここはノーカンとしました。


比較対象をボルボとエブリイワゴン(ターボ)にすると
エブリイワゴンの燃費が13km/Lとするとざっくり
31,000円ボルボの方が安くなり逆転します。
 
ボルボは平成29年以前の2Lディーゼルなので自動車税が高いですが、これが1.5Lディーゼルのベルランゴだと自動車税30,500円なのでエブリイワゴン比で4.5万位安くなりますね。

栃木で売り物あったw



とは言え一番のネックは修理代ですよね。
修理代一発10万を超える可能性を秘めている輸入車と比べたら軽バンのエブリイは破格です。

なんて書いていたのですが、前回の車検はエブリイが12万でボルボは9万でしたので一概に言えないですよね。
中古車同士なら猶更。


ガソリン普通車 vs 軽自動車の場合も25km/L超えるようなハイブリッドカーの場合、維持費は完全に逆転します。
とにかく燃料代が高いことが原因です。
財務省早く潰れろ。


以上、奥さんを説得する際の参考資料に是非どうぞw



あ、ディーゼル車は11年超から自動車税割増ですのでそこはご注意を。
ボルボは39,500→45,400円になります。
私の車は2015年4月登録なので再来年からですね。
(今年の重税対象は2014年3月31日登録以前)
Posted at 2025/05/12 09:53:55 | コメント(2) | トラックバック(0) | ボルボV60 | 日記
2025年05月09日 イイね!

SHINOI RING


3月に閉鎖されたヒーローしのいサーキットですが、フィアロコーポレーションという会社が買収して再開したようです。
自動車関係の設計外注会社なんでしょうか?




新名称はSHINOI RING
今のところ法人利用のみ可みたいですね。



しのいカウンティ東武時代の施設の廃墟探索動画もあります。
リフトとかあったんですね。



最初の動画の23分あたりからリノベーション計画が流れますがこんなにする??
オフ会会場みたいな感じで運用出来たら良さそうですね。

走行会の貸し切りなら法人利用ってことで走れるんでしょうか?
業種的に自動車開発関連での貸し切りのみ?
続報に期待ですね。


フィアロさん、青森スピードパークのリノベーションもお願いします!
Posted at 2025/05/09 21:33:33 | コメント(2) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2025年05月01日 イイね!

ヤマルーブ

ヤマルーブ
オイル関連の検索をしているとちょいちょい検索で見つかるのがヤマルーブ
ヤマハの純正オイルですね。
その中でもプレミアムシンセティックの評判が良いみたい。
なので調べてみました。







ヤマルーブのラインナップでハイエンドオイルはRS4GP(左)でこれが実売2500円/Lくらい。
プレミアムシンセティック(右)は実売1500円/Lチョイ。



ヤマハもSDSが簡単に見られるので比較してみます。

RS4GP(エネオス)




プレミアムシンセティック(シェル)
シェルは第15項を抜粋



エネオス製のRS4GPの方が単価は高いですが、ベースオイルは鉱油が80-90%ですね。
これはGRオイルなどと同様にVHVI+でしょう。
残りはmPAOかエステル添加ですかね。

ヤマハの2スト用は同じエネオス製ですが、鉱油割合がかなり低いです。
これPAOじゃない何かなんでしょうか?もしかして植物油?ひまし油?
価格が安い割に合成油比率が高い。


シェル製のプレミアムシンセティックは鉱油が10-20%なので添加剤溶剤が鉱油で残りはそれ以外。
以前のSDSでは合成炭化水素とキチンと記載がありましたが2025年版からフォーマットが変わって合成炭化水素の記載は消えましたが鉱油割合は変わってないようです。
シェルの合成炭化水素ってことでGTLでしょうね。


製造元、価格から考えるとRS4GPが一発用オイルでプレミアムシンセティックが普段乗りハイエンドオイルって感じでしょうか?

4輪と違ってミッションオイル兼用なのでさすがにエネオスでもポリマー増粘はしてないと思ったのですが、10W-40で粘度指数200超えるらしい。
GRオイルと同じ結果が見えてきます…


万人に勧めるならプレミアムシンセティックですし、ディーラーで買える純正オイルでまっとうな合成油がラインナップされているのは良心的という印象を受けました。


プレミアムシンセティックがシェル製ということで同じシェル製のシェルアドバンス4Tウルトラとの違いが気になります。
同じシェル製でGTLの割合同じ。
ヤマハ純正の方が安いので中身は同じでは無いと思います。

シェルアドバンス4Tウルトラは並行品がかなり流通しているので3種の違いがあったら面白いですね。

流石にバイク買って検証出来ないのでどなたか感想教えてくださいw

Posted at 2025/05/01 09:19:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | オイル | 日記
2025年04月29日 イイね!

エアスプリッター その2

エアスプリッター その2前回の続きです。
さっそくボルボに付けてみました。







3Dプリンタで印刷時間は18時間!
実物は結構デカいです。

つまり貼れるところが限られる。
t=3mmで作ったので剛性あって貼りづらい…


いろいろ試行錯誤して貼れたのはここ。
Bピラーの下の辺りでリアタイヤからはかなり離れてしまいました。
元々士別フィンを貼っていた場所の直ぐ近くです。



さっそくドライブしてきましたが、直進安定性が減った気がします。
リアの座りが悪い感じがします。落ち着きが無い。

反対にコーナリングは良い感じでした。
リアのスタビリティが上がった感じ。
何故かフロントの落ち着きも良くなる不思議。ピターっと張り付く感じ。


貼り付け位置の関係か判りませんが、さすがに大きすぎたようです。
トヨタの士別フィンはデメリットが出ないようにサイズを検討されたのだと思います。
メーカーがリリースする都合壊れるような大きさでも問題ですし。

次は2/3にリサイズしてみます。
スリット間隔も広めでもいいかも?



アルファードの純正オプションに士別フィンが追加されてました。


20枚も貼るのだそう…
リア8枚も貼るならもうちょっと純正空力頑張った方が良かったんじゃ?


Posted at 2025/04/29 21:51:09 | コメント(2) | トラックバック(0) | GRカローラ | 日記

プロフィール

「クラフターロングのキャンピングカー。理想的!」
何シテル?   06/15 20:30
GRカローラでサーキットを走ってます。 オイルの検証も色々してます。 焙煎小屋を建ててコーヒー豆の焙煎もしてます。
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