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2025年04月25日 イイね!

0W-20と0W-40は同じ??

0W-20と0W-40は同じ??
またExxonMobilのフォーミュレーションシートを見つけました。
前回見つけたやつよりちょっと古そう。










今、GRカローラとボルボでMobil1の0W-20と0W-30の違いを検証中ですが、思っていた以上に0W-20と0W-30の差が無いというのが感想です。
以前の0W-30と違ってmPAO配合じゃないのでそこが原因っぽいですが、他社の0W-30や0W-40でもこの傾向はあるかもしれません。


これは先ほどのリンクの中のエンジンオイルのフォーミュレーションです。
0W-30から5W-40まで並べてみました。

SpectraSynがモービル製のPAOです。
4,6,8がそれぞれ順に硬くなるベースオイル。
Synessticは同じくモービル製のアルキルナフタレンです。

どうでしょう?
0W-30と0W-40って結構似てますよね。

0W-30はSyn4が53%でSyn6が16%
0W-40はSyn4が44%でSyn6が23%

対して0W-30と5W-30は全然違う配合。
5W-30だとSyn4は17%しかない。


以前粘度指数向上剤(VM)のブログで出した配合はもっと極端でした。

これは粘度指数向上剤(VM)のカタログから引用したので極端な例ですが、SpectraSyn4の割合が0W-40の方が0W-20より多いです。
つまりはベースオイルは0W-40の方が柔らかい。
粘度指数向上剤で高温側を40まで上げてる。

二つの表を見比べるとどうでしょう?
0W-20と0W-40は殆ど同じ粘度から作られる可能性がありそうですよね。
0W-30に至ってはむしろ0W-20より柔らかいかもしれない。


仮に0W-20から0W-40までベースオイルの割合が全く同じでVMの添加量だけで高温側を担保しているとしたら?
VMがせん断されたら最終的に同じ粘度になりそうです。

もちろん新油時にはそれぞれちゃんと高温時の粘度特性に違いはあります。
0W-20は柔らかく0W-40は硬い。
でも、それがいつまで続くか?
流石に0W-40が0W-20相当まで粘度低下はしないと思いますが、Mobil1の0W-30ですら0W-20程度になってしまったので…


これは0W-12と0W-20でも同じような関係が考えられます。
0W-12程度のオイルにVM添加して0W-20まで粘度を上げている国産オイルは結構ありますが、これらは粘度指数が200を超えます。

0W-20と0W-30に差が無いように0W-12と0W-20にも差が無いかもしれませんよ?
0W-16の方が硬かったりして?

0W-20でやたらと高粘度指数なオイルは注意が必要です。

0W-20指定のターボ車でオイルが柔らかいと思ったらまずは今入れているオイルが硬めの0W-20なのかを確認する。
40度動粘度が高く、粘度指数が低いものなら硬めです。

調べるの面倒な方はMobil1の0W-20なら硬めなのでMobil1をどうぞ。
硬めの0W-20でもダメなら0W-30では無く5W-30を選ぶ。


mPAOという高粘度で高粘度指数なPAOを配合すると全体的に硬いオイルを作ることが出来ます。
化学合成油なので0Wを担保しつつ全体粘度を上げられます。
0W-30や0W-40でPAO配合と書かれているものはmPAO配合でしょう。
mPAO配合ならせん断安定性も高いので0W-20≒0W-40とはなりにくいので0W-30や0W-40を選ぶ際はmPAO配合を選ぶ方が良いと思います。


私は0W-20にこだわりたいので沼に嵌り続けるつもりですw
0W-20へのmPAOの追加検証はしますよ。
Posted at 2025/04/25 09:20:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | オイル | 日記
2025年04月23日 イイね!

API SQ規格

API SQ規格当面先だと思っていたのですが、APIのSQ規格品のオイルが発売されています。
みん友さんに教えていただいて気づきました。


国内一番乗りは中国興業です。





二番目は「ジャパン Chemical イノベーションズ Corporation K.K」
ドコソレ??

google先生に聞いてみたら

Тут делают вид, что производят японское масло
(ここで彼らは日本のオイルを生産しているふりをしています)

日本の会社でEOLCSに登録してどこかで製造しているってことですね。
さすがロシアの情報収集能力w



中国興業はシーホースやデイトナブランドでオイルをリリースしているまっとうな会社です。


シーホースシリーズはひとまず売れセンからラインナップされたようです。

SP規格と同様に0W-30だけPAO配合になってました。
恐らくmPAOで粘度指数を上げているのだと思います。

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最初から思いっきり脱線しました。
API SQ規格ですが、SP規格との違いはあまりありません。
LSPIやチェーン摩耗試験に使用油が追加されたことがトピックスでしょうか。
あとはGPF対策でSAPSが≦0.90%になりました。(SPは1.0%)
ILSACもILSAC-6からILSAC-7に更新されましたが、こちらは燃費関連なので割愛。

使用油にはカーボンを始めとするスラッジが含まれています。
これらはLSPIの発生源にもなりますし、チェーン摩耗の摩擦材にもなります。
カーボンは硬いから金属摩耗の原因になるんだそう。


一見良さそうな試験かも?と思ったのですが、添加剤の試験をするのは添加剤メーカーです。
添加剤メーカーの試験と同じベースオイルを使用すれば使用油テストはパス出来ますが、ベースオイルに同じものを使うとは限りません。

もちろん添加剤以外のベースオイルの割合の指定などあると思いますが、これらは性善説に委ねられているので…

Gr.Iの鉱物油とかHIVIが混ざっているとカーボンの発生量も増えますから果たして思惑通りのスペックのオイルになっているかどうか?
ポリマーを添加すればスラッジの発生量も変わってくるので添加剤がSQ規格適合品だからと言ってそのオイルがSQ規格の試験にパスする性能とは限らない。

API認証は試験ありませんからね。
抜き打ちはあるみたいですが。
APIの抜き打ちテストはアジア圏が多いみたいですが、日本でもやって欲しいですね。


SQ規格品にこだわるならベースオイルがはっきりしているオイルを選んだ方が幸せになりそうですね。
積極的に選ぶ必要性は当面なさそうです。
在庫処分で安くなったSN品やSP品を買うのもありかもしれません。

Posted at 2025/04/24 11:47:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | オイル | 日記
2025年04月17日 イイね!

0次安全

0次安全0次安全と言う言葉があります。
スバルが最近提唱していますね。
関係ないけど新型フォレスターちょっと欲しい。





0次安全(ベーシックセーフティ)
1次安全(アクティブセーフティ)
2次安全(パッシブセーフティ)


0次安全は車体の見切りの良さ、運転のしやすさなど基本となる部分

1次安全は実際に事故が起こりそうなシチュエーションで回避する能力
ABSとかスタビリティコントロールとか。
ちゃんとグリップするタイヤもアクティブセーフティですよね。
エコエコしてて曲がれないタイヤじゃ本末転倒。

2次安全は実際に衝突した際の安全装置
エアバッグとか衝撃吸収ボディとか。

自動ブレーキは1次安全に含まれると思いますが、スバルは予防安全として別枠で4ジャンルで説明していますね。


今、ボルボV60に乗っていますが、皆さんご承知の通りボルボは2次安全が最強の車です。
IIHS(米国道路安全保険協会)の抜き打ちテストでドイツ車が軒並み不合格になる中でも一発で合格するなど、安全と言ったらボルボというイメージが定着しています。


ただ、そのボルボさん、0次安全ということに関してはあまり良くありません。

流石にダッシュボードはブラックですが、やたら太い2ピースの革巻きステアリングは握りづらいですし、助手席Aピラーの死角も小さくありません。
その他窓ガラスの曲率が変わる節目で変な歪みもあるし…


0次安全って意外と疎かなメーカーありますよね。
Aピラーの死角で言うと、アウディ、トヨタは良くない。
BMWと日産、マツダは割といい。最近の日産は判りませんけど。

ステアリングインフォメーションも路面の状況を判断するには重要ですが同じくトヨタ、アウディはイマイチ。
明確な社内基準が無いor緩いから各社差があるのだと思います。
ボルボも残念ながらアウディ、トヨタ寄りな感じがします。

昔の940とかそんな感じなかったので、プラットフォームがフォードと共有化されたあたりからの弊害なんでしょうか?


取り回しがし易いと言うのも0次安全ですよね。
ドライバーが意のままに操作出来るのは安全の第一歩。
「車が小さく感じる」ってやつ。

V60はその点もイマイチなんですよね。
「車が大きく感じる」
GRカローラと全幅もトレッドも大体一緒でタイヤも細いのに思った通りに駐車場に入らない。


過去に乗った車の中で「運転しやすい!」と思った車はいくつかあります。
・ロードスター(NB)
・ボルボ940
・BMW3シリーズ(E36)

この3車種は不思議と同じように走りました。
FRらしくスリップアングルが少ないから余計なんでしょうけど、940はデカいくせにスイスイ走れたのが印象に残っています。



最近308SWとか320dツーリングの中古ばかり眺めています。
0次安全を言い訳に買い替えたいなぁ、なんてw

実際重要だと思いますけどね。0次安全。
Posted at 2025/04/17 18:31:38 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2025年04月14日 イイね!

シビアコンディション

シビアコンディショントヨタにオイル交換のサイトがありました。






シビアコンディションという言葉があります。
トヨタの言葉を借りると以下の通り

シビアコンディションの条件:悪路走行が多い、走行距離が多い、山道など上り下りの頻繁な走行等


個人的にシビアコンディションというのは売り手側の都合の良い魔法の言葉だと思っています。
「シビアコンディションなので3000km交換を推奨」
良く聞く言葉ですよね?


正確には
「このエンジンオイルにはシビアコンディションなので3000km交換を推奨」
です。


トヨタもガソリンターボ車2500kmって書いてありますね。
鉱物油でもポリマー入りオイルでも2500kmで交換していれば壊れることは無いしスラッジも溜まりません。

ちゃんと自社規格に耐えうるオイルを純正指定して欲しいですね。
それなら2500kmなんて交換サイクルは書かなくて済むはず。
トヨタも判っててやってるのが何だかなぁと思った次第。


ディーゼルは2500~10000kmとなってますが、どんなオイルでも5000kmで変えた方がいいですよ。
個人的にお勧めのトヨタ C5 for Dieselでも5000km交換が良いと思います。


【余談】
ディーゼル車の場合、ホントはDPF再生回数でオイル交換サイクルを決めた方がいいのですが難しいですよね。
例えばDPF再生が20回入ったら交換とか。
GTLがベースオイルだとVHVIや鉱物油に比べてDPF再生間隔は倍くらいに伸びますが、これはDPF再生を完全に終了出来た場合の話。


DPF再生中にエンジンを切ってしまうと煤は完全に燃えません。
ボルボの例で言うと、PM量7gで再生開始、3gまで減ったら再生終了です。
再生中にエンジンを切ってしまい5gで再生が止まってしまうとECUは5gからDPF再生を再開しません。
7g切ってるのでDPF再生フラグが立たない。
なので次回までは5→7gなので再生間隔が短くなってしまいます。
3→7gが600kmだったら300kmに減る計算です。
VHVIや鉱物油なら更に半分。100km間隔で再生してる車もありそう。


DPF再生はだいたい2-30kmくらい掛かるので短距離しか走らないディーゼル車だと常にDPF再生しているような状態があるかもしれません。
短距離しか乗らない人にディーゼル車を勧められないのはここから。

DPF再生中は未燃焼ガスをDPFまで流して煤と一緒に燃やします。
噴射タイミングをずらして敢えてシリンダー内で燃やさないで排気に流す。

この時排気側に流れずシリンダーを伝ってオイルパンに落ちる未燃焼ガスがあります。
これがオイルと混ざるのでオイルの燃料希釈が起きます。
暫くすれば揮発するので粘度は段々戻ってきますが元には戻りません。
ディーゼル用オイルが表記粘度より硬めだったりするのはこのため。

DPF再生カウンターとかあると便利なんですけどね。
OBDでもそんな機能は付いてないので中々難しいです。
1か月に3000kmとか走る人は気にしなくていい問題です。
シビアコンディションから脱線しすぎましたw
Posted at 2025/04/14 12:12:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | オイル | 日記
2025年04月09日 イイね!

ひまし油エステル

ひまし油エステルG16E-GTS専用オイルを作るシリーズは第二段を評価中ですが、使用後の4000回転付近のフィールをもうちょっと滑らかにしたいです。

0W-20も0W-25もサーキット走行後に中抜けした感じになります。
油圧も出てるしガサガサするほどでも無いけど全域滑らかとまでは言えない。



既に粘度違いでアルキルナフタレンを添加していて、その効果は体感出来ているのですが、AN5(低粘度)とAN15(高粘度)の間の粘度が欲しくて探していたところVeriorさんでひまし油エステルを発見!
100度動粘度が8.3Sctなのでちょうど良さそうです。


ひまし油エステルとはなんぞや?と言うと、
ひまし油は蓖麻子(ひまし)の種子を搾油して取れる植物油。
英語で言うとCastor Oilでカストロールの語源ですね。
昔はそのまま潤滑油として使ってたみたいです。
今でもあることはありますね。

そのひまし油をエステル化反応させて精製するのがひまし油エステル。
今回購入したものは中身は伊藤製油製のミネラゾールシリーズ(特殊縮合ヒドロキシ脂肪酸)のようなのでひまし油エステルとは厳密には違うもの?

脂肪酸エステルの一種だと思いますが、ヒドロキシ基を持っているのが特徴みたいですね。
普通の脂肪酸エステルはヒドロキシ基を持ってません。
脂肪酸エステルと言うよりポリオールエステル(POE)なのかな?


ヒドロキシ基=極性が強い
極性とはエステル入りオイルのまとわりつくあの感じです。
エステル(エステル基)と言うと極性が強くて加水分解性も高いのですが、ヒドロキシ基も極性が強いので同じようになるのか?


振ってみてもそんなに極性がある感じはしないですね。
極性が弱いなら加水分解性も低いので思惑通り効いて欲しい。


果たしてその通りになるか?
早速入れてみました。
後入れの方が効果も判り易いと思うので今入れてる0W-25を250cc抜いて入れてます。
総量に6%添加です。


効果は全域でありました。
全体的に振動が減った感じ。
今エンジンマウント切れてるのでギアの入りが悪いのですが良くなってます。

あとはこれが何km持つかですね。
エステルのような劇的な変化はないので耐久性が高いと信じて!



【経過観察】
ODO 19060km ひまし油エステル追加
ODO 19115km 振動は少ないままだが増粘した(重たい)感じ。何かと喧嘩してる?
ODO 19150km エステルというよりポリマーっぽい。膨張した感じ。
ODO 19250km 0W-25→5W-30に近い。別オイル検証のため交換。


ひまし油エステルと粘度指数向上剤の相性が悪いと膨潤が起きる可能性あるようです。
膨潤が起きてしまうと低温時からポリマーは膨らんでしまうので都合良く振る舞ってくれなくなりそうです。
膨張した感じのフィールと合致します。

今入れている0W-30のMobil1が意外と粘度低下が早い感じがしたのはもしかしたらスターポリマーじゃないPMAのような分子量の大きいポリマーを添加しているから?
だとすれば劣化が早いのも納得だしひまし油エステルを入れた後は膨張した感じなのも合点がいきます。

6%しか添加してませんが、入れ過ぎた感じがするのも上記現象と合いそうです。
AIには3%に減らしなさいと言われました。
そもそもエンジンオイルに実績無いから入れない方が…とも言われた。


抜き取ったオイルをひまし油エステル添加前後で比較してみましたが、手で触った感じでもひまし油エステル添加後の方が粘度が上がっていました。(常温)
触った感触ではひまし油エステルの原液に近い粘度。
6%しか添加していないのに計算値より増粘した感じです。
ジエステルのねっとりしたまとわりつく感じとも違います。


次はポリマー含有が少なそうなオイルと組み合わせてみます。
エステルは難しいですね。
Posted at 2025/04/09 19:38:25 | コメント(4) | トラックバック(0) | オイル | 日記

プロフィール

「まさかの重大ミスw
まあディーゼルに使えるならガソリンも使えますけどね。」
何シテル?   07/18 08:31
GRカローラでサーキットを走ってます。 オイルの検証も色々してます。 焙煎小屋を建ててコーヒー豆の焙煎もしてます。
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