G16E-GTS専用オイルを作るシリーズは第二段を評価中ですが、使用後の4000回転付近のフィールをもうちょっと滑らかにしたいです。
0W-20も0W-25もサーキット走行後に中抜けした感じになります。
油圧も出てるしガサガサするほどでも無いけど全域滑らかとまでは言えない。
既に粘度違いでアルキルナフタレンを添加していて、その効果は体感出来ているのですが、AN5(低粘度)とAN15(高粘度)の間の粘度が欲しくて探していたところ
Veriorさんでひまし油エステルを発見!
100度動粘度が8.3Sctなのでちょうど良さそうです。
ひまし油エステルとはなんぞや?と言うと、
ひまし油は蓖麻子(ひまし)の種子を搾油して取れる植物油。
英語で言うとCastor Oilでカストロールの語源ですね。
昔はそのまま潤滑油として使ってたみたいです。
今でもあることはありますね。
そのひまし油をエステル化反応させて精製するのがひまし油エステル。
今回購入したものは中身は伊藤製油製のミネラゾールシリーズ(特殊縮合ヒドロキシ脂肪酸)のようなのでひまし油エステルとは厳密には違うもの?
脂肪酸エステルの一種だと思いますが、ヒドロキシ基を持っているのが特徴みたいですね。
普通の脂肪酸エステルはヒドロキシ基を持ってません。
脂肪酸エステルと言うよりポリオールエステル(POE)なのかな?
ヒドロキシ基=極性が強い
極性とはエステル入りオイルのまとわりつくあの感じです。
エステル(エステル基)と言うと極性が強くて加水分解性も高いのですが、ヒドロキシ基も極性が強いので同じようになるのか?

振ってみてもそんなに極性がある感じはしないですね。
極性が弱いなら加水分解性も低いので思惑通り効いて欲しい。
果たしてその通りになるか?
早速入れてみました。
後入れの方が効果も判り易いと思うので今入れてる0W-25を250cc抜いて入れてます。
総量に6%添加です。
効果は全域でありました。
全体的に振動が減った感じ。
今エンジンマウント切れてるのでギアの入りが悪いのですが良くなってます。
あとはこれが何km持つかですね。
エステルのような劇的な変化はないので耐久性が高いと信じて!
【経過観察】
ODO 19060km ひまし油エステル追加
ODO 19115km 振動は少ないままだが増粘した(重たい)感じ。何かと喧嘩してる?
ODO 19150km エステルというよりポリマーっぽい。膨張した感じ。
ODO 19250km 0W-25→5W-30に近い。別オイル検証のため交換。
ひまし油エステルと粘度指数向上剤の相性が悪いと膨潤が起きる可能性あるようです。
膨潤が起きてしまうと低温時からポリマーは膨らんでしまうので都合良く振る舞ってくれなくなりそうです。
膨張した感じのフィールと合致します。
今入れている0W-30のMobil1が意外と粘度低下が早い感じがしたのはもしかしたらスターポリマーじゃないPMAのような分子量の大きいポリマーを添加しているから?
だとすれば劣化が早いのも納得だしひまし油エステルを入れた後は膨張した感じなのも合点がいきます。
6%しか添加してませんが、入れ過ぎた感じがするのも上記現象と合いそうです。
AIには3%に減らしなさいと言われました。
そもそもエンジンオイルに実績無いから入れない方が…とも言われた。
抜き取ったオイルをひまし油エステル添加前後で比較してみましたが、手で触った感じでもひまし油エステル添加後の方が粘度が上がっていました。(常温)
触った感触ではひまし油エステルの原液に近い粘度。
6%しか添加していないのに計算値より増粘した感じです。
ジエステルのねっとりしたまとわりつく感じとも違います。
次はポリマー含有が少なそうなオイルと組み合わせてみます。
エステルは難しいですね。
Posted at 2025/04/09 19:38:25 | |
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